--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/06 (Fri) その気になる

父の入院先の病院から帰る途中に本屋に寄る。歳を取るにつれ便利な田舎に暮らす夢が膨らむ。この便利なってとこが味噌。
自休自足と言う本に私の好きなパン屋さんが載ってたので買って見る。あと自家製酵母パンの本。自家製酵母パンのほうが手軽に作れるとネットで読んだ事もあるし、、人によるとは思うけど興味津々。なんか実験みたいで面白そう。
IMG_5695.jpg

IMG_5696.jpg

いいなぁ。。いいなぁ。。パン屋さんって楽しそう。でもめっちゃ大変そう。私は自分ち用に食べる分だけ焼けたら良いかな。
あと、イギリスの収納とキッチンのエッセイ本。現代のキッチンにもむっかし昔の習慣がかかわってて面白い。シンクにお湯を溜めて洗剤をいれてお皿を洗う。で、すすがないでそのまま拭いて直す。日本人にはびっくりでしょ?!反対に日本のようにすすぐほうがイギリス人にはびっくりらしい。伝染病が流行った後遺症?洗剤は消毒の役目・・消毒剤をコーティングしてる感覚らしい。しかし・・その洗剤の成分って口に入れても大丈夫なんですかね??それと、お皿はイギリスではピカピカじゃないとダメ。そのお皿をピカピカにする役目も洗剤はするそうで。。へぇ~!!な事がいっぱいです。
キッチンの本もですが収納の本も為になります。。日本はっていうかうちには物がいっぱい溢れかえってて。。家作りからやり直したい。
本を買ったらやったつもりになる。。ではなくて、、まずはパン作り・・酵母作りから始めるぞぉ~


| trackback(0) | comment(0) |


2006/02/24 (Fri) お気に入り

ちょっと前に買ってた本を一気に読んでしまった。その前に買ったミステリー本はまだ全然手をつけてないんだけど、、いざ読み出すとこの手の本って先を先を。。と読みたくなる。関係ないけど、年々本が分厚くなっていってる。みんな初期の作品ってほとんど1冊で完結してるのに。。年数を重ねると内容が込んだ本になっていくんだろうなぁ。
↓女性検死官シリーズ
2-24a.jpg


それから料理本。ちょっと気に入ると同じ人の本を揃えたくなる。同じような本っていっぱい持っているんだけど、、料理本って好きだなぁ。食いしんぼうだからかな。^m^
2-24b.jpg

| trackback(0) | comment(0) |


2006/01/28 (Sat) 久しぶりに。。

この間、父のお見舞いの帰りにマガレコの中の物を整理する雑貨を見に、病院の近くの無印良品へ行く。ついでに久しぶりに隣の本屋さんに寄って見る。色々欲しい本はあるけど、読む余裕がないのでとりあえずミステリーコーナーへ。。おお!お気に入りの作家さんの作品が2冊でてる。早速購入。
1-28b.jpg

左の87分署シリーズの作者のエド・マクベイン氏は先ごろ亡くなってしまって、、至極残念。(´・ω・`)ガッカリ・・・もう、このシリーズを読めなくなると思うと、とっても寂しい。この小説に出会ったのは高校か短大の時。。月日の経つのは早い!早過ぎる!(。。年を取ると。。)


昨日も父のお見舞いの帰りに無印と本屋による。結婚生活も年を経るごとに献立がマンネリ。料理の本は色々持っているが、目先の変わった献立&盛り付けの載ってる本を買って見る。見るだけでも楽しい。
↓左が新しく買った本。右は以前購入した同じ著者の人の本。
1-28c.jpg


1-28a.jpg

無印では取り敢えずこまごました物を整理するものとヘアバンド等を購入。

| trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

