--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/31 (Tue) タオルの腹巻の作り方?

あいのタオルの腹巻のお腹のあたりとかがだいぶ汚れてきたので、自分で作り替えることにした。
↓先生が作った腹巻きを上から見たところ。。汚れは消毒の後です。
1-31a.jpg穴が開いたところに紐を通して縛ります。



簡単そうで意外と体にあわせるのが難しい。あいの体に巻いた後もあれこれいじくって改良。これ着て散歩に行ってるのでみんな何してるのか不思議だろうなぁ。。^m^フフ。
↓私が作った腹巻をつけているところ。。ちょっとだぶついてる?
1-31b.jpg


ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/29 (Sun) 新年会&お買い物

新年会をねねさんちでさせてもらった。ねねさんの手料理はさすがに盛り付けがきれいだし、味もばっちり♪いつもお世話になります&ありがとう☆彡うっかりカメラも携帯も忘れて写真がなくって残念。。ねおくんも写したかったのにぃ。。人間だけでオフする時は気が抜けてるかもね。(^^ゞ
↓またまた、ねねさんにお土産を頂きました。かたじけない。
これに珈琲豆も。。サンキューです♪
1-29c.jpg



前々から気になっていたお店Cache-Cache ~カシュカシュ~に連れて行ってもらい。。『Cath Kidston』のプラスティックのボールを買いました。
他にも欲しい物がいっぱいあったけど、、お財布の中身が。。今日は我慢。後、天然酵母パンやケーキとかもあって。。おいしそう♪次はお茶しに行きたいな。
1-29a.jpg



それから、大濠公園の近くの雑貨屋さんに連れて行ってもらい、前から欲しかったガーゼの布巾を購入。
1-29b.jpg



ねねさん、ししAさん、マッキューお疲れ様&付き合ってくれてありがとう★満足満足
※ししAさんにお菓子をもらったんだけど、、あっという間に食べちゃって写真はありません。。(^_^;)ありがとう♪おいしかったぁ~☆彡

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/28 (Sat) 久しぶりに。。

この間、父のお見舞いの帰りにマガレコの中の物を整理する雑貨を見に、病院の近くの無印良品へ行く。ついでに久しぶりに隣の本屋さんに寄って見る。色々欲しい本はあるけど、読む余裕がないのでとりあえずミステリーコーナーへ。。おお!お気に入りの作家さんの作品が2冊でてる。早速購入。
1-28b.jpg

左の87分署シリーズの作者のエド・マクベイン氏は先ごろ亡くなってしまって、、至極残念。(´・ω・`)ガッカリ・・・もう、このシリーズを読めなくなると思うと、とっても寂しい。この小説に出会ったのは高校か短大の時。。月日の経つのは早い!早過ぎる!(。。年を取ると。。)


昨日も父のお見舞いの帰りに無印と本屋による。結婚生活も年を経るごとに献立がマンネリ。料理の本は色々持っているが、目先の変わった献立&盛り付けの載ってる本を買って見る。見るだけでも楽しい。
↓左が新しく買った本。右は以前購入した同じ著者の人の本。
1-28c.jpg


1-28a.jpg

無印では取り敢えずこまごました物を整理するものとヘアバンド等を購入。

| trackback(0) | comment(0) |


2006/01/27 (Fri) あいの避妊

20日にトリミングに行って週明けの22か23日に避妊手術を受けさせようと思ってたんだけど、、ついつい病院に電話するのが遅れて結局今日に。。ちらっと今回は辞めようかとも思ったけど、、折角訓練をお休みしてるし、、お友達のわんこが子宮蓄膿症になったと聞いたし、、思い切って手術を決行。病院に11時くらいに着き最初に体重を測った時、ガタガタ震えてた。。なんだかかわいそう。(^_^;)
1-27a.gif

父のお見舞いの後、少し買い物をして5時くらいにあいをそのまま迎えに行く。先生特製?タオルで作った腹帯で傷口をガードされてる。なんか痛々しい感じがするが、エリザベスカラーをしないでいいので助かった。やはり術後は心なしかくたっとしてる。みくが絡みついて離れないのであいをひとまずケージに隔離。一時して開けろとケージの戸をかりかりする。さすがに朝ご飯抜きで手術したせいか何か食べたがってる。食べれたら9時くらいにいつもの量の半分くらいのご飯を上げて良いって言ってたけど、、まだ6時過ぎ。。悩んだ末、丸ボーロを一掴みあげる。術後とは思えないくらいガツガツ食べる。ちょっとホッとする。
一時して外に出たがったあいについて庭に行くとすぐに大量のしっしをする。みくもするっと出てきたのであいに絡みついたりしないように抱き上げておく。大の方もするかと思ったけど、、ちょっとウロウロした後、じっと私の方をみてお家の中に入りたそうな感じだったのでお家に戻る。モモがソファーの端のクッションの上に寝てたんだけど、あいが前に行ってソファーに足を掛けるとモモは何?!って感じでむっくり起き上がった。そこにすかさず入り込んで寝るあい。モモは文句言わずさっと下りて違うソファーに行く。モモちん、、え・えらい!!泣けるわぅ。。おおげさ?!
わたぼうったら、帰ってきて寝てるあいを見て、もう歩けるのかと聞く。。Σ(゚д゚)オイオイちゃんと歩けるしソファーに上ったりも出来るけど、、やはり頻繁に上がり降りするのはきついらしく、一旦ソファーの下に降りたら床の上とかバリケンとかで寝てたりする。


御飯はいつもより良い物をあげてくださいって言ってたなぁ。。どうしようかと思ったけど、、ささみをチンしてみた。あいの寝ているところに持って行くとガツガツ食べた。よかった。(*^_^*)抗生物質は無理やり飲ませる。(^_^;)今回はパンに包んでもダメだった。。
1-27b.jpg



※あいの避妊手術料:抗生物質2×3日分含み25000円
3週間後に抜糸だけど、、抜糸料は含むのか聞くのを忘れた。


北九州も避妊手術の負担をもっと積極的にやれば良いのに。確か今は募集期間に当てはまるわんだけ。その募集回数も少なすぎ!去年の秋にしたっきりじゃない?それに手術した後じゃダメだって。。おかしいよね

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/23 (Mon) マガレコ

マガジン&レコードラックの略だと思うけど、、マガレコが届いてお掃除の手はキッチンからひとまずリビングに移りました。
1-23c.gif

とりあえず、キッチンとリビングの間のカウンター下の戸棚と、電話台にしてたラックの中身と、電話台の中身を移動。この3点の家具は思い切って捨てちゃいます。今までありがとう。(-∧-;) ナムナム

それにしても、、捨てるのに勇気がいるものもあって、、それは使わないだろうけど新品な物。おまけみたいなものもある。いずれ捨てるんだろうけどねぇ。。これって困る。(´(・)`)クマッタ・・あとポケットティッシュ。捨てると必要になったりするんだよね。普段は使わないのにねぇ。それとぉ。。一番困るのがモモあいみくのお洋服。パンク状態です。今年の夏は買わないぞ!去年もあまり買ってないんだけどねぇ。。(ーー;)捨てられないから増えるばかり。誰か貰って!

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/23 (Mon) おいしいもの♪2

フフフ♪伊●丹でいちごフェアーというものがあってるらしい。このごろ広告はあまりみないんだけど、たまたま目に付いたのでみてみると、なんとこれまたm&Mさんのサイトで紹介されてたチーズケーキスティックも販売するらしい。やったね!ネットで頼もうと思っててついつい頼み損ねてたらいちごがなくなってた。期間限定だったので次回までない。がっかりしてたところにこの広告を見つけたので嬉しかった。運命?を感じてっておおげさ?^m^早速父のお見舞いの後にいちごのチーズケーキスティックを買いに行って来ました。
・・が、好評だったんでしょうねぇ。。いちごだけが販売終了してました。がっくし (((´・ω・`)カックン…。。しょうがないのでプレーンとオレンジの分を買って帰りました。
1-23a.gif

・・が、これがおいすぃ~!!!!!!!!おいしすぎる!
1-23b.gif

中身はこう言う感じ。。また絶対買うぞ!わたぼうにも大好評でした。(*^^)v本当にこれだとスナック感覚で食べられていいね。(≧∇≦)b

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/22 (Sun) おいしいもの♪

m&Mさんのサイトで紹介されてたドーナツとベーグル。頼んでみました。今回はアールグレイの紅茶つきセット。
1-22b.gif

↓オニオンとにんにく風味のベーグル。。焼きすぎた。。
1-22a.gif

わたぼうとお家のお片づけした後、休憩時にドーナツと紅茶を頂きました。甘いドーナツを想像して食べたので意表をつかれたけど、、わたぼうはこっちのほうがいいみたい。まあ、彼はわざわざネットで頼んでまで買うことはないだろうけど。アールグレイの香りが疲れた体に滲みました。おいしかった♪ベーグルは重い感じ。。腹もちが良い感じ。バターを塗るとおいしかったけど、、せっかくダイエットに良いパンなのに意味がないかな。(^_^;)そうそう、ドーナツは卵が入ってないんだって。私的には温めたほうがおいしさがました感じがした。また頼んでみよう。癖になりそうな味ですね。


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/21 (Sat) お家大改造

このさいだと思い、思い切って前から欲しかったパソ机用椅子もこの間買った。色は赤。
1-19a.gif

それから、トースター。。この近未来的なデザインに一目ぼれ。オーブントースターにしようか迷ったけど、、場所をとらないトースターにしてみた。このトースターと同じ人がデザインしたオーブントースターもよかったけど、、偶然先にオーブントースターの方を雑誌でみてた。。オーブンがあるからトースターのほうで良いと言うことで。
1-21b.gif

ラックを乗せるとクロワッサンとかも温められます。おいしい!
1-21a.gif


マガジンラックも届いたし。。頑張ってお片づけしましょ。今回はキッチンキャビネットとか、家にしては大物を買ったせいもあって地道なお片づけが続いております。ゴミ袋の値段が上がる6月まで頑張っていらないもの捨ててお家をすっきりさせましょう!おー!!

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/20 (Fri) わんぱく

わたぼうの給料日、、あいとみくを朝一番でトリミングに連れて行く。実は、、父の再手術が12日にあって、次の日も様子をみに病院に行ったんだけど父の枕元のカレンダーを見て何故か1週間後の20日と思い込み大慌て。見舞いが終わって美容室に電話したら話が通じない様子。。午後からでも良いかと聞いたら。。『20日に予約されてますが今日のほうが宜しいですか?』と言う。。??今日って20日じゃない?!今日は13日ですって!恥ずかしい!!父の手術の事とか言って言い訳したのに。(;・∀・)弟が先に見舞いに来てたんだけど、あの人も何故か20日と勘違いしてた。俺も支払いせないけんのが合ったとか言ってたぞ。。姉弟して大ボケしてたというお話でした。(^^ゞ情けない?!


1-20d.gif

汚かったあいとみくがさっぱりしました。リボンをつけて貰ったけどあいなんて写真を撮った直後にはもう片方がなくなってた。一日くらい持ってよね。

1-20i.gif←このブリンカー
ちょっと前に知り合いの人がくれてたんだけど、今日思い立って使ってみました、、まあこれが、すごいよぉ~!!点滅して目立つ目立つ。明るさの度合いもすごい!ちょっと感動したもんでご報告。(モモには首に巻くチューブ状の物を注文中。)家の並びの角のドーベル。。あいの付けたブリンカーみて腰が引けてた。。何者?!と思ったに違いない。いつもの吠える声と違ってうわずってる?迫力なかったわん。^m^

1-20f.gif

さてさて、晩ご飯がすんでくつろぎ中、、ここでやっとお題の内容となるわけですが。。みくのやつ、私が最初わたぼうの隣に座っててモモが寄り添ってるところに割り込んできた。もう、モモの上に乗っかる形になってモモがうーうー唸ってるのに平気。それからなにをしてるのかと思ったら、ソファーとソファーの間に首を突っ込んで匂いを嗅いだ後、掘り出した。もうすぐ2歳になるって言うのに。。まだまだ腕白って言葉がよく似合う。
せっかくトリミングに行ってきれいになってリボンまでつけてもらったのに。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


どうでしょこの格好。。女の子には見えないね。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/01/09 (Mon) キッチンキャビネット

昨日、わたぼうと引き取りに行ってきました。。キッチンキャビネット。セール初日は雪がちらついて寒いのに開店前からたくさん人が来てたけど、、(車の中であったかいお茶かなんかをポットに入れてきて、飲んで待ってた人もいた。力入ってますね!)だいぶお客さんも落ち着いて来たみたい。しかし、うっかりレガシーを板金するのに修理やさんに出してしまっててミニカで取りに行ったので後ろに入り切らず、リアウインドーと本体を荷造り紐で縛って帰りました。根性。(^^ゞ
1-10a.gif以前の物より容量が多いので嬉しい。。片付けるぞぉ~☆ちょっと整理しただけでいっぱいのゴミ袋がどんどん増えていく。末恐ろしい。。次は食器を整理しないと。。それからシンクの下とまだまだキッチン大改革、ビフォー&アフター作戦は続く。果たしてアフターと言える日は来るのか?!こうご期待☆彡

雑貨 | trackback(0) | comment(2) |


2006/01/05 (Thu) ハッピー★

近所の雑貨屋さんが創業祭大セール。ちょっと前にゴールド会員になったので今回は30%引き!初日に行くぞと前々から決心して、、当日、張り切って行って来ました。
まずはずっと欲しかったケトルをゲット。以前のは思い切って捨ててしまって、小鍋でお湯を沸かしてて不便だったのでゲットできてホッとした。わたぼうから早く買ってきてと切願されてた(^_^;)。。定価で買うと高いもんね。あと、絶対買おうと決心してたクイジナートのフードプロセッサー!!一番容量が多いのが残っててよかった。。たぶん現品限りだと思うので。。これはさすがに20%引きまでしか出来ないみたい。でもいいの。。(*^_^*)
形も使い勝手も良いものがあってよかった。底が広い物の方が熱効率が良いらしい。

1-5b.gif念願の?!待望の?!クイジナートのフードプロセッサーDLC-8PLUSⅡこれだと500gのパン生地が捏ねられる。(*^^)v次は大きいオーブンが欲しいなぁ。欲望は留まるところを知らず。(^^ゞ


それから次に、これもずっと目をつけてたキッチンキャビネット。。これを買ったらキッチンをすっきりさっぱり整理するぞ!これは日曜日にわたぼうと引き取りに行く予定。あ~。。買いたい物がお安く買えたので気分は爽快!ハッピー♪

最後に小物をちょこちょこっと買って。。3割引だからついでにわたぼうがずっと前に割った夫婦茶碗と湯飲みを買う。(なんと、2セットもわたぼうが割った!!縁起わるーい!)今まで臨時にお客さん用で食べてたもんね。わたぼうは全然気にならないみたいだけど。。(ーー;)
1-5d.gifころころ可愛いお汁椀。これで味噌汁を飲むとおいしそう☆

1-5c.gif軽くてい持ちやすい。ご飯をよそると映えそう。

使いやすそうな耐熱ガラスのボール・いつものスポンジ・フライ返し
1-5e.gif


本邦初公開!ずーーと以前にネットで共同購入したアイロン台。ローズウォーター付き。
1-5f.gif結構大きい。。これ見てわたぼうが笑った。。アイロンなんて掛けるのか?と言う笑い。掛けるわよ!前のは踏んづけたら凹んだの!ってわたぼうが踏んだんじゃなかったっけ?随分前のことだから忘れたけど、わたぼう結構ドジだからよく踏んづけたり落としたりして物を壊してくれるわ。しかし、直す所が2階しかないのが難だなぁ。

雑貨 | trackback(0) | comment(5) |


2006/01/01 (Sun) 2006年戌年

あけましておめでとうございます
開き直ってお掃除したせいか、、全然お正月までに間に合わなくても慌てず騒がず。。目立つところだけを片付けて。。昨日とあまり変わらない年が明けました。(^_^;)
お正月の準備も力まず。。っていうかのんびりし過ぎてお雑煮用のお椀を出すのも忘れてました。さあ、盛りつけようかって段になって思い出す始末。
自分の干支の杯。わたぼうは巳の模様。
1-1d.jpg

うちのお雑煮は私の実家のお雑煮。つまり母の実家のお雑煮。地主だったせいか結構具がいっぱい。父の実家は祖母が奈良出身のため、白味噌仕立てだった。お雑煮ってお国柄が出て面白いね。わたぼうの実家は元は武士。馬周り奉行?で、、飛騨高山方面から小笠原の殿様に従って小倉に来たそうで。。最終的戦で負け、落ち延びて福岡に行き、お米屋さんをした後巡り巡って行橋に来たらしい。親戚は名古屋の方にも大勢いる。わたぼうのお父さんは満州で生まれ育ち、第二次世界大戦後シベリアに抑留されたと聞いてびっくり!日本に無事帰ってきたものの、残念ながら両親も財産を失って帰ったため、以前とはうって変わって経済状態が苦しくなってたらしい。わたぼう父は食料に困らない農家出身のわたぼう母と結婚。同居している義理姉の実家も農家。。なので、わたぼう実家のお雑煮はちょっとした野菜の刻んだものが入ったおすましの中におもちが入るだけ。裕福だった時のお雑煮ってどんなのだったんだろう。。知りたいなぁ。

わたぼう実家近くの由緒ある神社。
1-1c.jpg1-1a.jpg

1-1b.jpg1-1l.jpg

神社で売られてる郷土の名品干支のたにし人形。
1-1k.jpg

結構上手く出来てるんだけど、、犬はきついなぁ。。柴犬?地元のお年寄りの人が作っているらしい。

1-1g.jpg1-1f.jpg

わたぼう実家に行ったあいの次男坊ジョンはモモあいみくが行くと嬉しくてしょうがない様子。ずーーーっとはしゃいでみくを追っかけ回している。時々あいに唸られ。。モモに怒られ。。でもめげない。だんだんあいも唸る回数が減り、、モモも今回は最初だけ煩がってたけど、後は顔をペロペロ舐められ続けても耐えてた。えらいぞモモ!ジョンもますますあいに似てきたね。食事中、隔離されてるわんずたち。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

