--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/28 (Sat) 家庭菜園再開&庭の花

気候が良くなりまして、、少しでも家計の助けになればと今年もトマトやレタス等を植えてます。野菜は安く手に入る時は買った方が早いけど、ちょっとお庭から取ってきて採りたてを食べるのって小さな贅沢ですよね。
↓私がお庭に出るとワンズも必ず出てきます。あいは日向ぼっこが大好き。真夏のギラギラ太陽の下でもこのように日向ぼっこしてます。真夏でも日向ぼっこって言うのか?謎ですが・・日光浴?のほうが当たってるかな。
07-4-22b.jpg

↓モモが何をしてるかと言うと苔をむさぼり食べてます。(^_^;)去年買った土に苔がついてまして・・それを取り除いたらむしゃむしゃ食べてました。(*´д`*)まったく。。
07-4-20b.jpg

↓トマトにレタス・・ハーブのディルやフェンネルにレモンバームやレモングラスなども植えました。右は去年、ドッグリバティの松瀬さんに分けていただいたパセリと三つ葉です。わけぎもまだ元気に育ってます。三つ葉は全部枯れてなくなったんだけど、こぼれ種が落ちて砂利の中から芽が出てたので移植しました。自然ってすごいね!!
07-4-20c.jpg07-4-20d.jpg

↓私の大好きな鯛釣り草にクリスマスローズも無事に咲いて・・多年草はいいなぁ。。ほったらかしでこんなに素敵な花を咲かせてくれて。私みたいにずぼらな人間にピッタリ。
07-04-20e.jpg07-4-20e.jpg

今度は玄関でくつろぐモモとあい。あいちゃん、芋虫見たいなんですけど・・^m^
07-4-20f.jpg07-4-20g.jpg

↓こでまりにバラも綺麗に咲いてくれました。お花っていいですねぇ~★芍薬ももうすぐ咲きそうです。。楽しみ♪
07-4-20h.jpg07-4-20i.jpg

↓今度は窓辺で日向ぼっこ。モモちん、まゆげもすっかり白くなっておばあちゃんがお縁でくつろいでいるみたい。
07-4-20j.jpg07-4-20l.jpg


平和な一時でした。(*^_^*)


ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/05 (Mon) 絹さや収穫

春先に植えたので成長するかな。。と心配だったけど、無事に収穫にこぎつけた。最初、グリンピースの方かと思ったが絹さやだった。^m^
グリンピースちゃんの方は何とか出来てはいるが枝自体が細く短いので期待は出来ない。春先の寒さと大雨が痛かったなぁ。
6-5e.jpg


もう少し収穫してから一緒に料理しようと思ったが、ニラの卵とじに一緒に入れてみた。うーん。。少なすぎて分からないかも。
わたぼう、まーーーったく気づいてないね。(ーー;)汁物に入れたほうが良かったかな。ごめんね絹さやちゃん。

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/30 (Tue) 危うしプチトマト。

ちょっと例年より早い時期に植えたので心配だったけど、、それ以外に今年は本当に春でも雪が降ったり雨が大量に降ったりと天候不順で冷や冷や。。それでも雨にも負けず春の寒さにもまけず無事にプチトマトちゃんに実がついた。今年は奮発して接木苗を植えたのが良かったかも。(*^^)v
下の方の実がオレンジ色になってきてる。。もうすぐ食べられるかなぁ。。(*^_^*)と思ってたら、、モモが怪しい!プチトマトちゃんの周りにまとわりついて匂い嗅ぎすぎ。およ!?オイ!!食べた?!オレンジ色の実がない!!あーーー!!ハグハグしてるよぉ~!! (((´・ω・`)カックン…まったくぅ。。と、、みくも怪しい。。そんなとこだけモモの真似しなくていいの!
5-30b.jpg

ゲットーーー!!って、ゲッとしなくていいの!まだ青い実なのにぃ。。

↓モモの真似をしてまだ青い実を食いちぎろうとするみく、、口から出したりまた入れたりと思うと、手でコロコロしたり。もったいないなぁと思ってたらいつの間にか食べてた。おいしくないだろうに食いしん坊だわ。ブヒ。

5-30a.jpg5-30d.jpg

5-30c.jpg5-30e.jpg

↓お豆は種から蒔いたものが出来てきてる。。こっちは絹サヤかなぁ。。グリンピースはやっぱり前の年の晩秋に蒔いたほうが良いね。今年は特に春先が寒かったからねぇ。。育たないわぅ。

5-30f.jpg

↓バレリーナというつるバラたくさんお花がついた。
5-30g.jpg

大きくなったらもっと綺麗だろうなぁ。。楽しみ♪枯らさないようにしないと。
5-30h.jpg

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/06 (Thu) コンテナの自家菜園

今年はまた種を買って小さな野菜をコンテナで作ってみようと奮闘中。
まずは白くて細長いラディッシュと人参、ルッコラの種を蒔く。あと、ペチュニアと相性の良いスナップエンドウ、絹さやも蒔いて見た。
↓早速ラディッシュとルッコラの芽が出てくる。。嬉しい。早く間引きしないとねぇ。
4-6d.jpg

自家菜園とは関係ないけど、、地植えの木花が一斉に咲きだした。一気に春が来た感じ。
↓沈丁花は終わったけど、雪柳が綺麗に咲いてる。
4-6e.jpg4-6f.jpg

可愛くって大好きな鯛釣り草。色も綺麗だし、アクセサリーみたい。
4-6g.jpg4-6h.jpg

↓コンテナ植えのクリスマスローズはもう終わりに近い。放っておいても毎年いっぱい花を付ける。私向き。^m^右は玄関前の地植えのクリスマスローズ。。日あたりが悪いせいかまだこれから。。
4-6i.jpg4-6j.jpg

家の中でもスプラウトの種を育ててみる、、蒔きすぎたけど、、ちゃんと食べられるものが出来た。←これは早く育って良いね!
3-25a.jpg3-31b.jpg

↓前に植えておいたサラダ菜やちしゃ、ディルとスプラウト、、それにスーパーで買ったアボカドで即席サラダを作る。取立ての野菜はおいしい♪
4-6k.jpg

いつか、アボカドも自分ちで出来たらいいなぁ。。また懲りずにアボカドの種を水に浸けておく。去年のアボちゃん、無事に育ってます。植え替え時期を逃してるのでちょっとやばい。。早く植え替えなきゃ。

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/22 (Wed) ガーデニングぅ~♪

ただやみくもに植えたい物を植えてるだけのガーデニング。家を建ててお庭が出来た当初は、色々なお花をいーーっぱい植えてたけど、、最近は食べられるものを主に植えてる。だって花まで植えてたらきりがないから。これまで随分土も花苗も買って来たなぁ。。色々肥料とかも買って見たりして。。この頃はシンプル、シンプル。それでも今年はまた花木も欲しくなったりして、やばい。野菜の種も買ってみたり、、わたぼうが「これ、直してたのを出してきた?!」って聞いてきたから、思わず「うん!」と言っといた。前にもいっぱい種を買ってるから。。(^_^;)あー危なかった。また文句言われるとこだった。
何日か前からボチボチハーブ&野菜の苗を植えだして、お庭にいる時間が長くなった。わんずもなぜか私に付き合ってずーーっとお庭にいる。みくが一番長くいるかな。。みくはモモに負けず劣らず私が好きだもんね。(*^^)v
春になると何か植えたくなるよね。種から目が出るのをみるのも楽しい。コンテナ栽培の後始末の大変さに懲りて野菜&ハーブ意外はずっと植えてなかったので、通販の雑誌とかネット通販のサイトとか何年も見てなかったけど、、また購買意欲の虫が騒いでくる予感。でもでも、後始末も大変だし、今年はぐっとセーブしよう。わたぼうもうるさいしね。
↓イタリア料理の先生がハーブはスーパーで買うもんじゃない。と言ったのがきっかけで買って来たハーブ苗。


そうだよねぇ。。とまず去年の台風&夏の灼熱で枯れてしまったローリエにローズマリーとサラダ用のレタスやフェンネル、イタリアンパセリ等を植える。
それから、ドッグリバティの松瀬さんにもらった普通のパセリと三つ葉とわけぎも。。あっという間にフラワースタンドがいっぱいに。

まだまだローズヒップが取れるバラやコンパクトなつるバラのバレリーナ。。ミモザも欲しい。←これも台風で駄目になった。プチトマトは絶対植えたいし。。何年か花木は買ってなかったけど、、わたぼうが気づかない程度に今年は買っちゃおう。^m^

↓害わん:みくちゅう・・葉っぱ全般に被害、あいむし・・特に花芽と木の実プチトマトに被害、モモむし・・球根や掘ったイモ類に被害。←歳の所為か。。最近モモむしの被害はなくなった。
3-20a.jpg


わんずがチョロチョロしてると寂しくなくていいんだけど、、←ただもくもくと植えるだけってつまらない。スコップで土をすくったところに顔を持ってきて匂う。地面を掘ってるはしから匂う。のこぎりで木の枝を切ってるところに顔を持ってくる。邪魔だし危ない。なんであんなに引っ付くかねぇ。。それも人の前に来る。もっと離れていて欲しいわぅ。
油断してると葉っぱ全般を食べるみく。あいは特に椿の花のつぼみが好きらしい。やめて!!父が実家の椿を挿し木してくれてたのを植え変えてたら、植木鉢から引っ張り出して葉っぱや花芽を食べてた。(#゚Д゚)ゴルァ!!まったくぅ。。

さてさて、夏になる頃にはどの位の苗が増えてるかな。。

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

