--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/31 (Sun) 容赦なく時は過ぎる。。

とうとう暮れです。どんなにあがいても大掃除は間に合いません。←毎年だけど。(^^ゞとりあえず、キッチンとお風呂場はそこそこ?綺麗になったから良いかっ!←自分に言い聞かせる。
しかし、、わたぼうが買って帰ってきた数の子・・一キロを漬けるのは手間ですねぅ。半分でいいんだけどなぁ。。文句は言えないが。。←言ってる?!
夕方バタバタ江崎ストアーにお節を取りに行く。帰って年越し蕎麦の用意。年末押し迫って良く働く私。普段、動かないからこうなる。。来年もそうなのか?!やだなぅ。。
↓しょっちゅう出せと言うワンズ。同じ顔がふたつ。で、すぐに戻ってくる。怒。
IMG_5039.jpgIMG_5037.jpg

↓片付けをしないでハマった編み編みの成果?
左はタワシ。 右は通販のブランケットキット。12枚で完成。
IMG_5055.jpgIMG_5047.jpg

↓2枚目の帽子。左は裾を折ったところ。一応模様のデザインはいちご☆ ちなみに1枚目は本の通りに作ったらちょっと小さかった。
IMG_5045.jpgIMG_5044.jpg


ショップ新作はニットを少し使おうかと。。

話は変わって、、わたぼうは、スーパーの鮮魚部勤務。以前の年末にはとらふぐのお造りを持って帰って来たこともある。イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
なのに今の支店に移ってからは、とんとそういったお土産はない。それが、ここんとこそう言うお土産を持って帰る兆しが。。
で、大晦日のわたぼうのお土産は、カンパチとサーモンのトロのお刺身用冊と焼き物用切り身。あとカナトふぐとカンパチのあら。とらふぐのお刺身には負けるがよくやった!しかし、量が半端ないねぇ。

まぁ、この調子で来年もよろしくねぇ~♪


ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/30 (Sat) 年末ぅ~!!

大掃除を全然する気がしない。っていうか普通の掃除もする気がしないけど。(^^ゞいつもは12月の初めからキッチンのお片づけとか始めるんだけど、ショップの商品を作らなければとか月初めに急遽父が入院し、ノロウイルスかと騒いだり、、←結局放射線治療の後遺症みたいだった。気ぜわしくって何から手をつけていいのか。。で、その気ぜわしい中、通販のニットのキットを編み初め、止まらなくなる。冬はなぜか編み物をしたくなるねぇ。で、すっかり編み編みモードになってしまい、、簡単に編めそうなものが載ってる本まで買ってきてしまった。これからの訓練やお散歩にニット帽は欠かせない。だが、、どこになおしたのか以前買ったニット帽が見当たらない。編んだ方が早いと帽子を編み始める。←初めて編む。無謀?!と、そうこうするうちに30日になったよぉ~!!さすがにお尻に火が付いた。が、葬儀が急遽入る。来れんなら良いと言うが、、義理のお姉さんのお母さんのお葬式だから行かないわけにはいかない。午前中に葬儀があって帰ったのが1時前。ワンズのトリミングが2時からだから少し休んで行こうと思ったら、携帯の留守電に美容室から12時からのご予約ですが・・とメッセージが。。あら、、(^_^;)ワンズを慌ててトリミングに連れて行く。買い残した買い物を済ませ帰って兎に角キッチンから掃除を始める。が、あっという間にトリミング終了のお電話が・・それなら、、まだ半分出してない残りの年賀状用の写真を撮ろう。で、夜中にそれを仕上げる。
疲れた。。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

↓関係ないけど、、年末のテレビで猫は本当に丸くなると言ってたが、、家のワンズもそれはそれは丸くなって寝る。
気ぜわしい人間をよそにマイペースな家のワンズ。
IMG_4962.jpg


↓年賀状用写真を撮った後のワンズ
モモはあいとみくが着てる猪コートのサイズがなかったので、豚さんのコートを買ったが、、実家のなつが猪の着ぐるみを持ってたので借りる。モモちん、ぴったり。^m^
IMG_5010.jpgIMG_5012.jpg

IMG_5013.jpgIMG_5014.jpg

↓ほんとに猪の父子みたい。^m^
IMG_5017.jpgIMG_5018.jpg

↓こちらは猪の母子。 右は洋服抜けの術?でするするっといつのまにかみくが脱ぎ出たコートを枕に寝るあい。(^_^;)
IMG_5020.jpgIMG_5022.jpg

↓モモちん、うりぼうに(`・ω・´)シャキーン━━━!! 変身!
2007momo3.jpg

まだ子供の頃、人に突進して行ってたのでうりぼうと呼ばれてたねぅ。この着ぐるみ、ほんとにモモにぴったりだわ。(*^^)v

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/25 (Mon) クリスマスディナー★

今年も「ナチュラルレストラン36」にクリスマスディナーを食べに行きました。(*^_^*)お値段がリーズナブルなのが嬉しいですぅ。←4500円なり。
最初に牡蠣と赤座海老のオードブルが出たのに、、使い慣れてない携帯で撮ったので保存をしてなかった。おいしかったのにぃ~。。
↓お次はキッシュ 右は甘鯛で帆立を巻いた物。前の携帯より解像度がいいはずなのに、、要領が今一つかめない。写りが悪ぅー・・(>_<)予想外のアクオス携帯。
Image003.jpgImage004.jpg

↓それから自家製生ハムのサラダに右は牛フィレ肉のグリル。大体お肉が来る前にお腹はいっぱい気味。
Image005.jpgImage006.jpg

↓締めのデザート。これにアイスクリームがつく。後はひょろ長いパンとコーヒー。



はぁ。。私はグラスワインを頼んで・・お腹十杯!!ネットで申し込んだのでコーヒー粉をお土産に貰う。←コーヒーかチョコケーキをチョイスできる。

・・が!!財布がない!!!何遍もバッグの中をかき回したがお財布ちゃん、出てきません。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! わたぼうも今日は5千円しかお財布に入れてないらしい。(つд⊂)エーン

恥を忍んでお店の人に言うとこの次でいいですなんて寛大なお言葉。・・・(,,゚Д゚)†

結局明日支払いに来ることでお話はまとまり無事帰還。わたぼうに呆れられる。(^_^;)

なんでいつもこんな落ちがつくんでしょうか。。来年は落ち着いた大人になりたい。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/23 (Sat) 江崎ストアー製ローストチキン

イタリア料理の先生んちは小さなスーパーを経営していて普段は先生もお惣菜売り場にいる。クリスマスは今月のお教室で習ったローストチキンやオードブル作りでめちゃくちゃ忙しいらしい。年末はおせち作り。ご苦労様です。今年は我が家もおせちを頼んだので楽しみだ。
で、チキンはどうしようかと思ったけど、、お教室で食べたチキンがおいしかったので我が家でも作る事にする。雛鳥なので小さいから家のオーブンでも焼けるだろう。生で調理済みの物を先生に頼んだので後は焼くだけ。(*^^)v
↓生の状態。
12-23a.jpg

↓家のオーブンは火力が弱いので先生んちのオーブンより10度高く230度で1時間以上様子を見ながら焼く。15分ずつタイマーをセットして焼き汁をかけながら焼くとコンガリと見事に焼けた★ハーブの香りが充満していて本当においしそう♪うちのワンズが側を離れません。(^_^;)
12-23b.jpg


一足早く我が家はクリスマス気分☆彡みなさん、良いクリスマスを~☆

25日はディナーを食べに行きまーす。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/21 (Thu) アジ仲間と忘年会

今日は朝のアジ練の後でお仲間(ジャックラッセルのマシューまま・トイプーのプリンちゃんママ・コーギーのクッキーちゃんママ・ドーベルのサラテちゃんママ・イエローラブのサラちゃんママと私)とスクールのすぐ裏の『澗水』という京懐石のお店で忘年会。お昼から5000円は・・と言うことで他にもお店を探してくれたらしいけど、、年に一度・・それも6人揃って食べに行くなんてなかなか出来ないからと結局澗水に落ち着く。^m^
最近できたお店だろうと言うことだったけど、、聞くと何百年も前からあるお茶やさん(休憩所)と言うことで驚く。秋月の殿様が側室を囲ってて、やきもちを妬いた正室が井戸に側室を投げ込ませたと言う。まだその井戸もあるそうな。(^_^;)
流石に古い建物は朽ちてきたので古い建材も活かしつつ建て直したというお話。茶懐石もあって、お茶をする人の間では有名なのだろう。遠くは山口からもお茶を習いに来るという。先生は小倉から。。すごいね。

↓1品ずつお上品なお料理が出てくる。薄味だけどしっかりしたお味。
左は生湯葉ととろろのお料理。右は平目のお造り。スーパーで買うものより歯ごたえがあって味も濃い気がする。
12-21b.jpg

↓このうにと魚の練り物の茶巾蒸しがめちゃくちゃおいしかった。(≧∇≦)b 中にもうにが入っている。右はごま豆腐とかほうれん草と干し柿のお浸しとか色々。
12-21c.jpg12-21d.jpg

↓さわら?の柚庵焼きも今まで食べた中で一番おいしかった。たぶん。右の料理が出てくるくらいはもうお話が盛り上がってなんの料理か忘れた。(^^ゞ
12-21e.jpg12-21f.jpg

↓ユリ根のご飯にお漬物にお吸い物。右は杏仁豆腐?
12-21g.jpg12-21h.jpg

↓締めに和菓子とお抹茶。流石お茶やさん。ちなみに表千家だそうです。
12-21i.jpg12-21j.jpg


お料理も出てくるペースが遅かったせいもあるけど。。よくしゃべったなぁ。。3時間は居た。クッキーちゃんのママがおいしぃ~!!おいしぃ~!!といちいち感嘆するのが面白かった。

お食事が終わった後、他のお部屋も見せて貰う。お庭はご主人が作ったそうで、ところどころ200年前の苔むした灯篭とかあって趣がある。桜も200年前のものがあった。次の集まりは桜の頃かな?

その前に他の店で新年会をするそうで・・もうすぐじゃん!^m^

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/21 (Thu) やっぱりミニ?!

今日のコースは3日の小郡の競技会の時みたいに最初からくるくる回るコース。ひろこせんせいが来るまで検分しつつ、みんなでどうやって跳ばせるかを考えて先生が来てからもそれぞれのわんこの性質を考えながら跳ばせていた。
スラのところでひろこせんせいが・・あ・左で。。といった時にはもう右指導でスラに入らせていた。あいちん、問題なくクリア。やっぱ私を見なければ右でも行ける!!一安心。それよりも。。雨の時のシュートトンネルが問題だ。(ーー;)
一通り跳ばせた後。所長が来て指導してくれる。全然考え付かないような跳ばせ方を教えてくれる。へぇ~!!でした。スタート地点のバーの真ん中に立って・・山と言う字を作るように、、最初からクルッと回して跳ばせる。ほぉ~!!

あと、スラも入り口ではなく、最初の棒に向かって行かせると犬は避けてちゃんと左から入るらしい。ふむふむ。

で、あいは小郡の競技会で体高を測ったら32センチでミディアムクラスになっていた。所長がおかしいと言うことで測りなおすと言う。え?!別にいいんですけどぉ。。で、結果は28.9だったか29.8だったか30センチはないと言うことでミニで練習してくださいと言われる。(^_^;)
ひろこせんせいが飼い主はちょっとがっかりやねと言うと所長が不思議そうになんで?と言う。ミディアムのほうが出場頭数が少ないので入賞する可能性が高いからとひろこせんせいが言うと。ミニでもミディアム(下のクラスは上のクラスに)に出れるらしい。で、ミニクラスでミディアムに出ている子はスピードが落ちるのでミニで練習していると言う。。じゃあいいや。←げんきんやね。
ちなみにミニは30センチ、ミディアムは40センチの高さのバーを跳ぶ。あと、タイヤも高くなるしAフレームも角度がミニより鋭角になる。

しかし、、所長が側にいると緊張するぅ。

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/15 (Fri) 我が家のワンズの事情

↓モモが何故このようなところにいるのか、、その訳は・・
12-15b.jpg

あいがテーブルの向こうのファンヒーターの前を独占しているから。
なので、テーブルの下から来る温風で我慢しているわけです。(つД`)
12-15c.jpg

・・で、あいが十分暖まってベッドに入るとモモとみくとでファンヒーターの前の特等席をを無言で押し合って取り合うのです。(^_^;)

12-15a.jpg


厳しい我が家のワンズの事情でした。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/14 (Thu) やっぱり指導手次第

今日の朝の訓練はトイプーのプリンちゃんとあいだけだった。
雨が降った後だったのでシュートトンネルを通るか心配。雨水でシュート部分が重くなって通りにくいので、あいは入り口に戻ってしまう。ひろこせんせいが戻って来ないように入り口をふさいで更に持ち上げたらそこをよじ登ってくるくらい、塞がった場所を通りたがらない。
プリンちゃんも小さいので水で張り付いたシュート部分からは、なかなか出てきにくい。とりあえずシート部分に溜まった雨水を先生も一緒に取り除く。「お嬢なもんですみません。(^^ゞ」それでもなんとか無事練習を終える。コースを一通り走った後、上のグランドでスラロームの特訓?

あいは右指導でスラを通すと。。ピタッと止まる。どうして良いかわからない?いちいち人の顔を見る。。(ーー;)
それでもガードがついたスラで練習したりリードをつけて練習したり。。いつか右指導でも出来るようになるかなぁ。。一日も早く出来たら良いなぁ。と思ってたら。。ひろこせんせいが、あいはどうも私の手のおやつを見てる。。顔を真っ直ぐしているときはスラを抜けないと言う。私の手のほうを見るとスラを抜けるのでスラを通った後でしかおやつはあげないと認識させる。
すると・・・あーーら不思議・・今までのはなんだったのかと言うくらい、、面白いくらいちゃんと右指導でもスラを抜けないで通る。うれしいぃ~!!!!!あい、出きるんじゃン!!もーーうぅ!!
この日はちょっと晴れ晴れとした気分で帰る。
ひろこせんせいが良くあいを見ていてくれたお陰で。。スラをなんとか克服。よかったぁ。。(*^_^*)
指導手のちょっとした仕草等でわんこの行動が面白いくらい変わる。上手い具合に行くとそれはもう嬉しい。なのでアジは止められない。

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

