--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/23 (Sat) 初登山

我が家総出で結婚10周年記念の旅に出ていたら、弟からメールが来てた。
何かと思えば、なっちゃん、とうとう弟夫婦の登山に同行したらしい。
なっちゃん、貫山(我が家の近所)に初登頂。
なっちゃんとキャンプに行ったといえばメールして来て、登山に行ったと言ってはメールして来る。わんことお出かけがそうとう嬉しいらしい。^m^
次はホテルか旅館にお泊りかな?なっちゃんはおりこうさんだから全然問題ないでしょう。



ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/18 (Mon) モモクラブオフ会

涼しくなってきたし、モモクラブ会員のディル君のママ、マッキュー独身最後の会を、、と言う事もあってオフ会をしました。
場所は大分の『いやしの湯』というところで、温泉もドッグランもあり。前日まで台風でどうなる事かと思いましたが、びっくりするくらい天気になって本当に良かったです。それでも台風の影響でししAさん・りき君、天花まま・天花ちゃんが来れなくて残念でした。また次回の参加をお待ちしております。
今回はmika-pさんが予約やらBBQの用意もしてくれてとっても楽ちんで助かりました。ありがとう☆彡
9-18b.jpg

9-18c.jpg9-18d.jpg


・・製作中

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/09 (Sat) 夜宮の森の料理教室-september-

お教室の前に先生から葉書が届きます。開催日時とレシピの一部とちょっとした気の利いた文章。そのレシピの一部に・・明礬を使ってない海から上がったばかりの塩うにをふんだんに使ったスパゲッティ・・と言う行が、、この文章に小躍り。とっても心待ちにしておりました。(*^^)v
今日のメニューは・・トマトと茄子の冷たい前菜、うにのスパゲッティー、茹で豚のツナソースかけ。

↓今日の食材。最初に豚肩ロースを水から1時間茹でて1時間そのまま置いて冷やしておく。 右:茄子の前菜用のパプリカの薄皮をむく。
9-9b.jpg

↓キュウリも皮を剥き、しし唐は半分に切って種を取る。トマトは湯剥きして、レッドオニオン、にんにく(少々)も全部一緒に適当な大きさに切ってミキサーにかけてトマトソースを作る。
9-9c.jpg9-9d.jpg

↓ピューレ上になったら塩・胡椒で味付けする。綺麗なオレンジ。←よく冷やす。
9-9e.jpg9-9f.jpg

↓茄子は切れ目をいれ、オーブンで15分(250度)焼く。意外と新聞紙は燃えない。 右:皮を剥いたらさいの目に切る。
9-9g.jpg9-9h.jpg

↓塩・胡椒・オリーブオイルで味付けしてこれも良く冷やす。
9-9i.jpg

↓茹で豚用のソース。ミキサーにツナ缶、ケッパー、アンチョビ・ゆで卵を入れクリーム状にする。マヨネーズと混ぜ合わせ、更にレモン汁、パセリのミジン、肉の煮汁を加え塩・胡椒で味を整えておく。
9-9j.jpg9-9k.jpg

↓いよいよ、塩うにちゃんの出番。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのミジンを弱火でじっくり炒める。色づいてきたらアンチョビを入れる。←火を止めて作業。アンチョビが溶け出し香ばしい香りがしてきたら白ワインを加えて少し煮詰める。
9-9l.jpg9-9m.jpg

↓トマトの水煮を加えて炒めたら弱火にして低脂肪の生クリームを入れる。
9-9n.jpg9-9o.jpg

↓2/3になるまで煮詰めてうにを加え、フォークで軽く潰す。
9-9q.jpg9-9u.jpg

↓茹で上がったスパゲッティーを加えてサッと和え、塩コショウで味付け。できあがりぃ~☆彡おいしそ~♪
9-9v.jpg9-9w.jpg

※白ワインの水分と生クリームの油分が混ざり合ってトロミが付きソースになる。

↓冷えた器に茄子を盛り付け、周りにトマトソースをかけたらオリーブオイルで飾りつけ。
9-9r.jpg9-9x.jpg

↓冷めた茹で豚を薄くそぎ切りににしてお皿に並べる。右:上からツナソースを満遍なくかけて、ケッパーとパセリのミジンを散らす。
9-9p.jpg9-9s.jpg

今日のワイン:
チロ・ビアンコ(白ワイン)'ラ・レプレ'ドルチェット・ディアーノ・ダルバ(赤ワイン) 右:レモネード・・おしゃれな瓶入り。
9-9t.jpg9-9y.jpg


今回は早く終わったこともあり、またまた友達の家へコーヒーを呼ばれに行く。その後、実家によってしばしなっちゃんと戯れる。この頃だいぶん私の事を認識できるようになったみたいで、会うと尻尾を振って喜んでくれる。嬉しい。(*^_^*)
ちょっと訓練の真似事をしてみる。覚えも早く素直なので素質ありだと思う。横で姪が見てて興味津々。自分でやって見ると言う。続けばいいけど。
ではまた来月ねぇ~☆彡

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/05 (Tue) 念願のデジカメケース&携帯ケース

ずーーーっと前から欲しかったデジカメケースと携帯ケースをやっとこさ作って見た。デジカメケースも持ち手をつけようかと迷ったけど、、かえって邪魔だなぁと思って止めた。
このチェックにアップリケをしたら可愛いかと思ったんだけど、、アップリケするには小さすぎてワンポイントで何かつけたほうがいいかと思い、タグと子やぎのボタンにした。デジカメよりちょっと大きめに作ったほうが使いやすいなとドットの生地を足してみたら意外と可愛くなったね。(*^^)vよしよし。。
9-5a.jpg9-5b.jpg

↓裏布はピンクのストライプです。 右:ファスナーはピンクにして見ました。
9-5c.jpg9-5d.jpg

↓やっぱり携帯ケースって便利。ボタンはループをつけて留めるためにつけたんだけど、、ループもあったら邪魔かなぁと思い結局ボタンだけつけて飾りボタンになっちゃいました。(^^ゞ
9-7a.jpg9-7b.jpg

携帯ケースにこのタグはちょっと大きいね。(^_^;)小さいタグを付け忘れたってノが真相です。(>_<)
一番下の部分の茶系のリネンはもっと良い色なのに、、暗くて綺麗に写せなかったのが残念。

ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) |


2006/09/03 (Sun) 結婚10周年記念イベント

9月1日でめでたく結婚10周年を迎えた。わたぼうが少ないお小遣いの中からご馳走してくれると言う。いいやつだ。←こう言う時だけ。^m^
ラーメンでもうどんでも焼肉でもetc..なんでも好きな物を。。って、、Σ(゚д゚)オイオイ 折角だからいいものご馳走してもらいますよぉ~☆彡おいしいお寿司をお腹いっぱい食べに行ってもいいかなぁ。。とか久しぶりにフランス料理も良いなと思ったけど、懐石料理ってめったに食べられないのでネットで調べて『一椿』と言う創作日本料理のお店へ行く事にした。
朝が遅かったので中途半端にお昼を食べるのもなんだと思ってお昼抜き。ぺこぺこで良い具合にお腹が空いてる。(*^^)v
↓まずは前菜。段になった箱に入ってくる。右:中身
9-3a.jpg9-3b.jpg

↓左は新鮮な活魚のお造り。右は松茸と鱧のお吸い物・・上品なお味。
9-3c.jpg9-3d.jpg

↓左は宮崎牛のすき焼き風。右はウナギの蒲焼と南瓜の蒸し物・・南瓜の薄切りと何かのすり身?
9-3e.jpg9-3f.jpg

↓揚げ物3種・・塩とレモン汁で食べる。右は締めの赤出汁とご飯物
9-3g.jpg9-3h.jpg

↓白いご飯かと思ったら味付きご飯でした。右は黒糖プリン・・美味ぃ~♪わたぼうも絶賛。
9-3i.jpg9-3j.jpg

・・途中に鴨のお肉と冬瓜の冷やし鉢があったんだけど写真撮り忘れてがっかり。鴨のお肉がおいしかったのにぃ。残念。
これでお腹パンパンじゃないってとこが怖い。(^_^;)しかし、、さすがに懐石。上品なお味でおいしゅうございました。わたぼう、ありがとう。(´ 3`) チュッ。
来年の私の誕生日はふぐの季節。。またよろしくね♪

帰りにこのまま帰るのもなんだから『桜亭』で珈琲をの飲んで帰る。久しぶりに本格的なおいしい珈琲を飲んで満足。

わたぼう、私が嬉しそうな顔してるの見ると嬉しいとか上手い事言っちゃって。時々こう言うことを言うけど本気で言ってるのかは謎。
まあ、しかし、、私にはぴったりの人だとは思う。わたぼうに出会えて良かったと思えるのって私って幸せかな。

ちなみにスイートテンルビーは私が忘れたころにくれるとか?!いつよ!?

食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

