--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/30 (Wed) え?!

先日弟から電話がかかってきて、父の病気が再発して再手術すると言う。あらら。。5月に手術して半年。。短いのか長いのか。。で、今日先生の説明があるとの事で病院に行ってきた。
父は甥が車で送ってきてくれると言うので私は直接病院へ。。あの小さかった甥が車を運転して、おじいちゃんを送り迎えするようになるとは。。歳取ったなぁ。。
久しぶりに会う甥はジャーニーズに所属しててもおかしくないくらいカッコ良い♪(叔母バカ)中学の時にジャーニーズに書類を送ってやるというのに嫌だと言った。もったいない。今年就職して来年はもう20歳。格好は学生っぽいが、話しをするとやはり少し大人になってる気がした。複雑。
父の病気だが、、転移はしないが再発を繰り返す可能性がある病気なので覚悟はしてたけど、、全部根こそぎ取ったつもりでも、細胞レベルでも病巣の一部が残ってると再発するというので、、今回はやはり細胞レベルの物が残ってたんだろう。大きくなってもすぐに悪さをするわけではないだろうと言う事だが、やはり小さいうちに取って欲しいので年明け早々の入院になる。
甥が普通に暮らしてるのにねぇ。。なんでかねぇと言っていた。本当に人間の体って不思議だ。真面目でお人よしを絵に書いたような父。お酒もたしなむ程度。。タバコも吸わない。じっとしてるのがダメみたいで家にいても良く動く。歳の割には今かかってる病気を除けばいたって元気。胃や肝臓や腎臓などの臓器の調子が悪いってわけでもないのにね。
いろんな意味で歳を感じる今日この頃。。モモちんも来年3月で6歳だし。。あのあいが(どのあい?)4歳?!いつまでも見かけは3・4ヶ月のみくも2歳。考えたくないけど、いつかいなくなるんだなぁと思うと寂しい。嫌だなぁ。


健康 | trackback(0) | comment(3) |


2005/11/20 (Sun) あいの訓練。

今日もあいを連れて訓練に。。朝のうち、ちょっとドッグショーに行って見たけど、タッチの差でビーグルの出番は終わってた。残念。今までに一度もビーグルのショーを見てないので一度は見たいなぁ。。でも、3頭しか出てないってどうよ?!確か去年は1頭だったような。。九州のドッグショーって規模が小さいのかなぁ??キャバだって9頭しかでてないんじゃあねぇ。。これで賞を貰ったって言ってもねぇ。。疑問。

・・で、訓練に行く時は行きはいつも高速で行ってるんだけど、今日は何を思ったか福岡方面に行かなければいけないのに反対の山口方面に行ってしまった!しょうがないので次のインターで降りて近くの都市高に乗り直した。400円の損。時間ももったいないよぉ~。。折角今日はいつもより早めに出たのにさ。

今日はチャレンジコースでアジの練習の時、所長からもっとスマートに走れんかねぇと言われた。(^_^;)ドタドタ走ってるんだろうなぁ。もっと流れに乗ってスムーズに誘導できたらいいんだけどね。先生がお手本示してくれたけど、、動きに無駄がなく本当にスムーズ。あいより私が特訓だ。ボーダーのフルーちゃんのママからも。。あいちゃん、早いねぇ~と言われて、、私がだめ?って聞くとそんな事・・そうやねぇ。。と言われてしまった。(^^ゞ ダックスのケンちゃんのママもみんなそうよぉ~。。私なんか、ケンはよくあのハンドリングで着いて行ってえらいって言われたと言ってた。そうそう、ダメなわんこなんていないの。ダメなのは常に飼い主の方です。ヾ(^-^;)

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/19 (Sat) お茶会?!

あいの訓練の日。急遽、12月のJKCの競技会でアジリティのアトラクションに出場することになった普通にCD1・CD2などのオビディエンスの部やアジリティ競技にだすと1万円まだまだチャレンジコースになったばかりのあいには高すぎアトラクションだと3000円でいいらしい。そのかわり賞品がないということだけど、、場慣らしだから賞品がなくても十分。
なんだかここの所、目標なく訓練に行っててつまらなかったけど、目標が出来たら俄然やる気が出てきた。がんばろ~♪


ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/14 (Mon) 今日もまた。。

11-14b.jpg雑貨ちゃんたちの到着ぅ~☆おふきんってちょっとしたお返しにも良いなぁと思って購入したけど、可愛い♪筒状になってるらしく、お皿など包んで収納できるらしい。後、絞りたい豆腐や野菜などを入れて水気を切ったり。。使い前があるね。(*^^)v



11-14c.jpg下の赤いのはライト付きの伸びるリード。暗くなるのが早くなると散歩の時に便利だけど、うちは3わんだから、、と買うのを躊躇してた。でも、この頃モモを1匹で散歩させることも多いし、赤い色の物がネットで出てたので買って見た。なかなか可愛い☆まず、あいやみくで試してみよう。。モモちんだと力が強いのでちょっと不安。
↓こちらはおふきんやリードを買ったお店のオリジナルのバッグ。コンパクトな割にはポケットがたくさんあって、物がいっぱい入りそう。斜め掛けできるしなで肩の私にはとっても重宝。(*^^)v
11-14d.jpg

雑貨 | trackback(0) | comment(4) |


2005/11/11 (Fri) お買い物続行中。

リビング側のキッチンカウンターの下のスペースに、開くと梯子にもなる棚を置いてそれにバッグ類を並べている。この下に空きがあるので何か収納用の入れ物を探していたら、丁度持ち手が動くピクニック用のバスケットを発見。サイズもぴったりで丈夫そうで満足。みくに齧られませんように。。・・・(,,゚Д゚)†アーメン
麻紐入り缶とラッピング用の袋も購入。
11-11b.jpg



↓井形慶子さんの本。この他にもエッセイが多数。
11-11c.jpg今日は他にも下のランドリーボックスが到着。これは、イギリス式暮らしの知恵(お金と手間をかけない毎日)と言う本に載ってたもの。うちの家は収納がしにくい。仕切りが少ないのでその分、壁際と言うものが少ない。と言う事は第一に収納する箱や棚自体を置く所がない。台所や洗面所の床下収納の物は一旦収納するとなかなかお目にかかることがない。暮らし始めた時はそれなりに快適だったのに。。物が増えると置く所がなくゴタゴタしだしてきた。直しこむと使わずにそのまま忘れてしまうし。。悪循環。この本を読んで少しでも快適な暮らしに戻さなければ。(^_^;)うちの家は安普請でイギリス式の素敵な住宅とは程遠いけれどね。

11-11d.jpg←これには空き缶・びん・ペットボトルを収納。以外と大きくていっぱいは入る。
後、、足つきのアイロン台も届いたんだけど。。これはまた後日お披露目。(*^_^*)

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/10 (Thu) 内臓入りわんごはん

だいぶあいのお腹の調子が良くなってきた。ホッ( ´ー`)今日は鶏のハツ(心臓)とレバーを使ってわんの夕飯を作って見た。週一か毎日少しずつでも内臓もあげたほうが良いそうなので。。モモは生の物でも大丈夫だけど、あいはミンチにしてもなかなか食べない。なので、ちょっとお湯に通しておく。これだとあいも良く食べる。生のほうがいいけど、食べないより良いと言う事なのでサッと軽く湯を通してあげるようにした。
11-10a.jpg11-10b.jpg


モモは生でもいいんだけど、、今日はあいと同じように軽く湯を通したものをあげた。
11-10d.jpg←これに手羽中ハーフをプラス。

それにしても、、あいのお腹の調子が良くなってきたら、、今度はみくのうんPがゆるい。あいより元気もよく食欲もバリバリなので、おかゆでなくてもいいかなぁ。。(´(・)`)クマッタ・・

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/09 (Wed) 母の心臓

今日はモモの訓練の日。先月はちょっとサボり癖が出て、モモの訓練数が少なかったので是非訓練に行きたかったけど、昨日の夜に弟から電話があって母が心臓のバルーンを取り替える手術をするという。別に命にかかわる手術でもないし行かないなら行かないでもいいみたいだったけど、やっぱり気になるので病院に行くことにした。わたぼうが丁度早上がりで帰ってくるというので手術には間に合わなかったけど一緒に行った。
病室に入ると手術室から戻ってきたばかりらしかったが、もう普通に話せる。開腹手術じゃないから回復も早く、3・4日くらいで退院できるらしい。よかった。

健康 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/08 (Tue) は?!

午後、庭でわんずのうんPを拾い集めてると、わらわらと我が家の3わんが庭にでてウロウロしだした。あいはずっと昨日からご飯も食べずにバリケンに入ってたけど、庭には出たいみたい。ちょっと前に珍しく庭でしてたウンPをみて見ると細長い葉っぱがそのまま血にまみれて出てた。。あらぁ。。細長い葉っぱが腸内を傷つけたのかしら?と、、ふとうしろをみると、どっと血便が?!今出したばかりのようだ、、誰?あいだろうなぁ。。たぶん。ティッシュで3わんのお尻を拭いて見たけど血は付かなかった。うーん。。元気は元気で、何かを食べたがってはいる。小さなクッキーをお昼にあげた時は食べたもんねぇ。おかゆを作ってあげて様子を見よう。掃き出し窓の近くの床に血の後があった。昨日の深夜も外に出たがったからお腹の調子が悪かったんだろうねぇ。
まず、無塩の野菜ジュースがあったのでやって見た。モモとみくのハイエナコンビが狙うのであいが入ってるバリケンに入れておいたが飲んでない。バリケンの戸を開けたらすかさずモモとみくで飲み干した。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
その後、りんごがあったので8分の1個をすってバリケンにいれたけど食べない。手であげると食べる。。Σ(・ん・;メ)ん?!もう!放っておいたら食べるかと思ったけど食べないのでみくを外に出し、モモをケージに入れてあいをバリケンから引きずり出してスプーンであげたらガツガツ食べた。それでまだ食べたそうにしてたのでもう8分の1個をすってあげた。。これもスプーンでしか食べない!
食欲はあるみたいなので早速おじやを作る。。キャベツとだいこんと小松菜をきざんで冷ご飯と一緒に炊く。最後に塩をほんの少しと卵を1個割り入れる。冷ましてからみくをケージに、、モモをキッチンに隔離して、あいにあげてみるとすごい勢いで食べた。まだ食べたそうにしてたので残ってたものをまた少しあげた。。今夜もおかゆにして、、2日くらいで元に戻るだろう。。一安心。
モモもそうだけど、あいも調子が悪い時は外で排泄したがるんだなぁと思った。調子が悪いのを私たちに知られたくないのかしら?
それにしても、、みくったらお母さんが調子悪いってのに後ろからマウンティングしてるし。。モモもご飯を狙うし。。心配じゃないのかしらねぇ。。犬の世界は厳しいのね。・・・(;´Д`)ウウッ…

↓野菜と卵入りおじや。お腹の調子が悪い時はおじやが一番!
11-8.jpg


※余談ですが、ビオフェルミンは犬用を与えてくださいね。犬のおなかの中の菌と人間のおなかの中の菌は違うので、人間用でも毒にはならないそうですが、、本当に効いてるかは疑問だそうです。

ペット | trackback(0) | comment(7) |


2005/11/06 (Sun) わたぼうとディナー♪

今日はお天気が悪くって訓練もお休み。みかん狩りに行きたかったけどそれもダメ。・・で、何故かわたぼうのおごりでディナーを食べに行くことに。。お好み焼きとか焼き鳥、焼肉。。なんでもよかったけど、結局イタリアンレストラン36に行った。
↓このパンがもちもちしておいしい♪
11-6a.jpg11-6b.jpg

わたぼう、このトマトソースのパスタがいたく気に入ったようす。今まで食べたトマトソースは甘くて好きじゃなかったとか。。ふーん。
このパスタ、ミニだそうで。。ミニでよかったわぅ。

↓サラダ          ↓ヒレ肉・生ハム・モッツアレラチーズの重ね焼
11-6c.jpg11-6d.jpg


メインのディッシュは名前が難しくて覚えられなかった。(^^ゞ

↓魚介類のスープ煮。これも名前が難しかった。
11-6e.jpg11-6f.jpg


最後にデザートのミルクレープ。わたぼうがチョコソース。私がキャラメルソース。
11-6g.jpg

★本日のディナーはBセット(本日のパスタミニ+1品料理、サラダ、デザート&コーヒー)¥1680をチョイス   

お腹いっぱいで満足♪帰りに珈琲豆が挽いて売ってたので買って見た。お店で出している珈琲らしい。香りが良い。。チョコフレーバーの香り。フレーバー珈琲なんて邪道だぁ。。と少なからず思ってたけど、撤回。(薄い信念(^_^;)。。まあ、こんなもんですよ。。インスタント珈琲だって缶コーヒーだって飲むしぃ。(^^ゞ)

お店ではもう、クリスマスのディナーの予約を開始してた。。これがまた、おいしそうなメニューでそそられた。珍しくわたぼうもその気になってた。わたぼうは職業柄年末はめっちゃ忙しい。なので、、たぶんわたぼうとは初めてのクリスマスディナー、、今年は行ってみようかな。(*^_^*)

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/03 (Thu) 動物愛護

『dog's age diary』のm&Mさんからプレゼントが届きました。
Purple Braceletと珈琲豆。。嬉しいぃ~♪m&Mさん、ありがとうございました。ラッピングもとってもおしゃれ★blogもとても洗練されてて素敵ですのでみなさん、是非覗いて見てくださいね。
11-3e.jpg

m&Mさんの真似をして、モモとみくにモデルをしてもらいました。
purple1.jpg

purple bracelet。。これを購入すると一部が動物愛護の為の基金になるらしい。ホワイトバンドはテレビのCMで知ってたけど、コレは知らなかった。ネットで検索して見ると、他にもそろぞれの趣旨を持った団体事に違う色のバンドを作ってるみたいでびっくり。(グリーンは森林保護だとか。。etc.)
バンドに関しては色々物議をかもしてるようだけど、、私としては、これは救済を必要としている人や動物などの手助けをしたくても方法が分からなかったり、なかなか踏み切れなかったりする人にとって良いきっかけだと思う。自分が賛同できるところがあればコンタクトして見て。。少しでも何かのお役に立てればいいですね。

ペット | trackback(0) | comment(1) |


2005/11/02 (Wed) モモの訓練

モモちんの訓練。。早くも訓練所には慣れた様子。初めから臆した様子はなかったけどね。(^_^;)喧嘩を売られなければとっても大人しい。この間、コイケルホンドのジーナちゃんにガウガウっとされた時は勇んで飛んで行った。コーギーの杏ちゃん、ナナちゃんママから大人しいと思ってたのにとびっくりされた。ナナちゃんがまた喧嘩っ早いので、ナナちゃんとご対面したらどうなることやら。ラブのミントちゃんのお母さんからも大人しいねぇ~。。と言われたから売られた喧嘩は買いますと行ったら驚かれた。リードを持ってると強気になるので喧嘩になりそうになったらリードを離して思いっきりコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! と叫べばそれ以上行かない。大きな子が相手の時はそう言うわけには行かないけどね。。前にゴールデンのかりんちゃんが歯を剥いて飛んできた時はびっくりして私が固まってしまった。リードを離してモモが噛まれたら怖いしどうしようと思ってじっとしてたら、、所長からリードを引きながら後ろに下がりなさいと怒られた。相手が歯を剥いたゴールデンだから蹴るにも勇気が要るしねぇ。。知ってる子でも歯を剥かれると怖いわん。
↓兎に角いつも私の方をじっとみて殊勝なモモちん。
11-2a.jpg

↓最後にハードルとトンネルの練習。
11-2b.jpgゆっこ先生

ここんとこ、私のテンションが低い。だから声も大きく出せない。モモちん、日頃から私の事を良く見てることもあって、、それが当然な感じがするのがいけないのだろう。。ついつい褒めるのを忘れる。あいやみくが私のことをじっとみると自然と褒められるんだけどねぇ。。ごめんねモモ。所長から無視しないで自分の方を見たらうーーーんと褒めてあげるように言われる。反省。

最後にハードルを飛ばせる時に、この間のように拒否されないよう、先生に言われたとおりリードを手のひらでスライドさせて、バイオリンを引いてるようにしてみる。ハードルを飛ぶ時に短くなるようにすると上手く飛んだ。。なるほど。。ちょっと私のやり方が悪かったところを所長が注意しようとしたら、シェルティのペレペレのママが喜ぶ!モモがまた、所長に対して嫌々をするのを期待してるようだ。Σ(゚д゚)オイオイ 

ペット | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

