--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/26 (Sun) バースデー・ディナー

わたぼう、朝ご飯を食べてからずっとリビングのソファーで寝ている。あまりにも起きないのでなんだかむかっ腹が立ってくる。こっちは洗濯したり散歩行ったり洗い物したり忙しいのに。邪魔で掃除も出来やしない。2階で寝ればいいのに。腹が立ってきて口も聞きたくなって来た。それからもずっと寝ててなんと3時近くにやっと起きた。あいがお腹壊しているようなのでりんごをすってやってると、のそのそとキッチンに来て自分もりんごが食べたいとか言い出す。ふん!知らないねぇ~だ。←いじわる。
勝手に自分で珈琲を入れて飲んで買い物に行くと言って出て行った。それから一時して買い物から帰ってきて、「夕飯は何か食べに行こう。おごるから♪」と言う。これで、一辺に機嫌が直るわたし。←単純。
昨日が私のバースデーだったので、そのお祝いと言うことでいつもの「ナチュラルレストラン36」にお食事に行く。イタリア料理のお教室の記事を書いててお口がイタリアンになってたし。。わたぼうのおごりで、予算が限られてるし、、やっぱここでしょ!格好もあまり気にしないでいいしね。(*^^)v
↓1680円のチョイスのコース。私だけ白ワインをグラスでいただく。
2-26a.jpg2-26b.jpg

もちもちパンはいつ食べてもおいしいぃ~★それと、ここのトマトソースはとっても良いお味。(≧∇≦)b
↓サラダは自家農園のお野菜。とっても新鮮。右はチーズのリゾット
2-26c.jpg2-26d.jpg

リゾットは単品で追加。お店の人がぺっこぺこなら食べられるかもしれないけど、サラダが出てきた時点で考えたほうが良いと言うのでちょっと躊躇したけど余裕で食べられました。以前の時は十分チョイスコースで足りたような気がする。今日は二人ともお昼を食べ損なってお腹ぺっこぺこ状態だったからだろうね。
↓お肉料理:地鶏のグリル、お魚料理:ホタテと甘鯛の白ワイン蒸し
2-26e.jpg2-26f.jpg

料理の名前は良く憶えてないんだけど、地鶏のほうは特においしかったぁ~★カリカリのパン粉がかかってて酸味のあるソースが良くあってる。お魚料理もソースがおいしい。何のソースかは?わたぼう、一生懸命味見してるのが可笑しい。わかるわけないじゃん!
↓デザートのムース。
2-26g.jpg2-26h.jpg


最後にフレーバー珈琲。チョコ風味なんだけど、言われないとわからない。
最後は機嫌よく過ごせたのでめでたしめでたし。。


食べ物 | trackback(0) | comment(8) |


2006/02/25 (Sat) 収納グッズでお片づけ!!

軽いし見た目も好みだったので4つほど思い切って買って見た。結構いっぱい入る。これにモモあいみくのお洋服入れて整理整理。もうすぐ壁紙の張替えに人が家の中に入って来るし。。急げぇ~☆
2-25a.jpg

↓同じシリーズの新聞紙収納BOX
2-25b.jpg

今までゴミと一緒に捨ててたけど、、弟の「新聞をお金を出して捨てるのは馬鹿らしい」と言う一言で心を入れ替えましたっ! (。・x・)ゝ7月からゴミ袋も大幅に値上げすることだしね。。

それと。。昨日、やっとアンティにお取り置きしていたカップを取りに行ってきた。シンプルで良いわぅ。(≧∇≦)b 一応、ウエッジウッドですの。
2-24c.jpg

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/24 (Fri) お気に入り

ちょっと前に買ってた本を一気に読んでしまった。その前に買ったミステリー本はまだ全然手をつけてないんだけど、、いざ読み出すとこの手の本って先を先を。。と読みたくなる。関係ないけど、年々本が分厚くなっていってる。みんな初期の作品ってほとんど1冊で完結してるのに。。年数を重ねると内容が込んだ本になっていくんだろうなぁ。
↓女性検死官シリーズ
2-24a.jpg


それから料理本。ちょっと気に入ると同じ人の本を揃えたくなる。同じような本っていっぱい持っているんだけど、、料理本って好きだなぁ。食いしんぼうだからかな。^m^
2-24b.jpg

| trackback(0) | comment(0) |


2006/02/21 (Tue) みくたん、萌ぇ~♪になる。

みふゆさんとこのルナクローゼからメイドさんセーターが届いた。めちゃんこ可愛いぃ~(☆∀☆)キラリン可愛すぎぃ♪早速みくに着せて見る。お!!正しく馬子にも衣装ですぅ!!かわゆいのぉ~★(親馬鹿通り越して孫馬鹿)
↓あい用。お顔のリース付き
2-21a.jpg

↓帽子を被ったところ
2-21b.jpg2-21c.jpg

↓帽子なし
2-21d.jpg2-21e.jpg

バチバチ撮ってしまった。(^^ゞみくたん、ふりふりも似合うようになってきたんじゃない?!もうすぐ2歳だもんねぇ~。。少しは大人にならなくっちゃね。顔だけ見るとまだ何ヶ月?って顔だけどね。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/19 (Sun) ふたたびウロウロ。。

外壁塗装も終わり、後は足場を除けるだけ。雨が降って中断したけど思ったより早く終わってよかった。今日はモモとあいとみくで汚したり破ったりしてくれた壁紙の張替えの相談にメーカーの人が午前中に来た。リビングの天井だけだと工賃込みで2万円。洗浄と言う手もあるらしいけど貼り変えたほうが安くつくと言うことで張替え決定。玄関の壁紙をどうするかだなぁ。。これは破れてるので張替えは決定なんだけど、、わんこ仕様で腰板にした方がいいのか?見積もり次第ですね。
ちなみにリビングの天井とリビングと和室の仕切りの襖には、私たちが留守の時にモモがレバーペーストの缶を噛んだ拍子に吹き出たレバーペーストがアートを描き出している。。一年前のお話し。。よく放っておいたもんです。(^^ゞいくらかかるか知るのが怖かったのもあるけど、、考えてたより安くつきそうなのでよかった。
その後洗濯機やコンポ等を見にまた家電店をウロウロ。頼んでいたアダプターを取りに行ってやっとインターホンとファックスが通じるようになった。やっぱり便利だ。
さて、今日も先週に引き続きラーメンが食べたくなったのでお気に入りに入るラーメン屋さんへ。。ずっと前は老夫婦がやってたけど何年か前から人が変わった。味が変わるかと心配したけどそのままでホッとした。ラーメンときくらげラーメンしかないんだけどねぇ。。さっぱり味でおいしい♪
↓きくらげラーメン
060219-1334~00.jpg


それから、電話をしておいて先週買いそびれたアップルパイを買いに行く。温めて食べたらおいしかった☆彡あまりアップルパイって好きじゃないけど、しつこい甘さじゃなくてグッドでした。(≧∇≦)b
↓個別包装なのもいいね。予約すればホールも作ってくれる。
2-19a.jpg

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/18 (Sat) セレブなお料理教室

実家の近くで月に一回イタリア料理のお教室があっている。友達が夫婦揃って通っているそうな。今回の教室は人数が足りないと言うことで急遽お声がかかる。イタリア料理っておいしそうだしワインもいっぱい飲めると言うことで参加することにした。
先生は東京の有名ホテルの厨房で4年余り働いた後、イタリアで3年程料理の修行して来て、現在は先代の後を継いで地元の小さなスーパーを経営している。将来はイタリアンレストランを開くのが夢ということらしい。
本日のメニューは平たく言うと豚のカツレツにカルボナーラとビスコッティ(固めのビスケット)。。フィレンツェ郊外プラートの名物菓子。

↓パンチェッタ(塩豚)を弱火でカリカリに炒める。右は江崎先生。
2-18b.jpg

パンチェッタはベーコンを燻製にする前の物。カルボナーラに混ぜるのだけれど、これでなくてもベーコンでも良いそうだ。先生のお手製で、味見したら程よい塩加減でおいしかった。

↓カツレツのソース用トマトは湯むき。右はレシピの説明を受けたあと。
2-18c.jpg2-18d.jpg

ワインを飲みながらレシピの説明を聞き、手を洗っていざ料理!少しずつみんなで手分けをして先生の指導で次々料理を作って行く。今回は家庭料理なので難しくないらしい。今までは本格的なものだったので時間も1時間くらい余計にかかったということだった。
カルボナーラは炭職人っていう意味。粗挽き胡椒をかけた跡が炭の粉のようだからだそう。
↓ビスコッティを一度焼いたもの。右はカツレツ用豚に塩をしているところ。
2-18e.jpg2-18f.jpg

ビスコッティは兎に角材料を混ぜて手で棒状に伸ばして焼くだけ。簡単でおいしい♪カツレツ用豚はラップに塩をしてその上に豚を置いてまた上から塩をしたら、ラップをかけて繊維を切って柔らかくするためにワインの空き瓶などでたたいて伸す。パン粉をつけたものをバターとたっぷりの油で弱火でじっくりカリカリに焼く。脂身が上と右についているほうが上。そちらから焼く。お魚と一緒で盛り付ける向きがあると言うことを初めて知った。
↓本日のワイン。赤:クマロ・ロッソ・コネーロ 白:グレゴ・ディ・トゥーフォ
2-18g.jpg


↓カルボナーラ用チーズを下ろす。右は冷めたビスコッティを斜めに切ったところ。もう一度焼く。
2-18h.jpg2-18i.jpg

↓カツレツを裏返したところ。右は盛り付けの準備。
2-18j.jpg2-18k.jpg

カツレツは表をじっくり焼く分、裏を焼く時間は短めで良い。
↓カルボナーラと豚のカツレツ
2-18l.jpg2-18m.jpg

↓待ちに待った試食。美味ですぅ~☆☆☆星三つ!
2-18n.jpg2-18o.jpg

カルボナーラは卵かけご飯感覚。原型は生クリームなど入れない。パンチェッタがカリカリでおいしぃ~♪盛り付け方もこつがあって先生が盛り付けると綺麗。麺を持ち上げてくるっとねじるんだけど。。素人がすると中々上手く行かない。カツレツもカリっとしてておいしい!!ソースが甘味があって良い。ただトマトを湯剥きしてざくざくに切ってさっと炒めただけなのに。。おいしいトマトが手に入った時に作って下さいということでした。本日のトマトは熊本産。ちなみにカルボナーラは良い卵が手に入った時に作りましょう。赤玉がお薦め。カツレツに添えたサラダはルッコラとトマト。ワインビネガーとオリーブオイルと塩でお好みに味付け。これってイタリア流らしい。
食後にビスコッティとエスプレッソ。右はお料理教室の看板。
2-18p.jpg2-18q.jpg

ワインもいっぱい飲めたし、お腹いっぱいでお話もいっぱいして楽しかった。
来月は友達が行けないそうなので、また代わりに行くことになった。嬉しい☆彡次回は何かなぁ。。めっちゃ楽しみぃ~(☆∀☆)キラリン



食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/11 (Sat) うろうろ。。

折角の連休初日なのに雨。お泊りでどこか行こうか悩んでたけど、、あいが避妊手術して抜糸がまだだし予算も厳しいので断念。だけど日帰りでどこか行こうと思ってたのにな。阿蘇に行きたーい!

結局日曜がお休みで中々行けない評判のラーメン屋さんへ行くことに。門司港の大三元。。やっと行けた。
↓チャーシュー麺


3枚しかチャーシューが入ってないように見えるけどこの下に倍以上かな?入っております。何日も煮込んであるそうでちょっと味が濃い目。スープは後味がよくてすっきりさっぱり。おいしかったです♪私の中でナンバーワンと言うわけには行きませんでしたが。。なかなかです。
お店を出ようとしたら何人か並んでたのでびっくり!地図片手に来てた人もいました。有名なのね。

この後、アップルパイがおいしいと言うケーキ屋さんを探しに小倉南区へ。。ここら辺かなと言うところを行ったり来たり。。ありました。。最初、軽トラとか止まってて看板が見えなかったみたい。小さくて可愛いお店です。
2-11c.jpg


残念ながらアップルパイは売り切れ。タルトとチーズプリンを買った後、ナフ○行ったりヤ○ダ電機に○ジマと梯子して帰ってきました。

↓おいしかったぁ~♪左はアップ。
2-11d.jpg2-11a.jpg


わたぼうが私の分を味見したいと言うけど、、たくさん取りそうだったので阻止しようとわあわあお互いにやってたら、、チーズプリンをみくがど真ん中から食べてた!油断大敵!!
わたぼう、みくが食べてないところをすばやくすくって食べてた。私にやりたくないらしい。。ムカツク。平気だもんねぇ~。。残りを食べたけどこれもおいしかった(☆∀☆)キラリン今度はアップルパイを是非食べなくては!!

食べ物 | trackback(0) | comment(4) |


2006/02/09 (Thu) 光る首輪

アンティで食事した後、雑貨屋さんの『ドッグリバティ』へ頼んでおいたモモ用のフラッシングカラーを取りに行く。看板犬の黒ラブのバーディとワイヤーフォックスのリバちゃんからすっごく匂われる。モモあいみくの匂いがしみついてる?
早速夕方にモモに付けて散歩に行く。モモちん、嫌がらずにすんなり光る首輪をしてくれる。なんで?なーんか楽しい♪みくにはブリンカーをつけているので目立つ目立つ。子供が指差して驚いてる。近所のドーベルちゃん、おうおうおう!とちょっとびっくりした吠え方。いつもはワフワフワフ!!と威勢がいいのに。^m^面白いなぁ。。
↓暗闇で撮った写真
2-9d.jpg2-9c.jpg


※今日はモモのボーイフレンド、ディル君のお誕生日☆無事に5歳の誕生日が迎えられて良かったね。今年も一緒に想い出をいっぱい作ろうね♪お誕生日おめでとう!!
2-9a.jpg

ペット | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/09 (Thu) 息抜き

2-9b.jpg今日から瓦取替えと外壁塗装の塗り替えで業者の人が来てる。はっきり言ってほんのすぐ側で作業してるので煩い。特にみくが怖がって吠える吠える。こっちも煩い。(^_^;)今日はお昼前に友達と久しぶりに紅茶専門店『Aunty』-アンティ-に行く予定なのでちょっと嬉しい。イギリスから陶器を買い付けてきて丁度展示している最中だと言う。何か買いたいなぁ。お店に着いて早速陶器を見る。良いなぁと思うものがたくさんあったが、、すっごくシンプルで惹かれるカップがあった。お取り置きしてもらう。(*^^)v・・で、お食事は私が今日のランチ(イギリス風鶏の煮込み)で友達がキッシュのランチ。お腹いっぱい。・・が、わざわざカメラを持って行ってたのに写真を撮るのをすっかり忘れてた!( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
しょうがないので、食べてないけどスイーツの写真をパチリ。ここのスイーツもとってもおいしいよぉ~♪ランチでも紅茶がポットごと出てくる。紅茶でもお腹いっぱいになる。(*^_^*)

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/07 (Tue) みく、病院へ行く

先週の金曜日にみくの右目の目じりが切れてるようだったので、モモとのバトルかお庭で怪我したのかと思ってた。目薬点したり抗生物質飲ませたりしてて様子を見てたけどよくなる様子がない。昨日は行こうと思ってたけど、急にあっという間に雪が積もったので中止。今日の午後に行って来た。
写真じゃよくわからないけど、白い身がむにゅっと出てる感じ。ちょっと気持ちが悪い。・・で、先生によると切れているんじゃなくて反対に何か出来てるんですと言うこと。へぇ~。。そうなんだ。それも、化膿性の物か腫瘍性の物かわからないので観察しないといけないそう。腫瘍性で大きくなってきたら手術?!えぇ~!!はぁ。。なんでだろう?
わたぼうも私と同じ気持ちだったみたいで、、何で出来たん?と言っていたが、、人間でも突然出来るやろ?!と人にはわかったようなことを言っておいた。(^_^;)でも、やっぱりなんで家の子が?って思うよねぇ~。。
耳も時々赤く腫れたりして耳垢が出てるのでついでにお薬を塗って貰う。
今日は注射2本、耳掃除、目薬、抗生物質10日分、耳用お薬で6800円。?!ひぃ~!!←心の叫び。帰りにお買い物しようと思ったけど無理だ。。余裕だろうと思ってお金をあまり持ってこなかった。(ーー;)ギリギリ。寒いのでお鍋にしようと思ったのになぁ。。
2-7b.jpg2-7c.jpg

わたぼうからカエルコールがあったときにみくの病院代に6800円かかったのでかいもんができんで、お鍋しようと思ったけど駄目になったというと、、「しょうがない、みくのためにお鍋を我慢するよ!」。。だって。。≧∇≦ブハハハハハ小さい我慢やねぇ~。。というと、「ん?ずーーっと色々我慢する!」だって。。わたぼうって本当に飽きないやつだ。本人は真剣らしいけどぉ。。^m^

ペット | trackback(0) | comment(6) |


2006/02/06 (Mon) ざるチーズ♪

昨日、弟からざるチーズを買ってきてと頼まれてたので、自分たちの分もついでに買っておいた。もう、4時近かったので3個しか残ってなかった。危ない。
その日の内に食べたほうがよかったんだろうけど、、兎に角お腹がいっぱいで食べられなかったので私は今日のお昼に。。わたぼうは晩ご飯の後に食べた。一番最初に食べた時のインパクトが強かったので今回はそれほどではなかったけど、、やっぱりおいしい★

ベリーのソースもさっぱりしておいしい☆彡中はざる豆腐みたい。
2-5c.jpg2-5b.jpg

ふわふわもったりしてて、生クリームみたいな食感。意外とさっぱり。
2-5a1.jpg

小倉南区『Un Petit Star』特製ざるチーズは絶品。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/02/05 (Sun) プチオフ

↓バーナードに到着ぅ~☆彡
2-5a2.jpg2-5d.jpg


ビーグルのお友達と大宰府のドッグラン『バーナード』へ行ってきた。
丁度餅つき大会があって、わたぼうも参加。食べるのもよく食べて、計9個?!食べすぎだよぉ~!!ずーーっとお腹がすかなかったらしい。^m^
2-5aj.jpg2-5at.jpg

ぜんざいやきなこに大根おろし、海苔&しょうゆと一通り味見。おいしかったぁ~♪

わんずはそれぞれ思い通りに遊んでおりました。モモはいつものようにピーピーボールにご執心。とられまいと必死で最後は咥えて離さない。。欲張りさんです。(^_^;)

2-5aw.jpg2-5bf.jpg

ディル君もひたすらボールで遊んでましたねぇ。。^m^

2-5q.jpg2-5m.jpg

りき君はとっても精力的?!みくとラブラブ♪あいはもう、ディル君やめいちゃんと食い気にはしってた。(´▽`*)アハハ
2-5bg.jpg2-5bi.jpg

記念撮影で撮った写真を見てて、、めいちゃんとみく、体高とか顔の大きさは変わらないみたいだけど、、この体重差ってすごいよね。やっぱビーグルって骨太?!
2-5bj.jpg2-5s.jpg

めいちゃんの妹ちぃずちゃん(レモンビー)は、大きくなってますます逞しくなってた。

詳細は後日、本サイト『LOVE&PEACH』にてアップ予定です★

ペット | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/03 (Fri) モモ鬼

今日は節分。車でみくだけ連れてちょっと遠くの神社へお豆と厄除けを買いに行く。みくが少しはおとなになりますように。。等々神様にお願いした後、その辺を散歩。みくはひとりのせいか周りが気になって仕方ない様子。いつもより引っ張りが激しく、呼んでもこちらを向く余裕がない。相変わらず臆病だなぁ。お水も飲まないし。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
↓厄除け桃樹守り&参拝するところに置いてあったので貰ってきたお豆さん&ちゃんと買ったお豆さん
2-3a.jpg2-3c.jpg2-3b.jpg



わたぼうが帰ってきて晩ご飯を食べた後に豆まき。今年はモモが鬼。あいとみく用の衣装が見当たらないので(^^ゞ。。2階かな?
豆をまいたらもう、わんずは大騒ぎ!!右往左往して豆がまかれた先に一目散。あっという間に吸い取って?掃除機が三台稼動してるみたい。。すさまじい。外にまいてというと、、モモあいみくが外に出てますます大変だからとお家の中だけで豆まき。今年も家内安全、無病息災でありますように。。(-∧-;) ナムナム


↓迫力がないモモ鬼。^m^お豆さんに夢中
2-3g.jpg2-3e.jpg

↓意外と可愛い♪(親ばか)
2-3h.jpg

ペット | trackback(0) | comment(5) |


2006/02/01 (Wed) ファッションショー?!

『DORIDORI』さんからお洋服が届いてました。ここのベストシリーズはお気に入りで毎年買ってる。今年は迷彩柄でみくに良く似合ってる。やんちゃだから?!
2-1e.jpg

↓みくにぴったり☆彡
2-1a.jpg2-1b.jpg

あいとみくのサイズは微妙に違う。だいたいはあいに合わせて作っていいんだけど、生地によってはブカブカですぐに脱げて困る時がある。
DORIDORIさんはそれはもう、それぞれのサイズに合わせてぴったりに作ってくれるのでありがたい。
親切にもお洋服の裏にイニシャルをスタンプしてくれてた。ありがたい。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2-1c.jpg


続いて『TAILES』さんからもお洋服が。。(^_^;)
早く夏にならないとお洋服欲しい病が治まらないよう。。
今回はモモの分だけを注文して見た。ここのお洋服はモモに良く似合ってる。やっぱり看板犬が大型犬だからかな。スリッパはおもちゃなんだけど、、ちゃんと履けます。。履こうと思って買ったんだけど汚れるから止めた。(^_^;)
2-1f.jpg

↓ちょっと女の子っぽい?
2-1g.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

