--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/31 (Thu) ついに商品化?!

川遊びに行く前から作ってたmiku*mikuオリジナルバンダナ。。なかなか良い感じに出来た。りんごは女の子がすると特に可愛いかもぉ~♪フルーツシリーズでバケツ型トートも作ってあるのでオーナーさんもわんことお揃いで持てるね。私がお揃い好きなもんで。。お揃いは必須。
今秋くらいにはネットでお店をアップ出来たら良いなぁ。
↓りんごはsサイズ。。洋ナシはMだけど。。あいとみくは微妙。sでいいかな?
8-27b.jpg

↓モモちんの葡萄柄。いきなりLLサイズ。やっぱ大きいね。首周り40センチまでの子向き。 右:裏地はストライプで爽やかに。オリジナルタグも可愛く作ってもらいました。←なんと、私のデザイン。
8-27c.jpg8-27d.jpg

↓薄い芯を貼ってあるので張りがある。あいは最近毛が茂ってきてもさこだから上手く付けた感じが伝わらないかな。(^_^;)
8-27e.jpg8-27f.jpg

この後、ビデオカメラを入れる物が欲しかったが、、巾着型や普通のバッグ等だとちとピンと来ないと言うことで製作は延び延びに。。ところがつい最近、たまたまCS放送のマーサスチュアートリビングでファスナー付きのポーチを旅行用袋として作ってた。そうだよねぇ。。ファスナーにするとコンパクトだし取り出しやすいしちゃんと口が閉まるしいいね。と、早速レシピを自分で考えて作って見た。
↓キルト芯を入れて、、マチは外に出して花の形のボタンで留めた。右:中はストライプの布。大きめに作って付属品も入るようにした。
8-31a.jpg8-31b.jpg

↓アップリケはバンビちゃん。裏にはオリジナルタグ。わたぼうも一番いい出来と褒めてくれた。嬉しい★我ながら可愛く出来たわぅ。満足。
8-31c.jpg8-31d.jpg

こんな感じで次ぎはデジカメ入れも作っちゃおう。それから。。携帯ケースも。。これらも商品化出来たらいいな。


ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/26 (Sat) 夏恒例?の川遊び

8-26g.jpg

8-26d.jpg

8-26m.jpg8-26a.jpg

8-26h.jpg8-26i.jpg

8-26o.jpg8-26p.jpg

8-26q.jpg8-26r.jpg

作成中

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/16 (Wed) おいしかったぁ~♪

わたぼうのお盆休み最後の日。3日しかないが3日とも家でダラダラ。わたぼうにとってはとっても意義のある休み方だったに違いない。
しかし、、それじゃあ、あまりにも寂しすぎる。。お昼でも食べに出かけたいと友達から聞いていたイタリア料理の店へ行って見る。
ちょっと入る路地を間違えて友達に電話して聞いたらひとつ手前の路地だった。が、閉まってる。Σ(゚д゚lll)ガーン ←お盆休みかと思ったが、あとでネットで調べたら営業時間が変わってた。お昼はもうしないのかな?
しょうがないけど、、折角出てきたのでいつもの『36』に行く。ここもランチが1000円ちょっとだから助かる。
↓前菜。カレー風味のスープがおいしかった。(*^_^*)
060816-1330.jpg

↓自家農園で取れた野菜のサラダともちもちパン。それとわたぼうが頼んだバジリコソースのヤリイカのパスタ。 右:私は地ダコと貝柱入りトマトソースのパスタ。
060816-1345.jpg060816-1352.jpg

↓デザート2種。これにチョコ風味の珈琲付き。
060816-1403.jpg

いつも裏切らないメニューに満腹・満足して帰りました。こうしてボーッとしてる間に今年のお盆休みは終了。軍資金もないし。。暑いし。。こんな時は家で大人しくしてるに限るかもね。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/12 (Sat) イタリア料理・・お教室ぅ☆彡

7月は夜宮の森の料理教室主催のイタリア研修?旅行があり、お教室はお休みだった為、今日は1ヶ月振りのお教室。暑い。

メニューは蛸のスパゲッティ・鶏モモ肉のグリル・カンノーリ(シチリアの名物菓子)

まずはお菓子の生地から・・
↓材料(薄力粉・グラニュー糖・ラード・赤ワイン)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で40分~1時間休ませる。この生地にはラードを入れてカリカリ、サクサクにさせる。
8-12d.jpg8-12e.jpg

↓生地の中に詰めるクリームに混ぜ合わせるドライフルーツを粗微塵に切る。干しぶどうサイズ。
8-12f.jpg8-12k.jpg

↓牛乳を沸騰させリコッタチーズ(カッテージチーズ)を作る。横はBBQ用の炭。右:今日使うお野菜たち。。こうやって盛り付けると綺麗。
8-12h.jpg8-12i.jpg

↓牛乳が沸いたら火を止めレモン汁を絞り入れる。右:ざるで漉したところ。
8-12j.jpg8-12m.jpg

↓リコッタチーズと混ぜる生クリームを角が立つまで泡立てる。
8-12l.jpg

次にグリルの用意・・
↓鶏モモ肉に塩コショウする。先にバットに塩コショウを振って肉を置き、その上からまた塩コショウをする。塩は強めにする。右:にんにく、ローズマリー、レモン、オリーブオイルでマリネしておく。一晩置くとよい。
8-12n.jpg8-12q.jpg

蛸のスパゲッティ・・
↓にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りを出す。玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りを加えて炒め合わせる。右:蛸も粗微塵にする。友達夫婦の包丁技のコラボ。
8-12o.jpg8-12p.jpg

つけ合わせの夏野菜をグリルする。今回はズッキーニとパプリカ。右はレタス・トマト・セロリ・ルッコラのサラダ。味付けは塩、オリーブオイル、ワインビネガーを適当に振りかけざっくり混ぜる。。まさにイタリア風。
8-12r.jpg8-12s.jpg

↓野菜がしんなりしたら蛸のみじん切りを加えて軽く炒める。白ワイン(又は水)を加えたらアルコール分を飛ばす。右:トマトの水煮を潰しながら加え、軽く煮込んで塩コショウで味付けする。
8-12t.jpg8-12u.jpg

↓カンノーリの生地を薄く伸ばし、、右:型に巻きつける。型をひと回りするところで切る。本当は丸く型を抜いて筒状の型に巻きつける。
8-12v.jpg8-12w.jpg

ここで先生んちのにゃんこ、セバスチャン登場☆彡2階のお部屋に閉じ込めてたらしいがどうにかして出てきたらしい。かーわいーいぃ~♪すっごく人懐っこい。
8-12x.jpg8-12y.jpg

↓セバスチャンの写真撮影会を終え、、←私が。。カンノーリ作りに戻る。型に生地を巻きつけたまま170度の油で揚げる。右:揚がったら型からはずす。
8-12z.jpg8-12aa.jpg

↓ローズマリーの枝を刷毛の代わりにして、鶏モモ肉にオリーブオイルを塗りながら焼く。
8-12g.jpg

↓友達の旦那さん大活躍。外も暑いがグリルの側はもっと暑い。。ご苦労様。
8-12ab.jpg8-12ac.jpg

↓泡立てた生クリームとリコッタチーズ、グラニュー糖(甘め)、ドライフルーツを混ぜて冷やした物を揚げた生地に詰める。本当はチロリアンみたいな形らしい。丁度よい型がなかったので今回はホルン型。
8-12ag.jpg8-12ah.jpg

↓できあがりぃ~♪夏野菜は焼けたら塩コショウしてオリーブオイルをまぶしておく。右:蛸のミートスパゲッティ風。
8-12af.jpg8-12aj.jpg

↓炭で焼くと本当においしい★量的にすごく多かったけど完食。満腹すぎぃ~!最後に先生が淹れてくれるカプチーノが効くわぅ。お口の中が締まります。
8-12ai.jpg

今月のワイン・・
↓左:暑い時はイタリアの炭酸水がおいしい。右:白ワイン:「イル・マーレ」スプマンテ←発泡酒・・爽やかで飲みやすい。 赤ワイン:「チロ・ロッソ・クラッシィコ2004」
8-12ak.jpg8-12al.jpg

帰る時セバスチャンが玄関までお見送り。。と、ダイアナちゃんにも遭遇。嬉しい☆彡なーんて綺麗な猫ちゃんなんでしょう。(☆∀☆)キラリン バシャバシャ写真を撮ってると恥ずかしがって(うっとおしがって?)2階に行っちゃいました。もう一匹入るらしいけど先生にも慣れてないそうで。。(^_^;)機会があったら是非会いたいわぅ。セバスチャンとダイアナちゃんともう一匹ちゃんは兄弟姉妹だそうで、、先生が現在のお家に来た時に迷い込んできたらしい。良い人と巡り会えて良かったね。
8-12ad.jpg8-12ae.jpg


いやぁ。。しかし暑かった。。7月はお休みでよかったかも。これから涼しくなるのでまたお料理教室に行くのが楽しみだ。太るぅぅ。。。。。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/12 (Sat) いろいろと。。

昨日は父の病状の検査結果を聞きに病院へ付き添い。昨日も帰りに一緒に実家に行ってなっちゃんの様子を見ようかと思ったが、ここんとこ出事が多いので自粛する。それにしても、父の病気の進行も停滞気味ということでまずはホッとした。普通に生活してるとぜーんぜん病人には見えないんだけどねぇ。。悪化したら早いんだろうなぁ。。とは思うが今のところ現実味がない。

と言うことで、今日は実家近くのイタリア料理のお教室に行くのでその前と帰りに実家に寄ってみる。
ドッグリバティさんでプレゼントして貰った首輪と迷子札を付けてるなっちゃん。迷子札に大きく「なつ」と書かれてるのには笑った。そうそうなっちゃんは首輪も全く嫌がらなかったのでこれも驚いたね。あいとみくもまったくノーリアクションだったけど、モモはすっごい抵抗したもんねぇ~!お散歩も上手に出来るといいね。おトイレも上手にするし、、楽な子だね。
8-12b.jpg8-12a.jpg

↓すっごく匂われてます。モモあいみくの匂いがするのかな?
8-12c.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/05 (Sat) なっちゃん

sorabonさんちのきららちゃんベビーをお迎えに行ってきました。弟夫婦と姪と私。夏に来るから「なつ」と言う名前にしたらしい。弟と姪はわかめとかかつおとか考えてたみたいだけど、、弟嫁が猛反対。そりゃそうだわ。^m^
お家に着くとそら君ときららちゃんがお出迎え?!そら君は大人しいけどきららちゃん、警戒モード全開。うちの子に何するの!?って感じかしら?(^_^;)
リビングに入るとなっちゃん、この前見に行った時と全然違ってスマート!足がながっ!弟が言うように想像以上に可愛くなってるぅ~♪
sorabonさん、、お別れする時涙ぐんでたようで。。弟が目が合わせられなかったとか。。弟夫婦が大事に育てますのでご心配なくぅ~☆私も様子を見に行った時はご報告しますね。
↓車の振動に警戒して荷台に移動。実家に着いて車から出そうとすると今度は荷台から後部座席に頭を突っ込むなっちゃん。ギャハハハ(≧▽≦)何しても可愛いわぅ♪
8-5e.jpg

8-5d.jpg

↓弟夫婦がお買い物に行くのでバリケンに入れても騒がないなっちゃん。一時するとおとなしく寝ちゃいました。なーんておりこうなんでしょう!!
8-5a.jpg8-5c.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/04 (Fri) chabbitさん3周年イベント

私の好きな作家さんが参加するとの事で開店10時前からお店に行って来ました。去年は道を間違えて30分過ぎに着いたけど、今回は10分前にお店に到着。駐車場が狭いのでお隣の○ニクロさんとこの駐車場をお借りする。(こちらは開店が11時なのに半分近く車でうまってる。(^_^;))←たぶんと言うか絶対イベントに来たお客さんの車ですね。
↓すでに整理券まで出てて開店前から50人はいた様子。すごーい!そんなに広いお店じゃないのですが、、口コミで?いつもいっぱいのお客さん。
060804-0953.jpg


今回はこの後訓練仲間のペレママんちでお呼ばれがあるのでお目当てのものを買ったら即退散。で、狭い階段を下りて来る人を避けながら上り、やぎバッグやぎバッグと探す。下よりもまた狭い店内を人をかき分けかき分け探すがない?!ちょっと焦って入り口のほうに戻ってふと壁を見ると階段を上がったすぐのところの壁に飾ってありました。あーーよかった。焦ったぁ~
↓黒い生地と麻の2種類があったがやっぱ麻生地でしょ。可愛い~♪裏生地も爽やかなグリーンのチェックで良い感じ
8-4d.jpg8-4e.jpg

↓鍋つかみはもう1つしかなかった。以外とお安かったのでこれもゲット!なかなか渋いデザイン。他にも色々見たかったけど、、なんせ人が多いので断念。レジでも並ばなきゃいけなくなるからね。今回は去年よりレジが一台余分に設置されてるらしい。去年は並んだもんねぇ。
8-4b.jpg8-4c.jpg


ノベルティ貰っちゃいました。セレクトCDと雑貨(可愛いボタンと麻糸?)
8-4a.jpg

来年はもう少しゆっくり見にいけたら良いな。

お目当てを手に入れたら速攻ペレんちへ。。途中でガソリンを入れるけど、、満タンにするといくらになるかわからないので5000円分入れる。前は満タン近くまで入ったが今じゃ半分とちょっとくらい。世知辛い世の中だ。

ペレんちへ一番乗り。あとからシェパードのジェイママと柴のコボママ、チワワの小夏ママ、ジャックラッセルの姫ママが来ました。またまたペレママの凝っては無いけどおいしいお料理をいーーぱい頂きました。今日のメインは瓦蕎麦。コボママと姫ママ、珍しがってました。知らない人もいるのね。サラダ用のかぼちゃがあって、全然かぼちゃって感じじゃなく、あっさり。どっちかというと瓜に近い感覚かなぁ。少しおすそ分けしてもらいました。はぁ。。またまたお腹いっぱい。今晩は私はご飯いらないなぁ。。満腹。おしゃべりもたくさんして楽しかったぁ~♪たまにみんなで集まっておしゃべり&お食事っていいね。ペレママ、お世話になりました。またよろしくね

雑貨 | trackback(0) | comment(4) |


2006/08/03 (Thu) うちのわんこ・・それぞれの日常

モモも小さい時は私のストーカーだった。風呂に入れば上がってくるまでバスマットの上で待ってたりしたし、オトイレにもついてきた。
みくもそう言う傾向にあるが、、もう2歳過ぎてるんだよぉ。。いつまで続くんだろう。
↓みくたん、私がキッチンに行くとついてきて床に寝そべって私を監視。まあ、私がキッチンに行くときは、モモもあいも何か貰えないかと期待してくることあるけどね。
8-3a.jpg

↓この頃のあいのへそ天は伸びすぎ。顔もひどすぎるよねぇ。。(^_^;)
8-3c.jpg8-3e.jpg

↓ダブルへそ天。
8-3b.jpg

うちのわんこは幸せだねぇ~★

ペット | trackback(0) | comment(2) |


2006/08/02 (Wed) まん丸ポーチ

このポーチ、ちっちゃいけど手間は掛かる。しかし、、ポーチひとつとっても作り方って色々だねぇ。。面白いって言えば面白い。色々作ってみて自分のやりやすい方法を見つけて行けばいいんだなとちょっと悟る。
表と裏の生地を変えて見る。地味な花柄だなと思ってたけど他の生地とコラボさせるとなかなか渋くて良いかも。
8-2a.jpg8-2b.jpg

裏生地はベージュのチェック。くるみボタンはもち手作り。
8-2c.jpg

ハンドメイド | trackback(0) | comment(4) |


2006/08/01 (Tue) cathrineholm

先月、dog's ageさんから届いていたホーローのボール。綺麗な状態で新品同様。こういうレトロな柄って大好き♪それに色もめっちゃ好み。
使うのもったいなさ過ぎるので当分飾っておきましょう。
8-1c.jpg

ノベルティ?頂きました。うちの3ワンにまで大きなクッキー。右はグロス。ラッピングもセンスいいんだよねぇ~。。見習いたいですぅ。
8-1a.jpg8-1b.jpg

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

