--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/30 (Sun) アイーダ

姪(弟の娘)が今年第一志望の高校に合格。そのご褒美に劇団四季のミュージカル、『アイーダ』を観に連れて行く。
去年のクリスマスにわたぼうが行けなかったので劇団四季の『美女と野獣』を観に連れて行ったら大感激!次に上演されるアイーダも観たいと言う。私は特別観たくない。。なので第一志望校に合格したら連れて行くと約束してたら合格してしまった。(^_^;)何故興味がないかと言うと時代と場所に興味が無い。時代はファラオ王の時代のエジプト。。うーん。。やっぱり私的にはロマンチックな設定じゃないなぁ。
しかし当然だけど歌が上手いねぇ~☆彡お話的には泣けるんだけど。。ヒーローの男の人(エジプトの将軍)がココリコの遠藤君に見えてストーリーにのめり込めない。(;´Д`)それと、その将軍のお父さんが貫禄不足で物足りなかった。姪も絶対美女と野獣の方が見ごたえ合ったはずだ。それでも、、帰りに次ぎは何があるのかなぁ。。と何気なくつぶやいてた。今度は自分で行って下さい。一人1万以上するチケット代はそうそう出せません。
いつか劇団四季のミュージカルじゃないお芝居も観てみたい。リア王とかベニスの商人とか面白そう。オフェーリアも良いなぁ。

↓公演の前に食べたベトナム料理。上品な味でおいしかった♪全部が好きな料理でよかったわぅ★
まずは生春巻き(2人分)と前菜。
060730-1150.jpg

間におかゆが出てきて次がメイン。姪の頼んだ牛肉と野菜の炒めもの。
060730-1154.jpg060730-1159.jpg

私が選んだメインは魚のから揚げ野菜あんかけ。それから締めはあさりのフォー。
060730-1200.jpg060730-1206.jpg

デザートはココナツプリン♪
060730-1216.jpg

懐石みたいに一品ずつ出てきて食べやすかった。メインも揚げ物なのにあっさりでおいしかった★お腹も丁度良い感じ。男の人には物足りないかもね。


観劇 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/20 (Thu) ペットボトルホルダー

型紙でネット検索すると結構色々出てくる。型紙屋さんってあるんだぁってちょっと驚き。期間限定でやってるサイトでおまけレシピで作りたいと思ってたペットボトルホルダーの型紙があったのでショップ再開の時にゲットする。
早速作ってみる。どんなものかとざざっと作ったので丁寧な作りじゃないけど、、リネンをベースにすると柔らかい雰囲気が出て思いがけず中々可愛く出来た。
もっと細くて柔らかい紐の方が良いかな。。副資材を充実させないとなぁ。
↓表と裏でパッチを変えて見ました。
7-20b.jpg7-20c.jpg

紐は巻くタイプと巾着タイプが出来る。今回は巾着タイプで作る。
7-20e.jpg7-20d.jpg

↓裏地はピンクの細めのストライプ。
7-20a.jpg


今度は巻くタイプで作ってみよう。

それから。。お待たせしていたコロ&カレンさんへの『モモクラブ』のカウプレ前賞のプレゼントが出来上がりました。お待たせしてゴメンナサイ。サイズがあえば良いけどちと心配。
7-20f.jpg

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/17 (Mon) 夏のキャンプ2日目

ワンズは夜寝る時はバリケンに入ってテントでおねんね。いつもはバリケンはテントに置いたままなんだけど今回は天気が悪いのでバリケンごとワンズをタープに移動。モモはあい用のバリケンに、あいとみくはモモ用のバリケンに。。車に3つともバリケンが入ればいいんだけどねぇ。
↓あいとみくが窮屈だろうとちょっと外に出す。
IMG_3365.jpgIMG_3366.jpg

まずはあいとみくをお散歩に、、コテージ横の草原に排泄が済んだら放牧。あいを呼べばみくも一緒に戻ってくるからあいがいるとほんと助かる。みくも怖がりだから呼べば戻ってくるが、あいと違って訓練が入っているわけではないから当てにならない。あいは一定の距離まで行くと私の方を窺ってる。そして一時すると勝手に戻ってくる。。楽な子だ。
お次はモモ。同じく排泄が済んだら草原へ放牧。いつも不思議と他の人もわんこもいないからいいね。柵の向こうはちょっと崖?と言うかずーっと斜めにくだってて背の高い草の藪が広がっている。柵の側にモモが行ったので私もそばに行って藪の陰に隠れる。一時してモモが「ハッ!」と頭を上げて私を探し出した。^m^顔を見せると私がそばに隠れてたとわかって近づいて来やしない。←こういう悪戯の積み重ねでモモから信用の無い私。ブヒ。
そうこうするうちにテントサイトの方に走って行く。やばい。。他人のテントに行って食べを漁ったら困る。焦ったがどうやら自分たちのテントの方へ一目散に走って行ってる。それでもタープの中の生ゴミ漁る可能性もあるので油断出来ない。私がテントの側まで来ると陰からモモが私の様子を見にヒョコッと顔を出した。私がちゃんと来てるとわかるとまたテントの陰に引っ込む。しっかり自分たちのテントの前で待ってました。まんざら馬鹿でも無いじゃん。あーびっくりした。

朝ご飯は夕べの残りのご飯をおかゆにして、後はシチューの残りとウインナーと目玉焼きを焼く。サラダを作ろうと思ったけど食べ残す恐れありなので止めにスル。なんせ2人分でいいのでたくさん作れない。こう言う時は他の他人と合同でキャンプするといいだろうなぁ。。と思う。ダッチオーブン買って色々料理を作ったら楽しそう♪

ワンズにもご飯をあげて撤収作業開始。。雨が降ってくる前にと急いだこともあるが、今回は設営と同じくらい早く撤収作業完了。といってもやっぱり他の人より遅いんだけどね。わたぼう要領悪すぎ。積み方もへたくそだわぅ。色々能書き言ってるけど、、車がもっと荷物をいっぱい詰めたら・・etcと言い訳してた。

いつもより早く撤収作業が終わったのは良いけど、、温泉入浴再開は11時からなのでそれまで30分時間がある。。で、また草原でお散歩。
↓あいがモモと同じように歩いてて可笑しい。あいは気持ちはビーグルなんだろう。。それにしてもわんこって他の子のお尻が前にあると必ず匂うよね。^m^
IMG_3368.jpgIMG_3369.jpg

↓草原に着くとさっそく地べたにうりうりするモモ。やめて
IMG_3371.jpgIMG_3373.jpg

↓とりあえずあいとみくを放す。気持ちよさそ~
IMG_3376.jpgIMG_3379.jpg

↓モモちん、まだうりうりしてる?! あいとみくもちっさくなった。。
IMG_3380.jpgIMG_3381.jpg

↓あれ?!あいとみく、放されてない?!たのしそーじゃん!byモモ 引っ付きもっつきしながら走ってるあいとみく。
IMG_3387.jpgIMG_3389.jpg

爽やかな高原の風に吹かれるあいとみく。ひゃーひゃーと楽しそう♪
あいもみくもお耳が真横に広がってる!! みくに八つ当たりスルモモ。
IMG_3392.jpgIMG_3391.jpg

IMG_3396.jpg

モモちん、戻ってきたあいとみくに八つ当たり。モモも放すと自分のリードを加えながら走って行った。それを追っかけて行くあいとみく。
IMG_3398.jpgIMG_3399.jpg

↓あいは私と目があうと戻ってきた。このあとみくとモモが柵の方へ走って行き、、見に行くと軽く柵越えしてる。。みくぅ~!!と呼ぶとあいがみくの方へ走って行く。←呼びに行ったのか??これは謎だけど、、今度はあいを呼ぶとみくも一緒に戻ってきた。と、あら、、モモも戻ってきてる。置いて行かれるのは嫌なのね。^m^そろそろみんなを確保。
IMG_3401.jpgIMG_3402.jpg

↓モモちん、お顔によだれがべっとりついてますが。。 右:それぞれのくつろぎ方。。モモ、またひっくり返ってる。
IMG_3405.jpgIMG_3407.jpg

IMG_3409.jpg


↓あざみがぽつんと一輪咲いてたのであいと記念撮影。 右:ではでは温泉に行こうかねぇ。。
IMG_3411.jpgIMG_3414.jpg


さすがにこの時間帯は温泉に入る人は少ないが、、露天で子供を泳がせてるよぉ。。それも2組3人の子。毎年泳がせてる人がいる。温泉は気持ちいいんだけど、、ここはこれだから嫌なんだよねぇ。。親だけじゃなく、その子のおばあちゃんまで笑ってみてるよ!去年は1人だけだったので注意したけど。。注意するのも気分悪いのに。。折角気持ちのいい温泉なのにね。
他にペット可の温泉つきの良いキャンプ場無いかなぁ。。

帰りに念願の空色の種というパン屋さんに寄ることに。。弟に電話して道を聞く。ミルクロード目指して走るがファームロードはあるけどミルクロードが無い。また電話すると。。「ファームロード?・・あ、そうそうファームロード・・かな?」だって?!「かな?」って何よ「かな?」って。。無事に目的地に着いたんだけど、、パンは売り切れ?!10時開店で今12時すぎだよ!連休だからかなぁ。。色々な雑誌に載ってるみたいだしなぁ。。すっごくがっかり。。 (((´・ω・`)カックン…
来月またリベンジしよう!来月は恒例のお盆のキャンプ(わたぼうの連休がお正月かGWかお盆なので)。。どこに行こうかなぁ。。

アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/16 (Sun) 夏のキャンプ

1泊だけでもいいからキャンプに行きたいなぁ。。と思ってわたぼうに聞いたら、私が行きか帰りか運転するなら良いと言うことでいつもの久住高原キャンプ場へレッツGO~♪(うちのわたぼう、日曜祭日しか休みじゃないのぉ。。 (((´・ω・`)カックン…)
途中休憩した耶馬渓はお天気良すぎて暑過ぎぃ~
↓わんずもハァハァしっぱなし。。わたぼうったら干し犬になって無いかって笑えない冗談を言う。
IMG_3340.jpgIMG_3343.jpg

普通だったら河原に下りてお散歩するんだけどむしむしあつあつで今回は省略。歩道もあつあつぅ。。わんこのあんよが心配。
IMG_3350.jpgIMG_3349.jpg

ここで、また良く行くお店で昼食。お蕎麦や他の食べ物もおいしい。わんずはお店の外で待機。

キャンプ場に着いて、雲行きが怪しいのでさっさとテント設営。初めて使う、テント式タープを持ってきたのでいつになく機敏に行動。←私たちとしては。。(^_^;)思ったより簡単に建てられたのでホッとする。ニュータープの写真を撮るつもりで忘れてた。雨が振り込まないし、広いし暑い時は四面が網にできるしすぐれものぉ~☆彡今回は夕方からずーっと雨だったのでほんとにこのタープを買って良かった。来月も恒例のお盆のキャンプに行く予定なので絶対写真を撮ろう。
↓献立考えるの面倒で定番の焼肉とクリームシチュー。焼肉じゃないでも良かったけど、炭を熾さないと寂しいと言うことで炭火焼肉決行。
ランタンの明かりの元でごはんですよぉ~♪ワンズにはお肉の残りとキャベツをフードにトッピング。モモのやつ、一番上のキャベツを器用に鼻でよけながらこぼしもせずに肉→フード→キャベツの順に食べる。あっぱれ←キャベツも残さず食べるところがいいね。
IMG_3355.jpgIMG_3360.jpg

わんずは雨で中々外に出れなくてつまんなかったねぇ。夕方のお散歩も途中でスコール?!わたぼう、早々に帰ってきました。
お着替え持ってきたけど、、メッシュのランニングじゃないと汚れて大変。。なのでずっとメッシュタンクで過ごすワンズ。今度のは筆記体で名前が入ってますの。夏のキャンプにぴったりですぅ

ここはコテージに泊まる人と同じ温泉に入れるのがgood
しかし、、人が続々入り始めた時間に当たったようで、、浴槽にはあまり浸かってないのに洗い場は芋の子を洗うみたいに人がごろごろしてる。立って待ってるのも嫌だったので温泉にだけ浸かって上がる。温泉の券は2枚つづりなので明日も入れる。。明日の朝はごりごり擦るぞ!
しかし、、温泉は気持ちよかったぁ~♪露天もあって晴れてたら満天の星空が見えるのにねぇ残念。

※わたぼう、寝袋の下に敷くマットを忘れてきて、、背中が痛いよぉ。。おまけにテントの外側も地面に固定してと言ったのにしてないので風でバッサンバッサンうるさい。はぁ。。寝たような寝てないような。。疲れる。
つづく。。

アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/11 (Tue) カウプレ用プレゼント

今回は私の手作り品と言うことで、、以前紹介した作品の他にちょっと追加で製作しております。
後賞のマッキューさんちのディル君ようにお気に入りの子豚柄でバンダナを作りました。
↓お得意の?!クッキーとアポロチョコのアップリケ付き。
7-9b.jpg7-9c.jpg

↓アップ画像・・まだアポロのアップリケが今一の出来でゴメンナサイ
7-9a.jpg

キリ番ゲットしたmika-pさんちにはカフェマットを追加。
↓小花柄と生成りのワッフル生地を合わせてキルト芯をはさみました。 右:アップ画像
7-11a.jpg7-11b.jpg

↓パイピングにはピンク地のピンドットと白地にピンクの水玉 考えてたパイピングが作っている物と合わず、急遽普通のパイピングに切り替えた為、、ちょっと幅が思ってたより足りなくて。。縫い目が汚くてごめんなさーい。。 右:収納袋の内布はピンク地のピンドット。案外可愛く出来ました
7-11d.jpg7-11c.jpg


みなさん、くれぐれもじっくり見ないように。。ね★

ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/08 (Sat) 念願のキャミソール

キャミワンピじゃなく、普通のキャミソール、、それも肩で紐を結ばないやつが作りたかった。・・が、中々本にも載ってないし型紙も売ってない。。ところが?!型紙をネットで探しているとひょんなところでわんこ用服の本が参考に出ていた。たまたま手芸屋さんに行ったついでに寄った本屋で見かけて中をみて見たら、、キャミソールがあるじゃありませんか?!ノースリーブも載ってるし普通袖のTシャツも(今まではラグラン袖用しかなかった)。。タンクトップが載ってないのが残念だけど、、これでキャミが作れると性懲りもなくまた本を買ってしまった。でもでも、、これは型紙の修正の仕方とか載ってるし、ごちゃごちゃいらない雑貨など載ってないので見やすくていいかも。この添付の型紙だとモモ用も作れる。(*^^)v

早速型紙をハトロン紙に写してあいサイズに修正して作ってみましたキャミソール★うーん。。しかし、、難しいとまで行かないが、、パイピング用に買ったテープがオリジナルのやつ?で本に載ってるのと違う作りなのでちとめんどう。。脇を縫う前につければ良かった。。(´-ω-`)
うーん。。パイピングの生地をフライスリブの生地で作ろうか。。と悶々としながらもどうにか無理やり完成。裾のパイピングが最悪。自分ちのわんこ用だからいいね。
↓やさしい色の生地なのでワンポイントにフェルトでアップリケ&刺繍をほどこしてみました。あら。。可愛いかもぉ~♪今回は食べ物じゃなくてお花偏です。^m^
7-8c.jpg

↓アップリケ&刺繍のアップ
7-8a.jpg

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/05 (Wed) 子豚Tシャツ--モモ用

みく用にもこの生地でTシャツを作ろうと思ったら、カットクロスで7・80センチの物を買ったのでモモ用の生地をカットしたら微妙に足りない!!あいと同じ生地だったらもう1着分取れるけど、、パイピングの生地やアクセントに使う生地ををこの生地に合わせて買ったので、出来たらこの生地が欲しい。。手芸屋さんに行って見たけどやはり売り切れ。再入荷しそうにない。ないと思うとやたらと欲しくなる。

手芸屋さんで見た時、それほど気に入ったと言う訳じゃなかったけど、、作品にしてみると結構可愛くてお気に入りになってしまった。ネット上でも人気があるみたいで、すでに売り切れっぽい。・・で、またまた意地で探すと、あるところにはあるもんだ。それでも再入荷らしい。またここのもすぐに売り切れるんだろう。早速私も同じ生地を買ってしまった。
特にモモ用に作ったTシャツの生地の色は好み♪
↓首周りはオレンジのリブで、、袖ぐりと裾は黄色のバイアステープでパイピング。首周りの背中側に三角のオレンジのドット生地とココナツボタンの大をアクセントにつけて見る。
7-5f.jpg

↓モモにはこういう色が合うね。。しかし、、拡大する倍率を勘違いっていうか胴回り60センチで例が出てて何も考えないでその倍率で型紙の直しをしたのでちと大きかった。モモちん痩せて57・8センチなんだよね。余り変わらないかと思ったけど、わんこの2・3センチって大きかった。
7-5b.jpg7-5c.jpg


みくにあい用の子豚Tシャツを着せて見たけど、こっちも良く似合う。子豚のイメージがみくにぴったりなのかも。←どういうイメージ?!しかし、、あい用を着せるとさすがにブカっとしてる。あいも小さくて痩せてると思ってたけど、、みくちん、上手を行くね。お友達からガリッとしてるって言われたし。。(^_^;)無駄なお肉がありません。お尻も骨が出てる。とーちゃんから、『うらやまいしやろぉ。。』と言われた。(ーー;)ふん!

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/04 (Tue) 子豚Tシャツ

子豚柄のニット地を色違いで買ってあったので、キャミと同じところで買った標準犬用のTシャツの型紙であいのTシャツを作る。あいはここのMSサイズがぴったり★経済的なやつだ。
・・で、これがまたキャミワンピよりも簡単で驚きぃ~!!こんなに早く出来ると助かるわぅ。モモ用は拡大コピーして型紙を作らないと。。でも、これで楽々三ワンにお揃いのTシャツが作れる。嬉しいワン♪
明日はモモ用を作ろう
しかし、、赤のリブニットは買ってあったけど、、赤の縁取りテープを買い忘れ。。リブニットで作ればいいんだけど、、めんどうくさい。かといってピンクのリブニットは買ってないんだよねぇ。。抜けてるわぅ。。と言うことで、首周りは赤、縁取りはピンクでする。中々可愛いかも♪それと赤に白のピンドットの台にココナツボタンを付けたら更に可愛くなったんじゃない?!色々布合わせしてデザインするのって楽しいぃ~
7-4b.jpg7-4h.jpg

7-4n.jpg7-4g.jpg

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/03 (Mon) もみ上げ・・(ーー;)

ずっと書こうと思って忘れてたけど、、今年の春から初夏にかけてか、、気がつくとあいにもみ上げが出てきてた。
なんだかこれがあるだけで可愛くない。。(;つД`) 写真で遠目だとわからないけど、間近に見るとすっごく可笑しい。いつか消えるんだろうか。。嫌だなぁ。。アジ練仲間のキャバのラナちゃんも出来たらしい。避妊するとなるとか。。でもしてなくてもなってる子はいるらしい。いったいなんで?ほーんと可愛くないよぉ。。おっさんみたい。切ったらもっと変になりそうだし、、早く自然と抜けないかしら。
↓ちょっと指でなでつけて見ました。右:もっと斜めから見たところ。色が薄いお髭が密集して両頬にある。

7-3c.jpg7-4d.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/01 (Sat) キャミワンピ第2弾

あいのキャミも作らなきゃとバイアステープを買いに行ったら2割引セールをしていた。ラッキー★なのでバイアスを多めに買ってついでにキャミに良さそうな生地も買って見た。上品なキャミワンピが作れそう。これには白いコットンレースを付けよう。
思い立ったらすぐに作りたいほうなので、水玉のキャミはまた今度と言うことで、早速買ったばかりの生地でキャミワンピを作る。
↓おお!かなり可愛く出来た。(*^_^*)飾りにヨーヨーキルトでコサージュを作ってつける。
7-1a.jpg7-1b.jpg

↓殺気を感じてすぐにバリケンに入ろうとするので、なにげなくおやつをやり、なにげなくバリケンの戸を締め洋服を手にとってあいに近づくと観念した様子。するっと着てくれました。あいは写真が撮りやすいね。
7-1c.jpg7-1f.jpg

↓ハートの可愛いレース。。ちょっと高め。
7-1j.jpg


また、作り方をうる覚えで作ったのでテキストと違うやり方のところがあるけど、、(^^ゞ、、なんとか上手に出来ました。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

