--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/03 (Fri) 9月のフラワーの日

9月のテーマはノワールだそうです。。シック&ゴージャス。
IMG_0022.jpg
真上から写すとバラの花びらの間に詰めたティッシュが見えますね(^_^;)
もっと高低差を付けた方が良かったかなぁ。。と思ったのですが、、
先生がコットンを詰めて花びらを広げても・・って言ったので家に帰ってからそうしてみました。

綿100%のコットンは持ってないのでティッシュをコヨって詰めてます。
本当はもう少しティッシュのこよりを細くした方が良いのですが。。
そこはめんどうくさがり屋なで早く仕上げたかったため。。太めで。。(^^ゞ
IMG_0024.jpg

アップで・・
IMG_6041.jpg


こっちは7月の課題・・プルメリアバスケット

珍しいプルメリアのプリ(高価で貴重らしい)と花の王様「プロテア」のドライフラワーにブラッチーシトンと言う変わった実の組み合わせ。超!南国風です。
IMG_0027.jpg

本当は・・先月カラーの花を脱色して濃い茶色に染めたものを今月の課題のアレンジに加えるはずが。。

ずーっと・・脱色して染めてリビングのテーブルの上でドライフォームに刺して干してた間は無事だったんです。
結構長い間・・何週間も無事だったんです。。
それがっ!お教室に持って行くのを忘れないように早めにビニール袋に入れて紙袋に直して外出から帰って来たら
紙袋からビニール袋が引きずり出されカラーのプリが粉々にっ!

もちろん、モモの仕業です。。

↓テキストのようにもっと高低差がついてゴージャスになったはずなんですけどねぇ~。。
なんで今更粉々にする。。って感じですよね。確かに嫌な予感はしたんだよなぁ。。ビニール袋に入れたのがまずかったか?!
IMG_6049.jpg


フラワーアレンジ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/06 (Fri) フラワーの日

暑過ぎるんですけど・・

それでも、今日は月に一度のフラワー教室の日。それも、プリザーブドする用の生花を持って帰らないといけないので是が非でも行かなくては。

あーくらくらする

今日はコサージュを4つ作る。細々した作業。。接着剤で貼りつける事が多いけどワイヤリングもしなければいけない。。結構時間がかかる。4つも要らないんですけど・・(^_^;)

2つめにとりかかった時、先生が12時半でクーラーが切れるので。。残ってやっても良いんですけどね。。暑いです。

尋常な暑さじゃないよね。。出来なかったら家でやろう。

先生が少し手伝ってくれたので何とか最後まで出来た。。

思い起こせば、、去年の今頃、、本当に暑い中インストラクターの試験を受けたなぁ。。
あの日もシャレにならないくらい暑かった。

1級の試験の時は涼しい時が良いなぁ。。

コサージュは画像を載せるほどでもないので。。先々月作ったブーケ。↓

IMG_5727.jpg

IMG_5729.jpg

蛍光色のオレンジはアジサイを染めたもの。
テキストでは淡いピンクのはずが・・かなり目がちかちかする色。

これはこれで差し色になって良いのかもしれないけど、、淡いピンクの方が良かったなぁ。

1級の試験はブーケを1時間で作るらしい。。このブーケは1時間では無理。
どんなブーケなんでしょう。。もう少し修行してから受けよう。

※ranakoさん、、太く赤い糸で繋がった男性が現れた折にはブーケ製作承りますよ。

・・・お安くしとくよ。(*^_^*)

フラワーアレンジ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/17 (Sat) やっと・・

忘れた頃に朗報が・・

夏に受験していたヨーロピアンフラワーデザイン連盟認定のインストラクター試験、、
実技、筆記試験ともに合格していました。

一応、このお免状を持っているとお教室が開けるそうですが。。まだまだ、、
今月からクリエイティブコース(上級コース)に変更したばかりだし、、来年は1級目指して頑張らなくっちゃ

ということで、金曜日にお教室に行って初めてのクリエイティブコースに挑戦。
家でテキストを見てても、、いったいどういう風に作っているのか全然イメージが湧かなかったけど、、
先生に説明されると、へぇ~っていう感じ。いつも思う事、、良く考え付くよね。

IMG_4575.jpg

クリエイティブコース(セミプロを目指して・・・)の今期のテーマは空間オブジェ。
和紙とスケルトンリーフとチュールを重ね合わせて、、それに花や羽やビーズを飾り付けています。
適当に見えるでしょうが、、シルバーのカスミソウや細い細い羽もわぁーってあって、それをチマチマ不安定な和紙やチュールに貼りつけるのって神経使います。
最後の方で先生から、もう集中力切れそうやねって。。ハイ、キレそうでした。


来月も難しそうなのよねぇ。。。

※これがお免状です。。意外と小さい。
IMG_4574.jpg

折角なので、、作品と記念撮影。
IMG_4572.jpg

で、、、性懲りもなく、来月の初めに今度はイタリア料理教室協会認定試験を受けます。
正直不安・・最初は簡単に考えてたら、どうもマニアックな知識が要求されるようで。。
テキストが分厚過ぎ。。

Image1090.jpg
Image1091.jpg

イタリアは20州あるらしい。。また名前があたりまえだけどイタリア語なので覚えにくい。
選択問題らしいので何とかテキストを読み込んで。。しかし、、時間がない。

その間にアジ競技やオビ競技も入るし。。忙しすぎるいちごの日常です。・・・これにバイトが入ると最悪。

フラワーアレンジ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/17 (Wed) プリザードフラワー

中々写真を撮れなくてアップできなかったプリザードのお花たち。
ハンドメイド作品と一緒に撮ったものがあったので、月がバラバラだけどとりあえずアップしておきましょう。

※6月のサマーリース。昨年のも爽やかで素敵だったけど今回のも目に優しくて癒される。
IMG_3828.jpg

※3月のフラワーアロマ 土台がアロマの香りのハート型の蝋?をくり抜いたもの。良い香りがする。
ドライフォームをハート型に切り抜くのが大変。花を挿すより工作のほうが時間がかかる。
ドライのオレンジがどんと存在感あり。ビタミンカラーで楽しい作品。
IMG_3399_20090617114859.jpg

※1月のキャスケードデザイン。。こういうデザインが一番挿しずらい。生花では良くあるパターン。
前方に流れるように・・・
mato-ab5.jpg

機会があったらアップし損なったものも陽の目を見させたいなぁ。。

フラワーアレンジ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/02 (Sat) トピアリー

200808021320424200808021320422

2008080213204220080802132041
昨日も暑かった〓
しかしプリザドフラワーの花材はすでに秋模様。リボンの端をワイヤーで縫うように通し、ドレープをよせる。これが意外に時間がかかる。ワイヤーが短いのでリボンを2分して作り半円ずつ取り付ける。

もう体験教室からすでに1年。最初の頃より手が慣れて来たが花材が多いため時間がかかる。途中、先生がワイヤリングとテーピングを手伝ってくれるが、今までで一番時間がかかったかも。

円球は難しい〓苔を表面に万遍なくUピンで留めるのにも時間がかかるし何と言っても配置が難しい。
棒に花びらまで付けた、なかなか凝ったデザインで出来上がりは素敵だけど、いつものように最後はバタバタ。帰ってやり直してつくづく花の数や木の実の数を数えて配置を決めたらよかったと思う。慌ててすると良い事はないね〓今回はやり直した後、最初と花材の位置が特に変わってるし。〓

来月でテキストが最終。次回は配置をあらかた決めてからフォームに刺そう。あまりやり直すとフォームが穴だらけだす〓

フラワーアレンジ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

