--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/31 (Wed) モモ寝相百態

モモです。。私の出番が少ないのでここでアピールを。。ブヒ。
↓あくまでも寝顔です。。無防備です。
5-31b.jpg

↓器用に寝てます。。手と足が浮いてる。ちなみに18R指定画像です。右なんてこれでもかってくらいに力が抜けてます。襲われたらイチコロ。犬として危機管理ゼロです。
5-31c.jpg5-31d.jpg

↓お口直しに可愛いみくの画像を。。←笑って許して。
5-31e.jpg5-31f.jpg


ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/30 (Tue) 危うしプチトマト。

ちょっと例年より早い時期に植えたので心配だったけど、、それ以外に今年は本当に春でも雪が降ったり雨が大量に降ったりと天候不順で冷や冷や。。それでも雨にも負けず春の寒さにもまけず無事にプチトマトちゃんに実がついた。今年は奮発して接木苗を植えたのが良かったかも。(*^^)v
下の方の実がオレンジ色になってきてる。。もうすぐ食べられるかなぁ。。(*^_^*)と思ってたら、、モモが怪しい!プチトマトちゃんの周りにまとわりついて匂い嗅ぎすぎ。およ!?オイ!!食べた?!オレンジ色の実がない!!あーーー!!ハグハグしてるよぉ~!! (((´・ω・`)カックン…まったくぅ。。と、、みくも怪しい。。そんなとこだけモモの真似しなくていいの!
5-30b.jpg

ゲットーーー!!って、ゲッとしなくていいの!まだ青い実なのにぃ。。

↓モモの真似をしてまだ青い実を食いちぎろうとするみく、、口から出したりまた入れたりと思うと、手でコロコロしたり。もったいないなぁと思ってたらいつの間にか食べてた。おいしくないだろうに食いしん坊だわ。ブヒ。

5-30a.jpg5-30d.jpg

5-30c.jpg5-30e.jpg

↓お豆は種から蒔いたものが出来てきてる。。こっちは絹サヤかなぁ。。グリンピースはやっぱり前の年の晩秋に蒔いたほうが良いね。今年は特に春先が寒かったからねぇ。。育たないわぅ。

5-30f.jpg

↓バレリーナというつるバラたくさんお花がついた。
5-30g.jpg

大きくなったらもっと綺麗だろうなぁ。。楽しみ♪枯らさないようにしないと。
5-30h.jpg

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/30 (Tue) オリジナルわんこ服第2弾

頼んでいたニットの生地が届いたので早速デザイン考えて縫い縫い。布合わせも楽しいけど、アップリケの図案を考えるのも楽しいぃ~♪って言っても結構適当に型紙作ってるんだけど。^m^←一応アップリケの型紙はある。
いいんじゃないですかぁ~ドットとボーダーってやっぱりいいなぁ。。つぼですわぅ。これからの季節、涼しげでいいかも。
↓こっちは1週間前に出来てたお洋服。
5-24a.jpg5-24b.jpg

↓本当はこっちをあいに着せるはずだったけど、、お洋服を手に取るとなんでわかるのか速攻バリケンに入るあい。(^_^;)なのでみくに試着させてみる。
5-30n.jpg5-30m.jpg

↓これが今回出来たてのお洋服。アップリケも替えてみた。
※タグを一番最後に付けるはめになり、、気がついたら大きくずれてた。ちゃんと中心に置いたつもりなんだけどなぁ。ブヒ。
5-30p.jpg5-30o.jpg

↓バリケンから出てきてソファーでくつろぎだしたのでバリケンの前に立ちはだかり、中に入れないようにしてお洋服を持って待機。私が待ち構えててもやっぱりバリケンに入ろうとして捕獲される。お洋服を着せられると察知する能力はすごいが、、(^_^;)今一歩。頭いいのか悪いのか。。
5-30l.jpg5-30k.jpg

着せてしまうと後は思ったように写真が撮れる。名前を呼ぶとカメラを見るし、それこそ良いと言うまで同じポーズでジーーーーーーーッとしてる。モデル犬の仕事ありませんかぁ~?この特技、活かせたらいいなぁ。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(7) |


2006/05/27 (Sat) わんこの健康セミナー

久しぶりの本村先生のセミナー。。今回は『ペットの老後を健やかに』と言うテーマで内臓疾患の予防と対策。どうしようかと思ったが、ビーグル友達のmika-pさんが行くと言うので一緒に参加する事にした。

人間と一緒でわんこの世界も医療に関する情報が刻々と変わって行ってる。新しい情報がセミナーに行くと必ずあるのでちょっと驚く。

長生きしては欲しいけど、、病気で苦しんで老後を過ごして欲しくない。出来る限りのことはしてあげたいな。



魚油がいいというので買って見た。。サーモンオイル。魚そのものを食べさせた方がいいらしいが、、なかなかお魚を買ってやれないもので。。それと、心臓病の予防用サプリ。(あいとみく用←キャバは心臓病になりやすい。)
5-28a.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/21 (Sun) 青雲カップ

月に2回ほどアジの練習に通っている青雲ドッグスクールで星雲カップがありました。4月から通い始めてるので初めての出場。
あいちん、笑顔♪絶対ここに訓練に来ているという意識はないね。ドッグランか何かに来てると思ってるはず。
↓あい、嬉しそう★ 右:ビーグルちゃん発見!2歳の男の子のたくちゃんです。
5-21d.jpg

あいはノービス1度と2度にエントリー。平たく言うとタッチ障害とスラロームのない初心者コース。これでも、この歳になると思いっきり走ったあとは吐き気がする。今日は天気が良すぎて検分の時から吐き気が。。やばいっす。(^_^;)
↓いつもより早いあい、、トンネル抜けたとこでのフロンとスイッチが間に合わずあいと鉢合わせ。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 焦ったけど無事クリーンラン。なんと1位になっちゃいました。v( ̄Д ̄)vブイ!
5-21b.jpg5-21a.jpg

↓お次はノービス2度。なんか、いつもより難しいぞぉ~。。Σ(゚д゚)オイオイ
トンネル抜けたとこでフロントかリアスイッチをしないといけないところ、あいに追いつけそうになかったのでそのままあいを追っかける。所長にMCでアウトから行きましたと言われる←後で聞いた。
それでも、2位になっちゃいました!1位はたくちゃんです。今回ミディアムクラスがないのでミニと一緒。たくちゃん、匂いかがないの!それだけですごい!いいなぁ。。モモと一緒にアジをしたかった。( ´Д`) <ハァ。。
5-21f.jpg5-21g.jpg

さてこれで気が楽に。あとはピクニック気分。(*^_^*)
今回もお友達のうりさんにテントに入れていただきました。全然いすとかも用意すると言うことが頭に浮かばず。。現地に来て「あ?!」と思う始末。うりさん、ありがとう★助かりまーす。
↓うりさんちのバディくんとむぎくん。ジャンピングとアジの2度に出場。青雲カップは3度がないので2度が3度くらい難しいらしい。それも今日は世界レベルの難コース。頑張ってね!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
5-21i.jpg5-21j.jpg

↓あいちん、楽しそうだねぇ。。おやつもいっぱいもらえるもんね。 右:だんだん暑さがまして来たね。テントがあってよかったねぇ。。他力本願。
5-21ab.jpg5-21ac.jpg

↓ラナちゃんママのRANKOさんの手元に集中!3わん、忠犬になる。
5-21ad.jpg5-21ae.jpg

↓3わんとも離れません。 右:あいちん、されるがまま。。^m^おやつもらったしね。
5-21af.jpg5-21ag.jpg

↓ボーダーの雷三くん。めちゃんこ早い!ノービス1・2度ともぶっちぎりの1位。 右:むぎくん、何しても可愛いぃ~♪
5-21k.jpg5-21t.jpg



うりさん・バディ君ペアはジャンピング2度で2位。RANKOさん・ラナちゃんペアは3位。ラナちゃんはアジ2度でも3位。アジ2度は失格者続出の中3位!みんなおめでとう
みぎくんもジャンピング2度で4位です。。ちっちゃいのにみんなと同じ難しいコースをクリーンランしてえらいねぅ。感動するね。
みんなの頑張りが私の励みになるわぅ。。来週は滋賀への遠征(世界大会日本代表決定戦らしい。)頑張ってね!←他人事。
それにしても、、わたぼうはまたしても、私がもっと早かったらあいは1位やったとか言う。。あいの練習よりかーちゃんの練習せなね。。走りこみせなとかえらそうにいうのよねぇ。。むかつくわん。


プールでラナちゃんを泳がせるというのであいも泳がせて見た。カラーを濡らしたくないので外してあいをプールにつけたら、、すぐにプールの縁に寄ってきて上がろうとする。なのでリードをつけてプールの真ん中の方に行くようにして見た。
↓ラナちゃんは泳ぐのが上手。ボールが大好きなのでプールにボールを投げ入れるとスイスイ泳いで取りに行って戻ってくる。。あいちん、気になるけど自分からは入らない。
5-21ai.jpg5-21aj.jpg

↓目を剥きだしてあがろうとしてるあい。優しいラナママに助けられる。
5-21ak.jpg5-21al.jpg

↓泳ぐのは上手かも。。スイスイ。。でも油断するとプールの縁に寄ってくる。目が落ちそう。。(^_^;)
5-21am.jpg5-21an.jpg

↓また真ん中よりに戻すとスイスイ。モモよりよっぽど上手。
5-21ao.jpg

↓今回の賞品です。あいちん、賞品稼ぎしたね。
5-21ap.jpg


来週からスラロームの練習。楽しみぃ~♪あいが喜んで練習してくれるので私も嬉しいし楽しい☆また頑張ろう

ドッグスクール | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/20 (Sat) バンダナ

本当はみくにあいとお揃いでパーカーを作ろうと考えてたんだけど、、ちょっと飾りが欲しいなと。。デザインを考えてて、バンダナとセットで作ったらよくないとひらめき、、適当に家のあるバンダナをいくつか引っ張り出してきて、、それを参考に適当に型紙を作り、、思いつくままににデザインを考える。
で、出来たのがこちら↓結構気に入ったかも
5-20a.jpg5-20b.jpg

リバーシブルで、、水玉地にはシンプルにタグのみ。ボーダー地には刺繍ワッペン?を付けてみました。ワッペンの縁取りはランニングステッチで。。並縫いとどう違うのかしらね?
※ちなみに、、左はみくで右はあいです。
5-20c.jpg5-20d.jpg

さて、また可愛い生地を頼んだので、、あいみくお揃いでTシャツ作ろう★
モモの分までなかなか手が回らないわぅ。。ごめんねモモちん。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/19 (Fri) アクロバッターみく

後先考えずにどこでも登るみく。猿か猫かみくか。。
わたぼうの食べてるもの欲しさにわたぼうの肩まで登りつめたみく。
降りれなくなった?!わたぼうがおろせって言うので仕方なく?!降ろす。面白かったのにぃ。←他人事。^m^
諦めの悪いみくは降ろしたと思ったらまたするっと椅子に乗ってたりする。怒ってもびびるが全然聞いてない。誰のせい?誰が甘やかすせい?わたぼうと二人でお互いに罪?をなすりあう。
5-19a.jpg5-19b.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/17 (Wed) レインコート

i-dogさんからレインコートが届く。普通のお洋服はあいとみくのサイズは同じでもいいけど、、とかくコートやジャケット類の伸びない生地になるとあいにはいつものサイズはきつい。お揃いで欲しかったけど、、とりあえずみくに買って見た。
みくに丁度良いが、、やっぱりあいにはきつい。。ワンサイズ上のを買わないとなぁ。
あいは毛がみくより長いので本当はカバーオールのほうが良いんだけどねぇ。。デザインに一目ぼれ。。弱い雨の時はこれでもいいかな。。


ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/17 (Wed) あいへのプレゼント

昨日、あいにケーキを作って赤飯を炊いてあげてと思ってたけど、、ふと前に買ったボーダー生地でお洋服を作ろうと思い立ち、、お昼からミシンに向かう。可愛いワッフルの生地があったからあれをパーカーの帽子の裏にしたら良いなぁと思いつつ。。どうにか夕方までにあと裾の始末と言うところまで縫い上がる。。さて、、あともう一工夫したいなぁ。。というところで晩ご飯の用意。
可愛いボタンなどネットで頼んでいるのでそれが来てから考えようかとも思ったけど、、深夜にああでもないこうでもないと試行錯誤して、、結局背中にポッケをパーカーの帽子の裏と同じワッフル生地で付けてみた。可愛いかもぉ~先にタグをつけたけど、、ちょっと邪魔だったかな。。他の位置につけたら良かったかも。


↓ピンク地にグレイのボーダーが良い感じ。小花柄ワッフルの生地とピッタリマッチ。
5-17f.jpg5-17g.jpg

↓ポイントはパーカーの帽子の裏地と共布の背中のポッケ。我ながら可愛く出来て満足
5-17d.jpg5-17c.jpg

※袖の部分は何も考えてなかったけど、、裏と表の身頃のボーダーを合わせたつもりが。。合わせるところが違ったみたいで合ってない。軽くショックΣ(´д`ノ)ノエ?!

わんこ服を考えるのにはまりそう。小物雑貨をいっぱい作ろうと思ってたのになぁ。。(^^ゞ

ふうこ☆のミシン修行はつづく。。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(8) |


2006/05/16 (Tue) あいのお誕生日ぃ~♪

わたぼうからすっかり忘れられてるあいのお誕生日。3・4・5月とモモみくあいと誕生日が続けばしょうがないかもねぇ。。でも、ひどいよね。全然思い出さなかったもんね。帰るコールの時に改めて今日は何の日か聞いたら最後にあいの誕生日?って聞いて来たよ。┐(´∀`)┌ヤレヤレお肉の塊とワイン(なんで?)を買ってきてもらう。ワインも買うの?と言うから買うのと言っておいた。ビール飲んどき。。とか言われたけど。。ちゃんと買ってきたから可笑しい。
今回はケーキはモモの誕生日でもらったカップケーキの素で簡単に済ませる。ご馳走はお預け。一日お裁縫で。。あい用のプレゼントを作ったからね。あいはご馳走のほうがいいかもだけど。。(^_^;)
↓即席でも十分おいしい(。。らしい)ケーキに釘付けのわんず。みくがずうずうしく椅子に乗ってくる。
5-16k.jpg5-16l.jpg

↓真剣にケーキを見つめるあい。右はプレゼントのバンダナ付けて記念撮影。みくがケーキを狙ってる。(>_<)
5-16r.jpg5-16o.jpg




mika-pさんからプレゼント頂きました。ありがとう♪
↓キャバの刺繍までついたバンダナ。。感激~。おやつもいっぱい。
5-16i.jpg5-16m.jpg

↓迷子札も可愛い
5-16j.jpg


あいちん、4歳になってしまいましたぁ。。でも内診でも異常なく、血液検査でも正常でまだまだ元気。もう少しアジを一緒に楽しめるね。どんくさいハンドラーですが、、これからもよろしくぅ★

よく考えたら、あいが一番私の希望を叶えてくれてるなぁ。。赤ちゃんも産んでくれたし。。アジを楽しめるのもあいのお陰。あと、お洋服着せる楽しみ?!あいちゃん、ありがとう


ペット | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/16 (Tue) お揃い

モモ用の生地が届いた。あい用の生地でほとんどみくの分も取れたんだけど、袖の生地が足りなかったのでモモ用から拝借。
で、みくの分を作ったんだけど、、またかがりからミシンの調子がおかしい。なんで?また縫ったり解いたりしててふと気がつく、、どうも糸調子が悪かった見たい。なんだぁ。。あとは割りとスムーズに縫え。。完成。ホッ。
やっぱり、あいのサイズだと極痩せみくには大きめだね。でも、おそろいが出来て嬉しい♪次はモモ用だなぁ。人間の大人くらいあると言われた胴回り。確かに。。人間の5歳児くらいの大きさの物を縫わなきゃいけないな。
5-16a.jpg5-16f.jpg

5-16g.jpg5-16h.jpg

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/15 (Mon) 癒し

モモって見てて飽きないわぁ~
よくこんな変なかおできるよねぇ。。感心。よくこんな格好で寝れるよねぇ。。呆れる。しかし、面白い。笑えるわぅ。
↓シャッター切るたびに開いてるほうの目が白めになったり黒めになったりして可笑しい。^m^
5-15b.jpg

↓もう、マダムなんだからもう少しおしとやかにぃ~。。
5-15e.jpg5-15g.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/14 (Sun) ディスポーザー

色々すること、、わたぼうにしてもらうことあったんだけど、、ダラダラしてたら一日過ぎる。お昼も。。ちょっとわたぼうに付き合ってお昼寝したらご飯を食べるのが遅くなって夕食を作る気がしない。なんとなくタイカレーが食べたくて。。近場にはタイカレー屋さんないので、、さらっとしたカレーのお店に行くことにしてた。・・が、そう言えばアサリを土曜日に買ってたので使ってしまわないといけないし。。第一お腹が減らないので今日は止めにする。わたぼうがちょっと前に持って帰ったハタハタがまだ冷凍庫に眠っているのでそれを焼くことにした。が、、おもったよりいっぱい残ってる。。モモにやろう。めんどくさいのでそのままお皿に入れる。モモ、お皿見て私を見る。??ん?何?!。。ああ、『よし!』頼もしい!丸のままバリバリ食べた。もう一匹やろう。。あいが来てモモの口からはみ出たハタハタにくらいつこうとする。あいも逞しくなったね。以前にぶつに切ってやったら食べなかったのに。あいとみくにはちいさくきってあげるとバクバク食べた。これでハタハタのかたがついた。

それから、、わたぼう実家からもらってたすいかがある。まだ大丈夫みたい。わたぼうが食べるというので切ってやるとわんずがわらわら寄ってくる。ほとんど皮のスイカを順番に齧らせるわたぼう。
↓あいの番。。みくも必死に食べようとする。
5-14a.jpg5-14b.jpg

↓やっとみくの番。口が小さいので齧れるかと思ったけど、、椅子や踏み台でも齧るんだから齧れるよね。もういちどモモの番。
5-14f.jpg5-14g.jpg

モモちん、お鼻にしわが寄ってますけどぉ。。固い皮まで食べそうな勢い。わたぼうも手までかぶりつかれそうでわぁわぁ言ってる。^m^3わんとも必死すぎぃ~!!
5-14h.jpg5-14j.jpg


残り物の整理終了。3わんともお役目?ごくろう。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/13 (Sat) イタリア料理教室

今月のレシピはソラマメのスープ、豚の香草焼き(ポルケッタ)、フォンダンショコラです。
先生は弟さんがいるスイスへGWの間行っていたそうで。。羨ましい限り。ちなみに弟さんは和食の板前さん。。確か、、東京にいる弟さんが中華のコックさんだったと思うけど、、どっちだったかしら?
先生がスイスで買ってきた白ワインを試飲。。うーん。。ドイツワインっぽいさっぱりした味でした。

ワインを飲みながらレシピの説明をうけ、いざ調理!
↓3キロほどある肩ロース肉の塊。。観音開きにして。。
060513-1108.jpg

↓塩は多めにふり、こしょうとレモン1個分の汁をなじませ、ローズマリー、タイム、にんにくをみじん切りにした物をすり込む。
060513-1114.jpg060513-1117.jpg

↓端から丸めてタコ糸で縛る。上からまた1個分のレモン汁を絞り塩、こしょうする。1時間置いてマリネする。
060513-1123.jpg060513-1123~00.jpg

↓フォンダンショコラのクリームになる分を作る。某製菓店から分けてもらったと言うビターチョコ、、沸騰した生クリームの中に入れて溶かす。
060513-1129.jpg060513-1130.jpg

↓粒がなくなるまで溶かしたらラップにあける。
060513-1131.jpg060513-1132.jpg

↓棒状にくるんで冷蔵庫で冷やす。
060513-1133.jpg

スープ用のジャガイモと玉ねぎを極薄にスライス。玉ねぎは繊維に垂直にスライス。←くずれやすい。しんなりするまで炒め。。
060513-1142.jpg060513-1147.jpg

↓茹でて皮を剥いたソラマメを入れて水分を抜くためにちょっと炒めたら具が浸るくらいのブイヨン(水でも良い)を入れて煮詰める。
060513-1203~01.jpg

マリネした豚肉の表面をフライパンで焼いて焦げ目を付ける。後は180度のオーブンで1時間ほど焼く。
060513-1203~00.jpg060513-1210.jpg

豚肉を焼いた後のフライパンでじゃがいも小を半分に切った物の表面を焼く。軽く塩。
060513-1216.jpg

↓煮詰めたソラマメ・ジャガイモ・玉ねぎを裏ごし器(ミキサーでも良い。)にかけピューレ状にしたら更に裏漉す。ブイヨン(牛乳・水でも良い。)で濃度を調節したら仕上げに生クリームと塩・こしょうで仕上げる。←今回はソラマメの味を楽しむため、ブイヨンだけでのばし、飾り付けで生クリームを使用。
060513-1218.jpg060513-1225.jpg

15分ほど焼いて肉汁が出てきたら、オーブンから出し、焦げ目を付けたジャガイモをお肉の周りに並べる。再びオーブンに入れ、ジャガイモは焼けたら先に取り出しておく。
060513-1226.jpg060513-1227.jpg

↓フォンダンショコラの生地を作る。チョコを湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎からはずし卵黄を1個ずつ入れて良く混ぜ、薄力粉を振るい入れて混ぜる。(6人分のレシピで大1←意外と少ない。)卵の白身は2回に分けて砂糖を入れながら泡立てる。←角が立つくらい。
060513-1254.jpg060513-1254~00.jpg

メレンゲ状の卵白を半分チョコの方に入れて泡を潰さないようによく混ぜる。それを今度はメレンゲのボールに移してむらなく混ぜる。←泡を潰さないように。
060513-1259.jpg060513-1301.jpg

ココット(プリン型で良い)の半分に生地を入れたら冷蔵庫で冷やしたチョコを割り入れ、その上からまた生地を流し入れる、手のひらに器を乗せ、軽くトントンして生地をならす。オーブンで200度で5分、170度で5分焼く。画像は170度で5分に切り替えたところ。
060513-1303.jpg060513-1330~00.jpg


豚の肩ロース肉が焼けました!右は半分に切ったところ。めっちゃ、おいしそ~♪
060513-1324.jpg060513-1328.jpg

先生の盛り付け。よだれが。。(´ρ`)スープは飾り付けの時にオリーブオイルを垂らしている。
060513-1330.jpg060513-1316.jpg

今月のワイン・・白ワイン:"アンペルオ"ランゲ・シャルドネ 赤ワイン:"カトゥッロ"ヴェネト・ロッソ
060513-1203.jpg



今日もお腹いっぱい。。だけど、今回はパスタの変わりにソラマメのスープだったから丁度良いくらいかな。後、おいしいパンがあったら言うことないね。イタリアはおいしいパンがないらしいけど。。先生曰く、フランスはなんでもおいしいそうです。

食後に先生がエスプレッソを淹れてくれる。カップが可愛い。色々なカップがあるけど大抵illyって書いてある。。気になってたので先生に有名か聞いたら毎年違うカップを出しててコレクターが多いそうだ。ほ~ぉ。。私はエスプレッソは苦手だからよかったかも。。エスプレッソが好きだったら。。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/12 (Fri) 危機管理ゼロ

我が家のわんず、、時々犬としてこんな寝方でいいのかってくらい無防備な格好で寝てる。特にモモ。本気で寝ないでくださーい。
5-12r.jpg

↓お尋ね者みたい。。モモは前科何犯か数え切らない。主に窃盗だけどね。

5-12o.jpg5-12p.jpg

↓あいちん、舌だしてるし。。みくも白目が怖い。みくの罪状はは窃盗に器物破損だね。
5-12n.jpg5-12q.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/12 (Fri) コレクター

dog's ageさんよりお荷物届きました~♪
モモちん、荷物から離れません。箱の中の発泡スチロールが食べ物に見えて気が気じゃないらしい。これ、絶対食べると思ったので、、蓋を開けてひとつずつ品物を取り出したらすぐに蓋を締める。あ、ちょっと飛び出した発砲ちゃん、齧ったしぃ。。
5-12b.jpg

モモちん、くっつきすぎぃ~。。離れてくれぇ~。。荷物もいちいちチェックしないと気がすまないみたい。。匂いすぎぃ~。。ブヒ。
5-12d.jpg5-12e.jpg

↓パッキングが丁寧。ひとつずつ可愛いペーパーナプキンにくるまれ、素敵なスタンプが押してある袋に入っている。右:アンカーホッキング社のflower bowl+mug
5-12f.jpg5-12g.jpg

↓hazel atlas社製造 kitchen aid mug
5-12h.jpg5-12i.jpg

↓北欧のお皿。アラビアプレート。渋可愛い♪素敵なお皿です。
5-12j.jpg5-12k.jpg

↓今回もおまけ頂きました。。わたぼうが食べてしまいそう。。
5-12l.jpg5-12m.jpg



あ~。。しあわせぇ~

雑貨 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/10 (Wed) わんこ服・第二弾

テキストの順番で行くとお次はレインコート。だけど、レインコートは欲しくない。←わがまま?(^_^;)なので、飛び級?で黄色のパーカーを作る事にする。なんか、レインコートより作りやすそうじゃん。(・ω・ )モニュ?
だがしかし、そんなに甘くなかった。ブヒ。何が大変かってダブルステッチ。印なんて付けなくてもいいやと思ってたら大間違い。生地が厚いもんでステッチのしにくいことこの上ない。それも、ダブルって!シングルだと多少ゆがんでも目立たないがダブルだともろ目立つ。それも今回の糸は生地と同系色じゃなく、みるからにオレンジ色。見る分には可愛いけど。。ミシンかけの未熟さがもろわかり。Σ(・ε・;)
あと、ボタンホール。。マニュアル見ながら。。あれ?これほどいてやり直すと悲惨だなぁ。。と今回も四苦八苦しながら何とか出来ました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。でも要領が分かってきたのでボーダーTより早く出来たかな?

同じ型紙使っても生地によって縫い方を考えないといけない。。まだまだこれから、、うーんと修行しないといけないわぅ。
↓生地だけ見ると派手かと思ったけど出来上がると可愛い♪
5-10a.jpg

↓あいよりみくに似合うかとも思ったけど、、あいでも似合うじゃん
5-10e.jpg5-10f.jpg

↓裾のほうにタグを付けて見る。。遠めで見ると売り物っぽくない?!早く売れるほど上達するといいなぁ。
5-10i.jpg5-10j.jpg


※生地が厚いのであいには小さくないかと心配したが、これもぴったり合う。先にみくに着せてみたら、、みくのやつフード止めの紐を噛んでる?!油断もすきもない。。速攻脱がせました。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(6) |


2006/05/06 (Sat) わんこ服

簡単なものでいいから自分でわんこ服を作ってみたいと思っていた。本を見て作ろうとも思ったが、基礎が学びたいと思ってネットの通信教育のスクールに去年の春に申し込んでみた。キットやテキストが来てさあ、始めようと思った矢先に父が大病だとわかり、それどころではなくなった。幸い大手術だったが無事に終えてホッとするも今度はあいのJKCの試験や競技会出場、、でまた父の再手術。。
今年になってどうにか父の病状も落ち着いたので型紙だけでも送ってもらおうと教室に連絡すると、すぐに送ってくれ、事情を考えて受講期間もまだ有効にしてくれるらしい。ありがたい。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ミシンも買って段ボールに入れたままだったのをやっと出してまず前述のトートバッグなどを縫って見る。結構お安いミシンでも(私にすれば高いけど。。)案外綺麗に縫える。なので、いよいよ最初のボーダーTに挑戦。軽いニット地なので裁断もしにくいが縫うのはもっと大変だった!まず、かがりがうまくいかない。最初ッからつまづきぃ。。(;つД`) 裁断で終わるのか?!やっぱりロックミシンじゃないとダメなの??次の日かがりを研究して見る。4つのかがり機能があるので全部試して見る。なんとか使えそうなかがり機能があったのでそれを使って再度挑戦。何とか上手くいった!シュワッチ!
ニットはカーブが縫いにくい。。うーんと引っ張らないとうまくいかない。。テキストでは待ち針だけした状態で縫うように指示してあるけど。。しつけだと、位置が狂うらしい。いっぱい待ち針うったところを縫うのは私には至難の業。トートバッグは木綿とか麻の生地だったので待ち針だけした状態で上手く縫えたけどニットは大変。なのでしつけをして縫ってみる。なんとか上手く縫えた。よかったぁ~。。完成のめどがつく。テキストによると目安として3時間くらいで縫えるそう。(´▽`*)アハハ ・・そうなん?まあ、慣れた人ならそうかもしれない。そう難しいと言うことはないけど、、なんせミシンの機能がわかってませんからぁ~。。ブヒ。
あとはトントン拍子?出来上がってハタと気づいたが、、確か生地と同系色のミシン糸が付属してあったような。。確かめたらあった!気づくのが遅すぎる。。仕方ないので裾だけ解いて縫い直す。うん、これだと縫い目が目立たなくていいじゃん。みくの分も生地が取れそうなのでもう一枚作ってみよう。で、モモの分も型紙を作ってもらったので(有料)生地だけ頼む。3わんでおそろいぃ~。。ママの手作りぃ~。。楽しみぃ~♪
↓苦心の作。ボーダーTシャツ。
5-6a.jpg5-6b.jpg

↓早速あいに着せて記念撮影。
5-6c.jpg5-6d.jpg

何箇所も体のサイズを測って型紙を作ってもらったのでピッタリあう。適当に測ったところもあるけど。。(^^ゞみくにはちょっと大きいかもね。
5-6e.jpg5-6f.jpg


ロックミシンがあったらもっと早く綺麗に出来るんだろうなぁ。。欲しいなぁ。。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(8) |


2006/05/04 (Thu) GWの旅・・おまけ

祐徳稲荷でちょっとあいを放した時の動画。人がいると寄って行くので人のいないところで放してみる。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/04 (Thu) 蟹はおいしいかったが、、モモちんは。。

どこに行くか漠然としか決めてなかった。。温泉に入れればよかったので。。で、祐徳稲荷にももう一度行きたかったし嬉野温泉にも行きたいし。。と思ったけど、まず一番に一度も行ったことのない竹崎へかにを食べに行きたい!!地図を見るとそんなに遠くないと言うことで一路竹崎へ。
と思ったら、、なんと竹崎に行く途中に祐徳稲荷があるじゃありませんか。お昼には早いので祐徳さんへ寄って行くことにする。

神社には季節柄お花がいっぱい。。藤棚も見事な藤が。。牡丹も咲いてるらしいがわんこはダメらしい。残念。
↓藤の花とみく。絶対こっちを向かないみく。なぜ?
5-4a.jpg5-4b.jpg

↓高いところにもお参りするところがある。右は神社の入り口でみくと記念撮影。
5-4c.jpg5-4e.jpg

↓神社の門をくぐってみくと記念撮影。さて、上の方へお参りに行きますよぉ。。
5-4d.jpg5-4f.jpg

上方から本殿?を望む。反対側につつじ園がある。とっても綺麗。
5-4g.jpg

しばし休憩。あいとみく、参拝者に愛想をふりまく。あいはおじちゃんにジャンピングチューをして驚かれる。
5-4h.jpg5-4i.jpg

まだまだ上の方にも小さな祠がある。ちょっと登ったがもういいや。。と言うことで、わたぼうだけ一番上へ。みくを連れて行けばいいのに、、降りる時に引っ張って危ないので置いて行くと言う。。そうね。
↓わたぼうが撮った一番上の祠がある場所からの景色と祠。
5-4j.jpg5-4v.jpg


降りる時は、少しだけあいのリードを放す。あいは暴走しないからいいね。でも、人についていくので油断は出来ない。

さてさて、いよいよ待望の蟹を食べにぃ。。続きをみたい?

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/03 (Wed) ゴールデンウィークって。。

本当は結婚10周年記念で人間だけで京都に行く予定だったけど、なーんか気乗りがしなくなり、わん連れで温泉地へ行くことにした。やっぱりGWウィークに予約って通常より早くしないと駄目ね。嬉野に行きたかったけど当然観光地はすでに×。でも温泉地だろうと予約したところは実は佐賀市街だった。(ーー;)雑誌に載ってたすぐ下のログハウスが温泉地だったので一緒のところだと勘違い。がっかり。でも、次の日に嬉野に温泉入りに行けばいいねぇ~。。と呑気に考える。

まず、宿泊予定のホテルが小型犬2匹までと制限があり、小型犬だと言い張るには無理のあるモモはお留守番。寂しいなぁ。。(T_T)ドッグリバティさんでお世話になることに。。で、3日の朝にモモちんを預けに行く。
モモちん、置いて行かれると察知したみたいで、、一緒にお店を出ようとする。後ろ髪引かれるぅ~。。
モモちんとお別れしていざ高速へ。。事故もあって渋滞がひどくなってるらしい。(^_^;)徐々に車の速度が落ちてくる。。と思ってると止まった。(>_<)わたぼうの運転が怖いので寝ることにする。ノロノロ運転が嫌いで注意散漫なわたぼう。車間距離開けて!!
結構ぐっすり寝てたみたい。。でも渋滞はピーク。。車はまた止まってる。みんなどこ行くのぉ~。。SAも入り口から並んでるよぉ~。。結局降りるインターの手前のSAでやっと休憩。ここもいっぱい。
5-3a.jpg5-3c.jpg

5-3b.jpg5-3d.jpg

ここで、あいとみくにもご飯をあげ、私たちもおにぎりとパンで昼食。。もうすでに疲れたね。(^_^;)


高速を降りてホテルに行くには早いので三瀬の方へ移動。三瀬ファームってとこがわんこOKらしい。ハーブ園?・・残念ながらそんなに大きなファームじゃありませんでした。ココに来る途中にあるどんぐり村くらいあったら良かったんだけど。。ハーブ料理のお店らしい。同じ敷地に気持ちハーブ畑がありました。しょうがないのでチェックインの時間にもなったしホテルに向かう。
普通のホテルで、兎に角お部屋以外はケージに入れて移動?!抱っこもダメだって。辛い。(わたぼうが、、)
和洋室で部屋食だったのでよかったかも。あいはともかく、私達がいなくなるとみくが騒ぎそうだもんね。
たぶん、佐賀牛?がおいしかった♪
5-3e.jpg

5-3f.jpg5-3g.jpg

みくの寝方?!あいもくたッと寝た。疲れたよねぇ。。おやすみ★

GWの旅・・つづく・・

ペット | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

