--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/29 (Thu) アジ練

先週の大大雨でスクールまでの山越えの道が土砂崩れの為閉鎖。。これは困った。まだ開通してないみたい。とりあえず、行きは高速で行くことにした。片道2600円は痛い。遠回りだしねぇ。。大分までの高速が繋がれば甘木方面ももっと近くなるんじゃないだろうか。。ブツブツ。。
とぼやいても始まらないですが、、ギリギリでスクールに到着したらアンディ島田ドッグスクールで一緒に訓練受けてたペレペレちゃんペアはもう迷わずに来てました。
コースは先週の大大雨の時のコースとあまり変わらないみたい。でも、、あまり憶えてない?!ダメじゃん!先生が検分してくださいと言ったので検分しようとしたらすかさず、最初のハードルから次のハードルへ行く時の注意点は何でした?と聞かれ、、??え?って感じ。先生のいぢわるぅ。。(^_^;)一番印象にあるのが平行のバー2本のところのフロントスイッチで、他はあまり記憶にない。やばい。
その後も検分しながら先生からアドバイスを受ける。バーを斜めに跳ばす時、次のバーの方向の足に重心をかけて思い切り手を差し出してホップ!その前にやはりこっちだと名前を呼んでひき付けないといけない。手は引いておく。。が、直角に曲がらせるわけではないので軽くひく。
そうそう、そういえばそう言ってた!!思い出した。(^^ゞ
今日は先週とうって変わって良い天気。まだ風が涼しいから救われる。氷を持って来てよかった。ただ、トンネルの出口に水が溜まっててあいが時々戻ってくる。こら、お嬢!手抜きしちゃダメ!
今日は訓練する前にオビできなかったのであいのテンションが高いままで大変。遊びに来てるんじゃないよ!やっぱり、少し「つけ」させて歩かせたりしとかないとダメだわ。
やっぱりあいは私を見ながら行くのでスラの時は、あいがスラに入ったらすばやくあいの頭一つ前にいないと振り返ってスラから抜けてきたりする。スラの入り口を指す必要はないらしい。スラの方向を指してわんこが自分で入り口を見つけて入るようにする。。リラックスしてなにげなく入りやすい方向に連れて行き、スルーっと言ってスラを指してスラにいれる練習をするといいと言われる。なるほど。
最後に今度からジャンピングの競技にソフトトンネルがあるらしいのでその練習。あいは無理だろうなぁ。。何回かしたことあるけど、反対側からめくって『あーーーーいぃーーーー!!!』と呼ばないと来なかったもん。が、あれ?!すんなり来る。。??台湾から研修に来てる郭さん親子の補助で端をめくってもらってたんだけど、、それをやめて端をフラットにしてもすーーーっとでてくる。「あいちゃん、出来るじゃないですかぁ~。。」と先生から言われる。。そんなはずはぁ。。あれぇ??おやつ目当てかぁ??食い意地の張ったやつ。しかし、、ソフトトンネルはダメじゃないとわかってよかった。ホッ。スラが早く出来るようになったら良いなぁ。。←私のリード次第。(ーー;)

※ペレペレちゃんとこの感想はやはり、先生が優しくて物足りないそう。そうでしょそうでしょ。。アンディで揉まれて来たもんね。それでも後がないんだから、お互いに頑張るよぉ~!!


ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/28 (Wed) キャミワンピ

簡単に出来るって言う触れ込みのサイトで型紙購入☆
普通のブロード生地で作れるのがいいね。
で、どの生地にしようかと思ったけど、わんこにはシンプルでかつメリハリのある柄の生地がいいと思うので結局大きめのオレンジ地に白の水玉に決定。丁度オレンジの水玉のフリルも買ってたし。バッチリ☆彡
あい用にと作ったんだけど、作り方をいつものようによく読んでなかったので、脇の縫い白を5ミリのところを1センチ縫ってた。。おまけにギャザーを寄せすぎたみたい。。(^_^;)ハハハ。。でも怪我の功名と言うか、みくに着せたらぴったり♪みく用にわざわざお直ししなくて良かったワン。←そういう問題?!
前身頃には生成りの薄いニット生地。後ろ身頃と同じ生地でくるみボタンを作って付けました。
↓このオレンジの色が夏って感じでキャミに合ってたわぅ
6-28n.jpg

6-28p.jpg6-28h.jpg


今度は黄色の水玉であい用を作ろう。。今度は間違えないようにぃ。。^m^

ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/25 (Sun) カウプレ用プレゼント

前から作ってみたかったカフェマット。ふちどりをどうしようかと思ったけど、手持ちの布でもパイピング出来るとわかってひと安心。バイアステープじゃないとダメだと思ってたもんで。。手持ちの布でもバイアステープ作れるけど斜めにカットしないといけないからもったいないもんねぇ。なんせ、だいたい布は50センチずつしか買って無いし。(^^ゞ
↓茶色の小花柄のワッフル生地でシックに。mikumikuとモモクラブの頭文字Mのはんこを麻昆の生地に押してアップリケ。サイズ:35×53cmくらい
6-25c.jpg6-25d.jpg

↓裏はベージュのチェックのキルト。パイピングは白・茶の水玉。
6-25e.jpg

↓持ち運ぶための袋も作りました。裏生地はドットです。
6-25g.jpg6-25h.jpg


※しつこいようですが、、細かく縫い目はチェックしないでねぇ~☆

ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/22 (Thu) ずぶ濡れ。。

ずっと雨の予報。。今日も一日雨っぽい。先週、練習をキャンセルしたので今回は雨が降っても行かなきゃなぁ。。と濡れるのを覚悟で行ったけど、、行く時は曇りでよさげだった天気も車を走らせる事1時間くらいでジャジャ振りに。。山道はノロノロ運転で。。すごいよぉ~!!前が見えないくらいの振り方。ひぃひぃ言いながらスクールに到着。
アジ上級の先輩たちはもう練習中。。やっぱり上級の人はすごいね。北海道遠征が近いせいもあるらしいけど。。って、北海道~?!((-ω-。)(。-ω-))フルフル
どぼどぼ雨が降るので全身カッパをまとって練習。ちょっとあいを外に出しただけでびしょ濡れ。(>_<)前の子の練習を待つ間にバリケンに入れといたら、バリケンに水が溜まってる。。今日はテンション低いだろうなぁ。
こんな大雨の中で練習したこと無かったけど、意外と大丈夫だった。あいちん、座るのは嫌みたいだが遊ぶのは練習は嫌じゃないみたい。おやつをもらえるしね。

2本のバーが隣同士に平行して置いてあったので、私には無理だな。。順番が前の子用なんだろうと思ってたら、、私も?!が、上手い事行きました。そう言えば、これって先週の土曜日のアジの講習で聞いたやりかただ!講習会はほとんど(たぶん初心者はわたしだけ。)上級の先輩ばかりで私は場違いな感じがしたけど、、中々為になりました。拒絶・失格の確認も出来たし、、意外とたくさんあってびっくり!兎に角審査員の手がパーの時は行く!ですよ、みなさん!
で、今回習ったハンドリングはアメリカで155.5キロの女子が世界一早いボーダーをハンドリングしたやり方だそうです。あいちん、意外とやるね!最初はどうしてもバーの真ん中を跳ばせようとバーの端の方でフロントスイッチしてしまう。そうするとあいは私の方に来ようとバーを回って来てしまうし次のバーを隠してしまう。。前も教わった用にバーの真ん中くらいでフロントスイッチ。でホップ。するとちゃんとあいがバーを上手い具合に飛んできた。(*^^)vこの時、バーのすぐ側でフロントスイッチする。
それにしても、、おやつ持ってる手を見過ぎなあい。困ったもんだ。あいはめちゃくちゃサークルが小さいんだよねぇ。私からせいぜい30~50センチくらいじゃないかしらン。(^_^;)絶対遠隔は無理です。もっと訓練しないとね。

あー。。ほーんとベショベショ。。あいもびっしょりでみすぼらしい。。長靴履いたほうが良かったかなぁ。。替えの靴下持ってきてて正解でした。来週も怪しい天気だけどあいちん、世界目指してがんばろうね☆彡^m^

※帰って夕方のニュースで私が通って行く山道ががけ崩れで通行止めになってるって?!来週には直ってて欲しいなぁ。しかし、、午前中に行っててよかった。あそこまで行って通れないってショックだもんね。(スクールまで15~20分くらい)

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/21 (Wed) トートバッグ

今度はトートバッグを作ってみる。やっぱり底布をキルトの厚い生地にしたら縫いにくかった。(^_^;)底布を表生地に貼り付けるのではぎ合わせるのと違って更に肉厚に。。それに芯も貼ってあるしね。今回は持ち手は市販のテープをつける。このシンプルな持ち手にチロリアンテープとかをつけたらまだ可愛かったかなぁ。。今度試してみよう。
↓表と裏とに違う生地のくるみボタンを付けて見る。←お手製(*^_^*)
6-21a.jpg6-21b.jpg

↓裏生地にこの爽やかなブルーのチェックを使いたかったのぉ。(*^^)v
6-21c.jpg



※これをモモクラブのカウプレにする予定。拒否しないでねぇ~★それから縫い目を余り細かくチェックしないようにぃ。。よろしく。<(_ _)>

ハンドメイド | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/18 (Sun) BBQ~★

アンディ島田ドッグスクールでイベントがあるとシェパードのジェイママの★TONCHAN★からお知らせがある。何かなぁと思ったらBBQだってやったーその前にミニゲーム(練習の成果をみるためだろう)をするらしいけど、どちらも参加は自由らしい。当日になって決めようと思ったら、すっごく天気が良い、、っていうより暑い私の体調も今一だし昼日中にあいを連れ出すのは躊躇されるのでBBQだけの参加にする。
5時にスクールに着くとだいぶ涼しくなって来てた。シェルティのペレママやドーベルのべべママたちから「今頃来てぇ。。ひさしぶりぃ~。。なんしよったん?」と言われる。「暑いのに昼間っから行かれん」と言うとみんなからブーイング
ゆっこ先生からもわがままやぁ。。と言われ、所長からはそういうことが結果に出るとかいっぱい言われる。
あいは久しぶりのお友達に会って嬉しそう♪大きなシェパードのジェイ君に引っ付き過ぎるくらい引っ付いて行く。ジェイ君もあいが好きなのでオマタをしつこく匂ったり。。(^_^;)。。あいを引き離すがググッと私の遮る手を押してじぶんからまた近づこうとする。Σ(゚д゚)オイオイ
それとボーダーのボンズ君、、あいの大のお気に入り!!これまた離れようとしない。他の子とどこがどう違うのかね。
最後にスクールに研修に来てる女の子がごりえちゃんに扮してダンスを披露。ゆっこ先生ももう、若くはない((^∧^) ゴメン)のにチアリーダーの格好して一緒にめいっぱい踊って、、相変わらず面白ーい♪何と言ってもスタッフのスズキくん、、黒の下着付けさせられて一緒に踊ってるぅ~★見たくなかったかも。トラウマにならないように。それからチャレンジの人たちもうさぎの着ぐるみとか色々扮装して今回初お披露目のゴールデンのティアラちゃんとティアラママのバックダンサーで踊ってた。ついていけない乗りぃ~。。(^_^;)
折角カメラを持って行ってたのにBBQに夢中で撮り忘れ。ブヒ。差し入れのおにぎりもおいしかったぁ~★またBBQだけは参加するぞ!

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/18 (Sun) ラウンドバッグ

バッグの型紙も届いているので作らないとなぁ。。まずは丸底のバッグから、、表の生地が厚いので芯を貼らなくてもいいかなと思ったけど一応貼ってみる。持ち手の中央にも貼る。テキストでは持ち手は後からつけるようになってるけど、私は共布で作りたかったので裏生地と表生地に挟んでつける。入り口をふさぎたかったので今回はお試で、簡単に紐をループ状にしてつけ、反対側にボタンを付ける。←適当な大きさのがなかったので小さいのを二つ。わたぼうから安っぽいと言われる。次回はマグネットボタンかホックを付けたいな。
↓表は花柄の厚めの生地。裏は小花柄のワッフル生地。無地のワッフルでも良いかも。でも、それじゃあ面白くないと思って。。
6-18a.jpg6-18b.jpg

なんとかできましたねぇ。。しつけとかしてもう少し丁寧に作ったらもっと綺麗に出来たかな。でも、これで作り方は把握したのでバッチリですよぉ~★しかし厚い生地はやっぱり縫いにくい。特に重なったところはキツイですねぅ。もっとパワフルなミシンが欲しいですぅ。それと布をたつ時わになるところが微妙ですね。。厚い分、寸法が大きめになる感じ?縫う時に無理やり調節しましたが。。ブヒ。今度はもう少し薄めの生地で作ってみよう。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/14 (Wed) 好きな物

桃の季節になりましたね。桃って大好き今月のイタリア料理のお教室の時に「桃、すきぃ~♪」って言ったら友達の旦那さんから、「そんなに好き?へぇ~。。」と言われた。「え?好きじゃない?」って言うと「好きやけど、それほどでもない。」だそうで、、私の言い方が本当に好き!って言い方だったのかしら?(´∀`*)ウフフ
↓博多の○丸で本当にお買い得なのかどうかは不明だけど、綺麗でおいしそうだったのでご購入。1個300円って安いの?ハウスの桃だからかな?
6-14b.jpg

↓カイザーのパン。まだこの2種類しか買った事がない。他のを買おうと思ったけど、、ちょっと高いのでやめた。しょっちゅうこれないのでやっぱり冒険はできないなぁ。。また今度ね。
6-14c.jpg6-14d.jpg

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/14 (Wed) いやしんぼ

モモはもう、1000ccの牛乳パックでも食い破って中まで舐めるのは当然だけど、あいは500ccの牛乳パックでもダメ。500ccの牛乳パックに作ったヨーグルトがなくなったのであいに与えてみたが、パックの口の周りを舐めるのが精一杯。とうとうみくに取られる。(^_^;)
みくは頭が入るので丸ごと顔を突っ込んで舐めてるし、パックの口を食い破ることも出来る。モモ師匠について日頃学んでるお陰かしら。←何を?!途中でモモが近づいて来たら、みくのやつ立ち上がったかと思ったら、ガルルルルゥ~!!とあいママと同じように唸って威嚇した!!モモちん、ひいちゃいました。(>_<)

6-14g.jpg

6-14h.jpg6-14i.jpg



こうやってみると、モモとみくは行動が似てる。。例えば、、
他のわんこの匂いを付けて帰ると匂いチェックがすごい。なんだけど、あいはそれほどでもない。
↓飛び上がってまで匂いチェックするモモとみく
6-14j.jpg6-14k.jpg

↓執拗に鼻をブヒッブヒッと言わせ、ぐりぐり押し付けてまで匂う。
6-14l.jpg6-14m.jpg

みなさんのわんこはどうですか?あいって行動が淡白です。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/14 (Wed) お見舞い

ビーグル友達のねねさんちのねおくん(ゴールデン)のお見舞いに行ってきた。肝臓が腫れててハァハァいってたけど、思ったより元気でちょっとホッとする。お見舞いに行ったのにえらくご馳走になってしまった。相変わらず盛り付けのセンスもお味もバッチリなねねさんのお料理。お腹パンパン☆彡デザートのケーキもふんわり口あたりもよく、さっぱりしててマロンクリームとバッチリあってた。ほーんとおいしかったぁ~♪
ねおくんの写真を撮りたかったけどご飯を食べてからと思ったら寝ちゃったので撮りそこなってしまった。
また遊びに来るけおるんよと言ってきたけど。。ほんとうにまだまだ元気でいてくれるといいなぁ。(T_T)これ以上書くと悲しくなるのでこれで、、(ノД`)
20060616095923.jpg20060616094525.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/13 (Tue) 人間用Tシャツ★

型紙が届いたので私用にTシャツを作って見た。アップリケの図案を考えたり付けたりするのには時間がとられるけど、犬用より断然縫いやすい。しつけなどしないで待ち針だけで縫えたし、縫いしろの線をつけないで縫えた。そうするには生地をきっちり切らないといけないけどね。
本当はモモとまったく同じ生地で作るつもりが、、やはり人間用には1メートルは生地がいる。ほとんどお試しに50センチずつしか買ってないから足りなかったぁ~!買い直すまで待てないし、今ある生地でどうにか作ったけど、、案外アップリケが映える生地でよかったかも。わんずとお揃いで早く着てみたいなぁ。しかし、私が着るには可愛すぎるのでオフ会でしか着れないな。(^_^;)
↓表と裏でアップリケが違う。
6-13b.jpg6-13c.jpg

↓アップリケのアップ★
6-13f.jpg6-13i.jpg

↓袖の切り替え(袖の部分がモモ用と同じ生地)
6-13k.jpg

ハンドメイド | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/12 (Mon) ワールドカップ

モモです。女の子です。ちなみにビーグルです。この画像ではわからないでしょうから説明しときますね。ブヒ。
6-12c.jpg

↓ダブルブヒブヒ。
6-12b.jpg6-12m.jpg

こうやって昼間ぐーーーーっすり、無防備もいいとこの格好で寝てました。何故かって?そりゃーあぁあ、ワールドカップの日本代表選手を応援するためですぅ。(*^^)v
かーちゃんがお友達とテレでお話してるとサッカーのワールドカップの試合。。日本対オーストラリア戦が始まったので、かーちゃん、あわてて私に日本代表ユニフォーム風Tシャツを着せてくれました。そうしたら、すぐにシュンスケクンが点を入れてくれたので、幸先良いなと思ってたのにねぇ。。かーちゃんお気に入りのカワグチセンシュも良い仕事してたのにぃ。。ざんねーん。。無念。(´・ω・`)ショボーンでもでも、またこのTシャツ着てバリバリ応援するので日本代表選手の皆さん、頑張ってねぇ~!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーー
6-12a.jpg6-12g.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/10 (Sat) イタリア料理のお教室

今日は魚介類たっぷりのレシピ。
・魚介のスパゲッティー
・的鯛のソテーレモンバターソース
・自家製ジェラート(桃)
レシピの説明の時にイタリア語でどう言う意味かも先生が教えてくれます。それも面白いですねぇ。フルッティ・ディ・マーレ=直訳すると海の果物だそうで、海老や烏賊や貝等を指すそうです。
今月のワインは「メンテオーロ」ヴェルメンティーノ ディ ガーラ
で、もうひとつ食前酒に今日はカクテルを作ってもらいました。「キール ロワイヤル」です。発泡性のワイン(スプマンテ)を入れるとロワイヤルが付き、普通の白ワインだとただの「キール」だそうです。
↓フルートグラス(細長いグラス)にクレーム・ド・カシス(クロスグリのりキュール)1にスプマンテ3の割合でそそぐ。さわやか~♪
6-10a6-10b

↓今日の食材。的鯛がしけで手に入らなかったのでカワハギで代用。
6-10c6-10d

お料理開始・・まず、桃のジェラート(アイスクリーム)から。。
↓桃の周りに包丁で切れ目を入れ、両手できゅっとひねって二つに割ったら、ぺティナイフで種を取る。
6-10e060610-1106~00.jpg

↓皮を剥いたらざく切りにする。右:牛乳が沸騰したら桃を入れる。
060610-1111.jpg060610-1112.jpg

↓再沸騰したら、火を止める。これをミキサーにかける。香りつけに桃のリキュールをたらす。
060610-1114.jpg

↓卵の黄身に砂糖を入れ、白くもったりするまでひたすら泡立てる。
060610-1111~00.jpg060610-1122.jpg

↓黄身が白くもったりなったらミキサーにかけた桃&牛乳と生クリームを入れる。右:それを湯煎にかけ、卵臭さがなくなり更にもったりなるようにする。
060610-1124.jpg060610-1127~00.jpg

↓裏漉したら氷水で良く冷やし、ジェラートマシンに入れる。
060610-1147.jpg060610-1240.jpg


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/09 (Fri) 野生児みく

ナーバスな性格だと思うんだけど、、それとは裏腹に本能のままに生きてるようなところもある。家の中ではまーあぁああぁあ、お転婆と言うかやんちゃ!腕白!この画像は何をして入るところかと言うと、、みくが乗ってるバスケットからずり落ちかけてる綿のジャケットのポケットにご執心。最初、バスケットをカリカリしてたのでいったい何に反応してるのかと思ってた。そうしたら、やおらバスケットに跳び乗ったので驚いたぁ~!!(゚Д゚;∬アワワ・・・ その拍子にバスケットに置いてたジャケットがずり落ちる葉目に。。(わたぼうの帽子も落ちてるよ。(ーー;))昨日のアジの訓練の時にジャケットのポケットにおやつを入れてたからかな?モモより嗅ぎ分けがすごいんじゃない?!モモ、ピンチ!
よーく見たら、おやつがポッケの底の端のほうにいくつか入ってた。恐るべしみく!!

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/08 (Thu) アジリティ修行

今日は夏時間になって2回目の訓練。前の週は午後4時にしてたけど、、ちょっと暑くてあいも途中バテてたので今回は10時のクラスを予約してみた。
下道を車で2時間かかるので8時には出ないといけないけど、、早く行って早く帰ったほうがいいかな。それでも随分道にもなれて来たかも。2時間かけて行ってると言うとみんな驚く。でもねぇ。。九州ってだいたいがちゃんとアジやオビを習いに行ける所が少ないんだよねぇ。家から一番近いところ。。オビを習ったところでも1時間半近くかかるもんねぇ。中には私より遠くから来てる人もいるし、、折角アジを始めたんだから競技会でアジの3度まで出れるようになりたいわぁ。

今日は天気が悪いらしいから午前中に予約してて良かった。着いて一時したらもう、パラパラきだした。まず最初はノービスクラスのフィールドでフロントスイッチ。。ロングフロントスイッチの練習。説明を聞いて、「ほぉ~。。ほぉ~。。」といちいち感心してたら先生に笑われた。(^^ゞ
それと、、あいは遠隔操作はやばい。。私に引っ付いてくるもんね。先生にそう注意される。遠隔するつもりはなかったけど。。足の早いジャックラッセルのマシュー君やコーギーのクッキーちゃんの走りを見た後でやったもんだから、、ついつい側に寄っちゃあいけないと思って走ってた。(^_^;)先生の言った通りに上手く出来てると褒められたが、、あいをよく見てなかった。なんかやっぱりまだ余裕がないね。あいが上手く走るから失敗はしないんだけど、、あいが前のハードルを跳んでからフロントスイッチをして左の手で足元を指して来いと言う。左の指が上に上がりすぎてたらしい。ふんふん。。ここで、ほぉ~。。やっぱりどうしても早くフロントスイッチしておきたいと思うのがいけないなぁ。ついついまだあいがバーを跳んでないのに回転してしまう。それと、バーの真ん中を跳ばせようと端によけすぎてしまうが、そうするとわんこの走りがそれる原因になる。なので小さい子はバーの4分の1くらいの幅があればいいので余りよけすぎないこと。ほぉ~。。←※フロントスイッチ:わんこの先回りをして体の位置をくるっと替えて前の位置の反対側に行く事。わんこに背を向けないように位置を替える。最初右にわんこを見ながらスタートしてたのが左にみる事になる。リアスイッチはわんこの後ろからクロスして走って反対側の位置に行く事。
それから、今日のもうひとつの注意点は、トンネルでてフロントスイッチしてから真っ直ぐ行かせたいときはいいが、、横にわんこを曲げたい時はトンネルに近いところでフロントスイッチして、ゆっくりバーを跳ばせ、横に曲げる。。ここで、ほぉ~。。です。

後は、、トンネルから出てフロンとスイッチで真っ直ぐ行かせたい時、、足の早い人はいいけど、そうじゃなかったらトンネルの次のバーの前まで行ってフロントスイッチ!考えもつかない。またまた、ほぉ~。。

だんだん雨足が強くなってきて、見学の時は傘を差す。先生も途中でカッパを着けに行った。

次はフィールドを替えてスラロームの練習。最初はリードを着けてスルー。。と入り口を指で指して入れる。反対側からも。。
先生がリードを持って遠くからあいが自分で入り口を探して入れる練習。スラに入るまであいの前に出てスラを隠してはいけないと言われる。自分で入り口を見つけて入らせないといけない。スルーと言う声も低く、あいが集中できるようにとの事。それと、ついつい右でスラを指してしまうが。。スラに近いほうの指で指すように注意される。それと、一旦スラに入ったら指は前に出さない事。まあまあの出来でしたかねぇ。。いつも私の練習っていってもいいね。あいの方が優秀だもんね。(^^ゞ雨が降っても意外と大丈夫だったあい。。ホッとしたわぅ。

ドッグスクール | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/07 (Wed) 依存症のみく

最初はそんなことはないと思ってたけど、、コロの店のコロさんにそう言う素質がある子が飼い主によってその性格が増長されてると言う言葉にハタと思いあたり、、それから薄々感じてたが。。←何か早く言えって?!みくは私に依存してる!と言うことが今日はっきりした。ただ単にモモと一緒で私が大好きなだけだと思ってたが、、甘かった。依存までいってた。置いて出かけると鳴き方が尋常じゃない。今日も買い物に行くのに車に乗っていこうとすると、、捨てられるような二度と会えないって感じの鳴き方。今日は、家にわたぼうがいたのに。。わたぼう、寂しそうでした。(^_^;)わたぼうが出かけても鳴かないしね。
↓ご飯を待ってるみく。こう言うところは可愛いんだけどねぇ。。もう少し自立してくれないと困るかなぁ。
6-7d.jpg

コロさんも心配でつい構ってしまうらしい。でも、いいんよ!最後まで面倒見切れば!と言っていた。そうだねぇ。。みくくらいのオチビだったら依存されても苦じゃないかも。。でもなぁ。。ちょっとあの鳴き方はないだろうと思うわ。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/07 (Wed) 手ぬぐいで手作り--巾着

今度はコーヒー豆の手ぬぐいとアルファベッドの手ぬぐいを合わせて巾着を作ってみた。紐は手芸店でカットクロスを買った時に結んであった麻紐。^m^これが合わせたようにぴったり!あまりにも丁度いい長さで笑っちゃった。生地が薄いので今度は裏を付けて作ってみよう。

6-7b.jpg6-7a.jpg

わたぼうが色の組み合わせがいいと言ってくれた。(*^_^*)←まあ、いいやろ?!と言って見せるので良いとしか言いようがないんだろうけどねぇ。。ブヒ。

タグを平織りテープで作ってみる。。インクがベチョッとなってなかなか上手く押せなかった。力入れて押しすぎ?でも薄いと嫌だし。。何回か練習。まだへたくそ。。これを巾着に刺繍糸でランニングステッチでつけると良い感じかな?

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/06 (Tue) ポルケッタ--豚肉の香草焼き--おさらい

丁度豚肉の塊があったので、先月のイタリア料理の教室で作ったポルケッタを作ろう作ろうと思いつつ。。1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせる。。と言うのがネックになって先延ばしに。。もう、お肉解凍してタイムリミットが。。なので意を決して←おおげさ。(^_^;)作る。
↓まず、肉の塊に切り込みをいれ、観音開きにする。お教室で使ったお肉は2・3キロある大きな塊だったので、もっと切れ目を入れて平たくしてた。塩を多めに振り、こしょう・にんにく・ローズマリー・タイムのみじん切りをすりこむ。今回のハーブはお庭の鉢植えからちぎってきました。それから、レモン半分の果汁を絞ってお肉にかける。
くるっとお肉を丸めてタコ糸で縛る。回りにも多めに塩を擦り込み、残り半分のレモン果汁を絞ってかける。←けっこうビチョビチョ。お教室では2個のレモンを使ってました。これを冷蔵庫で1時間ほどおいてマリネする。
6-6f.jpg6-6d.jpg

↓豚肉はフライパンで焦げ目を付けてオーブンで焼く。しんじゃがを洗って一口大(小さい物は半分)に切り、お肉を焼いた後のフライパンで焦げ目がつくくらい炒める。それを15分くらい立って肉汁が出てきたお肉の回りにのせて焼く。15分くらいたったらジャガイモだけ出す。おいしそ~♪
6-6g.jpg6-6h.jpg

↓お教室では180度で1時間だったけど、、うちのオーブンは火力が弱いので200度で。。適当な時間まで焼いて見た。40分くらい?小さいのでジャガイモを出す時に一緒に出しても良かったかも。。
6-6i.jpg6-6j.jpg

今回のお肉は300グラムもなかったけど上手に出来ました。味はお教室で作った物と変わりませんでした。(*^^)vもう少し早めにお肉を出しても良かったかも。。どうだろ?今度先生に聞いてみよう。


製菓用のチョコレートも買ってあるのでチョコフォンダンも作ってみたいけど、、ココットがないし。。いつになることやら。。それにしても、ガスオーブンが欲しいぃ~☆彡

食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/06 (Tue) 手ぬぐいで手作り

早速手ぬぐいを使ってエプロンを作ってみました。訓練に行った時にエプロンはとても便利。お散歩でも便利。特に夏は上着を着ないのでおやつやうんp処理袋等、色々入れるポッケがあると便利だし、雨上がりの訓練の時に跳びつかれても平気。。すぐれものです。それが可愛いものだと尚更グッドですね♪
↓この板チョコの手ぬぐいの色合いはべりぃぐっどです!あと、アルファベッドの手ぬぐいを合わせてポッケにしました。いっぱい入るよぉ。
紐は水色の綾織テープの先にドット柄のプチカバーを付けました。
6-6a.jpg6-6b.jpg

↓ポッケの裏地はサラッとしたリネンのストライプ柄です。いやん、可愛いじゃん!←自画自賛。^m^
6-6e.jpg


結構自分でも気に入った物が出来た。わたぼうも今までで一番いいといってくれた。(*^^)v
ただ、、私はオチビで全体が小さいが特に手が小さい。なのでポッケがちょっと深かったかも。今度作る時はもう少し改良しよう。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/05 (Mon) 絹さや収穫

春先に植えたので成長するかな。。と心配だったけど、無事に収穫にこぎつけた。最初、グリンピースの方かと思ったが絹さやだった。^m^
グリンピースちゃんの方は何とか出来てはいるが枝自体が細く短いので期待は出来ない。春先の寒さと大雨が痛かったなぁ。
6-5e.jpg


もう少し収穫してから一緒に料理しようと思ったが、ニラの卵とじに一緒に入れてみた。うーん。。少なすぎて分からないかも。
わたぼう、まーーーったく気づいてないね。(ーー;)汁物に入れたほうが良かったかな。ごめんね絹さやちゃん。

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/05 (Mon) スタンプ

スタンプも奥が深い。。っていうか種類がありすぎ!アルファベッドだけでもいくつもあってお手上げですぅ。・・が、可愛いアルファベッドを見つけたのでつい買ってしまった。・・が、アクリルスタンプで、、土台を買わないとダメだった。よく読んで買いましょうね。←浅くしか注意書きなど読まないので失敗することが多い。
6-5d.jpg


やっぱり食べ物シリーズに目が行くなぁ。。あと切手のスタンプに興味があるんだけど中々良いのがないね。(´-ω-`)

あ、切手はおまけで2枚入ってました。。チェコのかな?素朴な切手。紙質は日本の程よくない様子。

雑貨 | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/05 (Mon) ケーキシリーズ・・バンダナ偏

バンダナもお菓子のアップリケを付けたら可愛いかなと思って作ってみる。バンダナなのでシンプルな物がいいとドーナツとクッキーにしてみた。アクセントにキャンディも付けてみる。
位置が難しかったけど可愛く出来た。。これはお友達のわんこ用。誰のかなぁ?お楽しみにねぇ~♪
6-5a.jpg6-5b.jpg

※試作品に近いので、いじくりまわして手垢がついてるかもですが、、そこんとこよろしくです。(^^ゞ

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/04 (Sun) 手ぬぐいにハマる。

この頃雑貨を買うと言うとハンドメイドがらみの物になる。先月の終わりになるけど可愛いソーイングバスケットをゲット。あと、トーションレースやくるみボタン等。。他にも違うショップからかったこまごました手芸材料たち。。使い切る日は来るのだろうか?

5-31a.jpg



で、最近手ぬぐいに目が行くようになる。きっかけは下の画像のプチトマト柄の布巾。生地のショップの見本作品で見かけてネットで探しまくり見つける。渋いけど可愛い柄がいっぱいあってわぁくわくしてしまった。
6-4a.jpg

↓くいしんぼうな私は食べ物柄に目が行く。板チョコやパンにコーヒー豆。。後カステラとかもあったし、、買いたい物がいっぱいあって困ったワン。
6-4c.jpg6-4b.jpg


手ぬぐい使って雑貨を作成予定!お楽しみにぃ~♪

雑貨 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/03 (Sat) 寝相・・あいとみく偏

あいもモモに負けないくらい寝相が悪い時がある。バリケンに入ってこうだもんねぇ。。器用?
6-3f.jpg

みくもへそ天で無防備に寝る時があるが、、みくは神経質ですぐに起きるのでなかなかベストショット?が撮れない。やっとそーーーっと忍んで撮った無防備な寝姿。。さばかれる前の鶏状態。
6-3g.jpg6-3h.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/03 (Sat) イタリア料理・・復習偏

ソラマメ、ソラマメ。。とわめいてたら、、わたぼうが勤め先のスーパーから空豆を買ってきた。買って来ないと言い張っていたのだが、、どうも安かったらしく、ひとパック買って来た。
傷みが早いというのですぐに塩茹でして冷蔵庫に保存しておく。。この間が長かった。。(^_^;)塩を利かせたからか、全然痛んでなかったのでよかった。。やっと空豆スープを作る事にする。簡単なんだけど、、なんせお裁縫にハマってますからお料理する時間が後へ後へとずれて、速攻で出来上がる物ばかりになる。(^^ゞ
↓まず、じゃがいもと玉ねぎを薄くスライス。玉ねぎは繊維に直角にくずれやすく切る。
6-3a.jpg

↓しんなりするまで炒める。


↓空豆を入れ、水分を飛ばす為にさっと炒める。
6-3c.jpg

↓裏漉してもいいけどココはスピーディにフードプロセッサーで攪拌。いい感じ♪ちょっとサラッとした感じに出来上がったのでクリームが沈んで飾りが上手く行かなかったけど、おいしく出来ました。
6-3d.jpg6-3e.jpg




お料理教室で作る量と全然違うので水分の量がよくわからなかったけど、空豆の香りがしておいしかった。ただ今回はチキンのコンソメを入れたのでその味が空豆の風味を邪魔した気がする。。水だけでよかったかな。もう一度作ってみたいな。。今度は空豆をもっと入れて濃厚に。。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/03 (Sat) オリジナルわんこ服--ケーキシリーズ--モモ用

やっとモモ用のお洋服作りに着手。
あい用の型紙と比べたら大きさが段違い。。人間の子供用の型紙みたい。
6-2f.jpg

モモ用のアップリケはどうしようかと考え、、ドーナツに決定。またケーキじゃ芸がない?もんね。^m^それとキャンディをアップリケにしてみる。うん、いいんじゃない?!
↓一番上手に出来たかも!
6-2g.jpg6-2d.jpg

わたぼうにも好評なドーナツTシャツ。今、人間のTシャツの型紙も頼んでるからお揃いで作ろう♪楽しみぃ~★
↓おやつに釣られていいなり。。^m^
6-2b.jpg6-2c.jpg

わたぼう褒めてくれるのはいいけど、、その後で私の事を器用貧乏って言うのは止めてください。
とりあえず何でも器用にこなすけど、ひとつの事に秀でてはないと言うことね。
ふん!1年間ミシン修行して、、売り物になるくらいの物を作ってやるワン。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

