--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/28 (Fri) 日の目を見たミシン

ボーダーの生地が届いた★やっぱボーダーはいいね水玉もギンガムも好きだけど、、このニットのボーダーは格別好きかな。さーて、何を作ろうか。。ワクワク
去年から一念発起して、洋裁を始めようと嫁入り道具にも絶対使わないと思って持ってこなかったミシンを買って、生地もネットや近場のお店とかでこつこつ買ってた。だけど、まあ父の入院やらあいのJKCの試験の受験と競技会出場とかもあって挫折。
やっとこの間、収納庫から段ボールに入ったままのミシンを出して、唐突にバッグを縫った。きっかけは国有放送の番組。好きな布雑貨の作家さんが出ていて、、テキストに載っているということで、、テキストを買いに行く。残念ながらその作家さんの載ってる月の物はもうなくなってたけど、次の号にコサージュの作り方が載ってて、これってバッグにつけたら可愛いかもと、テキスト買って作る事にした。生地はありますから。。道具がちょっと足りなかったので早速買いに行って作ってみる。簡単でいいかも。。同じ生地は揃えられないけど、、良い感じで出来た。放送が始まったらまたじっくり比べてみよう。
このあと、ハンドメイドの本をみながらマチ針だけして適当にバッグを縫う。布を継ぎ接ぎして縫うので手間はかかるけど手順は簡単。楽しいかもぉ~♪調子に乗って次の日は小さめのポーチ。。で、お次はキルト綿入れてちょっと大作を作っちゃいますよぉ~★こうご期待!
4-28b.jpg


ハンドメイド | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/24 (Mon) インスタントなお祝い。

幸い、鶴見岳一気登山の時にmika-pさんに頂いていたカップケーキの素で手軽にケーキが作れたので助かった。びっくりするくらい簡単で普通においしそう☆彡かぼちゃ味だってぇ。。食べたい。ヨーグルトに冷凍のベリーベリーとバナナで飾りつけ。ろうそくを2本立ててお祝いしました。
みくたん、おたんじょうびおめでとう~☆彡やんちゃでも我儘でもいから←ほんとは良くない。。元気で長生きしてね★
昨日のお赤飯もおいしそうに食べてくれてよかった。。っていうか、、かつれてる。。(>_<)
それにしても、みくは小さくて幼いから可愛く見えるんだとつくづく思う。わたぼうとこれに関しては意見が一致。みくがモモくらい大きかったら大事!!怒られまくってるね。家の中ももっとひどい状態だったかも。みくがチビキャバで良かった。

4-23c.jpg

↓ケーキの被り物二種。ちょっとみくには大きい。。モモに先に被せたから伸びたか?!みくはSサイズでよかったかもね。
4-23b.jpg4-23e.jpg

嬉しいことに鹿児島に行った日向とジュエルのママたちから画像つきメールが届いてました。ジュエルは女の子らしくなってて、日向も大人っぽくなってる。一番小さかったジュエルは今5キロになってるって。。みくも5キロちょい。。みくだけどこも成長してない?!
↓あいの長男日向。一番のびびりで甘えん坊さんでした。毛ぶきがいいね。

060423_1345~0002.jpg060423_1344~0002.jpg

↓あいの三女、末っ子のジュエル。一番肝が座ってて聞き分けが良い。ママがやってる美容室の看板犬。大人っぽくなったねぇ。

060423_1214~0001.jpg060423_1222~0001.jpg


また鹿児島に会いに行きたくなっちゃった。。わたぼうに言ったら来年行っても良いって!ヽ(´ー`)ノわーい!早く会いたいなぁ。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/23 (Sun) みく、お誕生日ぃ~♪

みくの2歳のお誕生日。。お赤飯は無事に炊いたんだけど、色々用事があって一日出かけてたのでお祝いできず。。出かける時にみくがすっとんで玄関に来たので、折角お誕生日だしということでみくだけ連れて行った。一日一緒にいたんだけど、1匹だと心細いらしくおどおどしている。じゃあ、来なきゃいいのに置いて行かれるのは嫌らしい。
↓昨日のオフ会の時にmika-pさんに頂いたみくのバースデープレゼント。迷子札の写真が可愛い♪ありがとう☆彡
4-24e.jpg4-22b.jpg

↓マッキューからモモのバースデープレゼント頂きました。ありがとう☆彡モモちん、それお布団じゃなくてベッドですから。。
4-22d.jpg4-23f.jpg

↓ししAさんからモモのバースデープレゼントと一緒にあいとみくにもプレゼント頂きました。ベリーサンクス!!

4-22c.jpg

↓ししAさんからもらったハットとバンダナのセット。。被り物が得意なモモ。。妙に似合ってる!似合い過ぎるぅ~。。(>_<)
4-23h.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/23 (Sun) サプリ

ここのところ、わんこ用サプリもなくなって生食作りをさぼってる。。ネットでも注文できるけどぉ。。思い切って『コロの店』実店舗へGO!
とーちゃんとみくにお散歩してもらってる間にお買い物。もうすぐグランドが広くなるそうで楽しみぃ♪モモあいみく連れて走らせに来よう。
19歳のプー校長(行橋犬らしい。。)も13歳の黒ラブちゃんも亡くなって介護する子がいなくなったそうで、、オーナーのコロさん、気が抜けてましたねぇ。私もそうなるのかなぁ。。 (((´・ω・`)カックン…
サプリとオフ会でがっつりなくなったおやつを補充して、、色々おしゃべりしてから帰る。5月の末にセミナーがあるらしいので、久しぶりに行って見よう。
最後になんで分離不安とかなるんかねぇ。。と言う話で、、飼い主がそうさせてる部分もあるよねと言うことに。。そういう素地がある子をほっとけない飼い主がますます依存度の高い子にすることはあると思うと言うことで、みくを育てていて思い当たるふしが多々ある。みくも分離不安と言えばそう言える。。みくには無条件で甘いし、、一人にしとくのは不安。←これが一番悪いね。「みくを一人でお留守番なんて可哀想で出来なーい」。。心の奥底でそう思ってるもんなぁ。
ちょっとお買い物して帰ってくるとすっとんでくるみくにすりすりしてしまう。。本当は知らん顔してほっといて一時してよしよし、、これが基本なんだけど、、無理だ!!
コロさんも入院させてた子が心配で迎えに行って連れて帰ったそう。自分が最後まで責任持って世話出来たらいいんよ。。ははぁ。。なんでも仰せの言う通りにしますって感じでさぁ。。と、話は落ち着いた。アルファにさせたら問題あるけど、、みくはアルファになりようがないからいっか。ちょっと怒るとびびる。←でもすぐ忘れる。(#゚Д゚)ゴルァ!!
これをスクールの先生が見てたら困るけど。。(^_^;)(だって、みくたん、可愛いんだモーン)←みなさん、これくらい親馬鹿ですか?!



ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/20 (Thu) おそろい

今日は、青雲ドッグスクールでアジのレッスン。
先生がすっごく優しい。。褒めすぎじゃぁ。。でも気分いいかも。^m^
あまりに私が走った後にハァハァ言うので先生から「大丈夫ですか?」と言われる。ちょっと太ったかも。。わたぼうからも少し痩せろとぎゃあぎゃあ言われてるが、、わたぼうから言われても説得力ないわぅ。でも、体は正直ね。
行き当たりばったりの指導じゃなくてこう言う時はこう、こう言う時はこう、、と指導してもらえるので分かりやすくてありがたい。今までなんとなくやってたこともなるほどと確信できて目からうろこ。先生が優しいからか、先生がおやつであいを釣ってトンネルにいれると嫌がらずに入っておやつまで先生の手から食べていた。あいのような子はこう言う先生が良いのかもねぇ。あいに優しくても私に厳しく指導する先生はやっぱ怖いのかも。←びびって動かなくなる。私は厳しく指導されてもいいんだけどねぇ、、人間の子と一緒、、個体によって性格見て指導しないといけないなぁとつくづく思う。
しかし、青雲は遠いなぁ。。下道だと2時間かかる。でも、2時間で行けると思うとありがたいほうかもね。大分から来てる人もいるみたい。すごいね!高速だと1時間ちょっとだけど、、お金がぁ。。わたぼうの買う宝くじ、、当たって!!(-∧-;) ナムナム
・・で、キャバ友のバディ君ママがネットショップで可愛いお洋服を出してたので作ってもらった。ミニトートも可愛いでしょ。丁度レッスン日が一緒なので持ってきてもらいました。ありがとう♪
↓キャンディのアップリケがついてめッちゃ可愛い♪あいとみくとオソロ。お揃って可愛いよねぇ~★
4-22i.jpg4-22j.jpg

モモも別のお店でお洋服を買ってあげました。オフ会に着せて行こう♪
4-22e.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/20 (Thu) サンダル

ネットで雑貨のお店を覗いていたら、可愛いサンダルを発見。良いなぁ可愛いなぁッと思ってたけど、、最近高い靴を買わない私にとってはいい値段。でも、こんなものかなぁッと思ってちょっとバタバタしてたので落ち着いてからポチッとしようとしたら売り切れ!?早い!こうなると意地になる私。他のお店をネットで探す。。ありました。(*^^)v色々種類があるけど、好みの青い清楚な花柄にする。
↓これ、、ビルケントッシュのサンダル。早く履きたい!!
4-22l.jpg


どっぷりおばちゃんになってからは服はローラアシュレーを主に買うのでこのサンダルはピッタリかも。

雑貨 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/19 (Wed) 誕生日割引

色々会員になっていると誕生日割引のハガキをくれるところもある。ナーセリーの割引は先月使った。今月は雑貨屋さんの割引を使うことにする。ありがたいことに誕生日月の2ヶ月先まで使える。感謝♪2割引だから大きめの平たいお鍋か深いフライパンがあったらなぁと思ったけど、、ちょっと小さいのしかない。うーーん。。残念。ココットも手ごろな大きさのものがない。決算だからかなぁ。。品物が少ない気がする。がっかり。こまごましたものしか買うものがない。いいんだけど、、折角来たので予備のないお吸い物椀とすでにかけさせた夫婦茶碗とついでにオソロの湯飲みを買う。←これが高くついた。(^_^;)何も今買わなくても良かったんだけど、、割引っておそろしいかも。。ついよけいなものまで買ってしまってあとでヒッ!ってことになる。反省。←でも、すぐ忘れる。
↓去年かったばかりのやつを欠けさせたので、、それもわたしのやつ。(^_^;)夫婦茶碗と湯のみ


↓去年買ったのは梅の模様今年は桜。季節にあってるねぇ。夏と秋は何?また買うのか?!
4-22g.jpg

↓クローブとマスタード。。何に使うの?クローブって使えそうだからとりあえず買って見た。キッチンタイマーは無視出来ない存在。可愛い。
4-22h.jpg

↓ついでだから、私のキッチンタイマーコレンクションを公開。1個で十分なんだけど、、すぐにコレクション化してしまう。
4-4i.jpg


※教訓・・・割引で買う時は計画的に。行き当たりばったりで買わないこと。無理かも。(ーー;)

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/15 (Sat) 弱肉強食

みくは内弁慶で家の中は天下だけど、それはモモとあいの保護があるからに他ならない。みくはそれが分かってないのかも。他の面ではままこのみく。モモもあいも少々の事は大目にみてる。が、しかしこと食べ物のこととなるとモモもあいも豹変する。
・・で、その豹変したモモとあいには手が出ないので歯痒くって下のような画像のようになる。怖いあいママの手中にある燻製ヒヅメに手が出せず、そうとう歯痒いらしい。


ペット | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/08 (Sat) イタリア料理教室

どうも、来れなくなった生徒さんがいるみたいで、代わりに今月から毎月お教室に参加出来るようになりました。


先生のお家のリビングから外の満開の桜並木がきれいに見えるので、レシピの説明はリビングで。。桜を眺めながらワインを飲みながらと優雅。
今回のメニューは、真鯛のカルパッチョ・イカ墨のスパゲッティー・フォカッチャ


今日はお魚料理なので下ごしらえが大変。幸い友達の旦那さんが率先して魚をさばいたりしてくれるので助かる。うちは、わたぼうが魚をさばく本職で家でも魚をさばいてくれるので、私がしないと行けないと言う必要に迫られないため、魚を扱うのは乗り気がしない。(^_^;)ダメ?!


まずは、フォカッチャの生地をコネコネこれも友達の旦那さんがやってくれる。さっと手に粉がつかなくくらいに混ぜて、ある程度まとまったら溶かしバターを入れて再び混ぜる。ちょっとコネコネしたら、ボールにラップをかけて温かいところに放置。
4-8a.jpg

↓カルパッチョ用の真鯛。うろこ取りでうろこを取る。。力をいれない様にする。その後、内臓を取る。3枚におろしたらちょっとそのまま置いておく。
4-8c.jpg4-8b.jpg

カルパッチョ用のお野菜は全部同じ長さの千切りにして水にさらしておく。
4-8d.jpg

お次はイカ墨のスパゲッティ用のイカをさばく。これも友達の旦那さんがトライ。紋甲イカがベスト。墨の量が多く粘りもあっていいらしい。
↓身の端をグッと押すと背板がにょきっと出てくる。面白い。あと、手で皮をさき、、
4-8e.jpg4-8f.jpg

↓内臓を出すと墨の袋が見える。。墨の袋を破かないように上の端をそっとつまんで引っ張る。
4-8g.jpg4-8h.jpg

全部引っ張り出したら逆さにして器に墨を取る。
4-8i.jpg4-8j.jpg

↓白ワインでのばす。
4-8k.jpg

↓身を逆さにして足の付け根の真ん中の口を取る。右は目玉を取っているところ。
イカは皮をはぐ前によく水洗いしておく。。皮をはいだら水に付けないで適当な大きさの細切りにする。
4-8l.jpg4-8m.jpg



↓鯛を4つに切り分け小骨を取ったら皮をはぐ。←皮の方を左右に小刻みに動かす。包丁の刃はやや立てる。
4-8n.jpg4-8o.jpg

↓薄い削ぎ切りにする。高さのある方を向こうに向けて切るとよい。
4-8p.jpg



↓フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにく1かけと種を取った唐辛子半分を弱火で炒める。
4-8q.jpg

※イカ墨のスパゲッティは今回、2種類の作り方で作ったので忙しい。
↓1:玉ねぎの粗微塵を半個分炒める。。あめ色になったらにんにくと唐辛子を取り出す。ホール缶のトマトを手で潰しながら入れる。←ぶにゅっとして気持ちが悪い。
4-8r.jpg4-8t.jpg

↓イカ墨を大さじ2杯ほど入れ、水から茹でたあさりのスープを加えてのばす。←スープはかなり入れる。こちらの方はイカの身はをサッと茹でてからいれる。塩コショウで味を整える。
4-8v.jpg

↓2:こちらはシンプルににんにくと唐辛子の香りが出たら取り出し、生のイカの身を炒めて白ワインに墨を大さじ2杯ほどいれたら、アサリのスープでのばす。塩コショウで味を整える。
4-8s.jpg4-8u.jpg



1時間ほどでフォカッチャの生地が倍に膨らんできたのでガス抜きしたら焼きまーす。オーブン皿に生地をのばし、指の先で穴を開ける。
4-8aq.jpg4-8x.jpg

↓かなり強めに塩を振り、これでもかとオリーブオイルを注ぐ。
4-8y.jpg4-8z.jpg

↓指で開けた穴に生のローズマリーの葉をちぎって差して行く。今回は生地の半分側。
4-8aa.jpg



↓カルパッチョ用の水にさらした野菜はざるに揚げて水気を良く切っておく。
4-8w.jpg4-8ad.jpg

↓カルパッチョのソース。レモン汁1個分、塩、こしょう、オリーブオイル、イタパセの微塵、湯剥きトマトのざく切り。右は薄く塩をして冷蔵庫に1時間ほど入れた鯛の薄造り。
4-8ab.jpg4-8ac.jpg

↓満遍なく鯛のお造りにカルパッチョソースを掛ける。野菜は鯛の身が見えるように真ん中に盛り付ける。綺麗。
4-8ae.jpg4-8am.jpg



フォカッチャが焼けましたぁ~★ひょえーっΣ(゚Д゚;エーッ! と言うほどまたオリーブオイルを掛ける。( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
意外と油っこくなく、さくっとしておいしい。塩味が効いてていいね。
4-8ag.jpg4-8ah.jpg



細めの麺を茹でて標準の2分前にざるにあげ、それぞれのイカ墨ソースに絡める。
↓左がシンプルソース。右がトマト缶を入れたソース。どっちもおいしい♪歯がお歯黒ぉ~。。
4-8ai.jpg4-8aj.jpg



今回のワインは赤がセッコ・ベルターニ 白が『レ・リメ』トスカーナどちらもさっぱりして飲みやすい。
4-8ak.jpg



↓絶景の借景。。先生のお家のリビングから見える桜並木。まさに満開状態で素晴らしい!夜の部は夜桜みながら宴会状態かな?
4-8al.jpg

去年の今頃、この桜のせいで?お家を購入したとか。。納得。

食べ物 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/06 (Thu) コンテナの自家菜園

今年はまた種を買って小さな野菜をコンテナで作ってみようと奮闘中。
まずは白くて細長いラディッシュと人参、ルッコラの種を蒔く。あと、ペチュニアと相性の良いスナップエンドウ、絹さやも蒔いて見た。
↓早速ラディッシュとルッコラの芽が出てくる。。嬉しい。早く間引きしないとねぇ。
4-6d.jpg

自家菜園とは関係ないけど、、地植えの木花が一斉に咲きだした。一気に春が来た感じ。
↓沈丁花は終わったけど、雪柳が綺麗に咲いてる。
4-6e.jpg4-6f.jpg

可愛くって大好きな鯛釣り草。色も綺麗だし、アクセサリーみたい。
4-6g.jpg4-6h.jpg

↓コンテナ植えのクリスマスローズはもう終わりに近い。放っておいても毎年いっぱい花を付ける。私向き。^m^右は玄関前の地植えのクリスマスローズ。。日あたりが悪いせいかまだこれから。。
4-6i.jpg4-6j.jpg

家の中でもスプラウトの種を育ててみる、、蒔きすぎたけど、、ちゃんと食べられるものが出来た。←これは早く育って良いね!
3-25a.jpg3-31b.jpg

↓前に植えておいたサラダ菜やちしゃ、ディルとスプラウト、、それにスーパーで買ったアボカドで即席サラダを作る。取立ての野菜はおいしい♪
4-6k.jpg

いつか、アボカドも自分ちで出来たらいいなぁ。。また懲りずにアボカドの種を水に浸けておく。去年のアボちゃん、無事に育ってます。植え替え時期を逃してるのでちょっとやばい。。早く植え替えなきゃ。

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/04 (Tue) SHINZI KATOH グッズ再び。

久しぶりに覗いた雑貨のネットショップに、丁度ほしいと思ってた小ぶりのまな板?とランチマットがあった。。あらら、私の好きなSHINZI KATOHさんのグッズじゃないですか!どれも可愛いけど、、これがいいなぁ。。と言うものはやっぱり売り切れ。 (((´・ω・`)カックン…
それではと、、公式サイトを覗いたけど売ってない。え?!残念だなぁ。。と思ったら、メルマガが一時して届いて新発売になったと言うこと。。早速購入しちゃいました。クッキングボード(まな板)は結構良いお値段だけど、ランチマットはお手ごろ価格。
↓クッキングボード。1つはキャンプに持って行こう♪
4-4b.jpg

4-4c.jpg

↓ランチマット。使うのがもったいないなぁ。。
4-4d.jpg4-4e.jpg

4-4f.jpg4-4g.jpg

4-4h.jpg

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/02 (Sun) アジリティ競技会

今日はOPDESの競技会初参加の日。。なのに天気悪ぅ~。。朝は4時起き!ずっとわたぼうのお弁当を作るために早起きしてるからこの頃はあまり「わっ!」とか思う時間じゃないけど、、この後、競技するかと思うと辛いね。わたぼうに運転してもらい、会場へ。。高速乗って1時間半もあれば着くが。。前の日にキャバのお友達のバディ君ママ、うりさんからメールで一番走者だと知り、絶対遅刻できないので余裕を持って行く。受付が6時半からだって言うのもすごいよね!!途中、地図を見るけど、、字が小さいしあたりはまだ暗いし目も悪くなって来てるし見えないよぉ~。。
受付時間より前に無事に会場に着く。前日から競技会はあってるので泊まりの人とかの車はあるけど、当日来る人たちはまだまだみたい。
霧雨が降ってる。。あいがスタートで座るか心配。一番って緊張するぅ~!あいが出るビギナークラスは7時半競技開始。やっと検分の時間。スタート地点からぬかるんでて思いっきり走れない。すべりそ~!!普通のランニングシューズ履いてたので、サッカーの練習用シューズに履きかえる。やっぱ、スパイク買お~。
ビギナーはとっても簡単なコース。だけど、本当の初心者はあっち行ったりこっち行ったりする子もいる。このクラスだけ2回走って良いタイムの方をとるらしい。・・で、結局あいは3位になりました。1位はジャックラッセル君。。そりゃー早いよね!あと、あいは折角なのでノービス1度・ノービス2度のミニクラスに出場。3位と4位をとりました。うれしぃ~☆彡兎に角、クリーンランだったのが何より嬉しい。ホッとした。
わたぼう、上から冷ややかな目で私を見て「あんたがもっと早かったらあいも早く走れて2位やった!」とのたまう。確かにそうだけどぉ。。あんたには言われたくなーい!!めっちゃムカツク!ここまでにあいをしたのは私だぞぉ~!!
お友達のうりさんバディ君ペア、ranakoさんとラナちゃんペアもジャンピングの3度で2位と3位になりましたぁ~!!おめでとう!!あいの時よりも途中雨がひどくなってぬかるんでたのに、ちゃんと走ってえらいねぇ~★このあと、AG3度にも出るらしい。バディ君の弟分のロンチーのむぎくんも足場の悪いところを頑張って走りました。クリーンランです。嫌がらずにちゃんと走ってえらいわぅ!どっちにしろ、むぎ君は何しても可愛い~♪
この時は審査員の人がすべって危険だと言うことで隣の芝のグランドに移動。ぬかるみで溺れなくて良かったね。^m^

誘われるままに申し込んだのでよくわかってなかったけど、、この日の為にわざわざアメリカから審査員(結構イケメン)が来るくらい、大きな大会らしかった。シュッツとか言う、防御やパトロールなどの競技の犯人役の人も背が高くハンサムな外人さんだった(゚ー゚*)。ほとんどがジャーマンシェパードの出場だったけど、私から見たら完璧!!な脚側歩行もケチ付けられるくらいレベルの高いペアばかりで感動した。

パンフにオビディエンス日本一決定戦とかも書いてあったし。。アジリティもワールドチャンピオンシップ日本代表一次予選があるらしく。。ほんと、大きな大会だったのね。(^^ゞ
正式な大会名は『インターナショナルドッグトレーニングフェステバル in KYUSHU』。。でした。
それにしても、、昼からはジャジャ振りの雨と雷が嘘みたいに晴れて来た。。日頃の行いが悪いのは誰?!


※わたぼうの映したビデオは最悪!全然肝心なところが映ってない!空や地面ばっか!あーーーー腹が立つ!それも反省してないところが憎たらしい。折角だからと悩んだ末に競技会直前に思い切ってビデオカメラを買ったのに。。(´・ω・`)ガッカリ・・・  わたぼうめ。。


↓バディ君はミディアムクラス。
4-2a.jpg4-2b.jpg

↓ラナちゃんはミニクラス。とっても早いらしい。むぎ君も昨日は金メダル!すごいね!
4-2c.jpg4-2d.jpg

↓むぎ君のちょーだい。。かわゆい★右はみんなでメダルを付けて記念撮影。(*^^)v
4-2e.jpg4-2f.jpg

↓あいとラナちゃん。。そっぽ向いてるわけじゃないのよ。。バディ君が抜けちゃったの。。右はむぎ君も一緒に記念撮影。
4-2h.jpg4-2i.jpg

↓あいの戦利品。←いやらしい?!(^_^;)
4-2j.jpg


うりさん、ranakoさんお世話になりました~!テントに入れて貰って助かりました。これからもよろしくね。あいと一緒に皆さん目標に精進しまーす。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/01 (Sat) いちごジャム

今年もまたいちごジャムを作って見た。去年作ってみて意外と簡単で驚いたが、、1年ぶりで作るのでちょっと不安。
↓いちごを洗ってへたを取り、マッシャーなのでつぶす。右はレモン汁1個分。
4-1c.jpg

潰し加減は好みでOK。去年はどうやったかよく憶えてないけど、、今年は去年より気持ちつぶし気味にした。
↓レモン汁とグラニュー糖を入れて混ぜたところ。右は出来上がり。
4-1b.jpg4-1d.jpg

潰してグラニュー糖とレモン汁を入れたら鍋に移し火に掛ける。ずっと中火で煮た。←徹底的にあくを取る。元の量の半分よりちょっと少ないくらいに煮詰める。
4-1e.jpg


ネットで作り方を見ると、これまた材料の量も作り方も色々ある。私は兎に角簡単なものをチョイス。まるのままの苺のまま煮たい時は半日くらい?砂糖をまぶして水分を出しておくみたい。今年も結構上手に出来ました。

これからますます苺がお安くなるので、また何回か作って見よう。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

