--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/01 (Wed) 速報!!



IFPAに合格しましたっ!!
これは、何かと言うと、、アロマセラピストの国際ライセンスです。
あ~やっと肩の荷が降りました。
ご協力下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m


アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/19 (Sat) メンテナンス

最近はアロマセラピスト科の仲間ともトリートメントのしあいこをする事もなくなってきたので、折角すべすべになってた大腿部も元のざらざらに戻って来ました。
老廃物が溜まってきてます。
自分でメンテナンスをすればいいのですが、、なかなかねぇ。。
それでもさすがに痛いとなると面倒くさいとも言ってられなくて頑張って自分でトリートメントします。

四国から帰って久しぶりにアジ錬へ。。全然体が動けません
思ったように人間のほうが動けないのでみくのテンションも下がって来ます。
みくのテンションは良かったのにねぇ。。(^_^;)

次の日の朝、ふくらはぎ等こわばった感じだったのでお風呂を沸かしてレモングラスとラベンダーとサイプレスのエッセンシャルオイルを入れて入浴。

これだけでもずいぶん体が楽になります。

お風呂から上がってふくらはぎをラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、マジョラムと言う痛みにたいして最強タッグのオイルをホホバオイルとブレンドしてトリートメント。

本当にこの組み合わせは痛みに効きますねぇ。。
エッセンシャルオイルはブレンドすると相乗効果を産みます。
塗るだけでも肩や首の痛みに作用してくれます。

日本では医療行為をマッサージと言うそうです。それ以外はトリートメントと言って区別しているようです
医療行為は医療従事するのに必要な国家免許を持ってないとできません。
日本でアロマセラピートリートメントはあくまでもトリートメントなので効能を謳ってはいけないのですが・・
(欧米ではアロマセラピーは医療行為でエッセンシャルオイルは薬局で取り扱っているそうです。)

そうはいってもとっても体が楽になりました。
アロマの良いところは良い香りで精神的にもメンテナンス出来るとこですね。
サイプレスの香りはとっても癒されます。ちなみにヒノキ科です。
やっぱり木の香りは良いですねぇ~




Image168a.jpg

アロマテラピー | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/17 (Sat) 終わったぁ~☆彡

昨日、午前中筆記試験、午後から実技試験と丸一日かけて
アロマセラピーアカデミージャパン認定アロマセラピストの試験がありまして、、
無事に終了いたしました。

試験前の課題提出につきましてご協力いただいた方々、、ありがとうございました。<(_ _)>

昨日は帰ると、、いや、帰る前から疲れて・・若い大学卒業したての人でも疲れてたから、、
私なんか当然くたびれはてて。。精神的にきついっすねぇ。。

筆記も習ったところ全部からというアバウトな範囲。。(^_^;)
だいたい、こう言う事は出るだろうと言う事は聞いてたけど、、
こんなの聞いてないし。。と言う問題も出てて。。
本当に常識的に知ってなくてはいけない事ばかりなんだけど、、
範囲広過ぎだし。。精油も学名で出てくるし、、ラテン語って覚えにくーい!!

何時以来?ってくらい久しぶりに単語帳使って覚えましたよ。

で、一番今まで受けてきた試験と違うところは論文形式。
○○について述べなさい。。と言う問題形式。
多少はどれか選べと言う問題もありましたけどね。

どうなんだろう・・全部書くのは書いたけどぉ。。微妙?

実技も大きな失敗とかはないし。。
緊張していつも通りとはいかなかったとも思うけど。
トリートメントの技術と言うより、お客様をお迎えして、、
コンサルテーションして、お着換えに連れて行って、、
ボディーチェックしてベッドに寝てもらって・・

終わってベッドから降りてもらって着替えてもらってアフターコンサル・・
ホームケアのおすすめ・・って、この流れが大変。

使ってはよくない精油とか見極めないといけないし、
クライアントの体調にあった精油を選ぶのも迷う。

幸い、今回のクライアントさんにはベストの選択が出来たとは思う。

途中、リラックスしてた様で寝てらしたし。。(*^_^*)気持ち良かったかな?

何日か前から首から肩にかけてバリバリでこりこり・・
アロマトリートメントで凌いでいたけど、、
昨日は首から肩にかけて3枚も湿布を貼って試験に臨んだ始末、、
が、今日の朝、目覚めて見れば、、湿布も貼ってないのにぜーんぜん痛くない!!

恐るべし神経!!
やっぱ病は気からです。


気持ちを画像で表すとこんな感じ?!↓
(お盆に阿蘇に遊びに行ったしゃしんより。。)
IMG_6577.jpg IMG_6656.jpg
嬉しいよぉ~ ずりずりぃ~。。

IMG_6660.jpg IMG_6658.jpg
ほんとに嬉しいね。ずりんずりん。。(どれどれ・・byモモ)
IMG_6578.jpg
はぁ~ホッとしたね ニパッ

今日は精神的にゆっくりできるぅ。。

25日はリンパドレナージュの2回目の講座。今度はどこをやるのかなぁ。。楽しみ♪

リンパドレナージュってこれまたすごいんですわ!ふふふ。


ほんとに今はこんな気分ですぅ~↓
IMG_6627.jpg
ひゃっほーい!!

アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

