--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/29 (Sun) 小文字山登頂

ゴールデンウィークは旦那は土曜をのけて暦どおり。遠出は出来ないけど近場で楽しめればと小文字山登頂に久しぶりに挑戦。初めて登ったのは7年くらい前。モモちんしかまだいない時。
ここは狛猪で有名な妙見神社の近くに登山口がある。。いくつか登り口はあるみたいだが以前と同じ場所からまた登る。
前回は登山靴を買ったばかりでそれを慣らすために登った。帰りはそう言えば旦那の足に豆が出来てひぃひぃ言いながら降りて大変だった。。リュックも登山用を二人してからって行ったなぁ。。(´-ω-`)シミジミ、、
今日は無理をせずに普段のスポーツシューズでリュックは旦那だけからってきつくなったらすぐに休憩。今回はモモもあいもみくもいるしね。
↓さあ、登山口に着いたよぉ。。いざ出発ぅ~★
Image134.jpgImage135.jpg

↓行きは私がモモ綱をひいて・・モモは普段の散歩はマイペースで匂うのに忙しくて私の方が反対に引っ張らないといけないくらい中々動かないが、山に入ると猟犬の血が騒ぐのか前へ前へとそりゃあ精力的に進んで行く。なので、登りはモモ綱を持つと楽ちんなのだ。(*^^)v
途中休憩してたら岩の間の穴にかわるがわる顔を突っ込んで探索に忙しいワンズ。
Image136.jpgImage137.jpg

もう、ちょっときつくなったら休んだのでそう汗もかかず頂上に到着。さすがに以前登った時より時間がかかってた。が、きつくない。。歳を取ったらマイペースで登ると楽だね。日差しはジリジリと暑いくらいだけど風が爽やかなので気持ちが良い。頂上は陰がないのでちょっときついかなぁ。見晴らしが良くて関門橋が見えるし対岸の山口方面も見えてるが写メだとかすみのせいで良く見えないのが残念。
Image138.jpg

暑そうなモモあいみく。。だけど良いお顔だねぇ~★
Image139.jpgImage140.jpg

Image141.jpg

山頂でワンズにお水を飲ませ、人間はコンビニで買ったお弁当等の食料でランチタイム。
モモちん、、とっても良いお顔ぉ。。後でおやつをあげるからねぇ。。
Image142.jpgImage143.jpg

↓あいも良いお顔ぉ~☆
Image145.jpg

角度をかえるとメディアドームが見える。写メだとやっぱりかすむなぁ。。

Image147.jpg

ここから足立山に続けて登れる。。が今日はパス。前回は足立まで登って小文字に引き返してから降りたが。。慣れてなかったからかきつかった。モモは4回でも往復できそうなくらい元気だったけど。。

Image148.jpg

↓最後にもう一枚モモの良いお顔のアップ♪
Image150.jpg

↓誰がつけたのか・・案内板に小さな鯉のぼりが・・いいなぁ。。(*^_^*)
Image151.jpg

↓ところどころであいを放す。あいは人が来ると着いて行く可能性があるが来いと言えば来るので安心。急な斜面は滑って降りてる要領のよさ。^m^ ちょっと行ってはこっちを伺って・・可愛いワン。
Image152.jpgImage153.jpg

モモは何を食べるかわからない。。みくはパニクってどこに行くかわからない。絶対放せません。
※ひとりごと
しかし、、モモも子供の頃は呼べばすぐに戻ってきたし、ワンにも人にも愛想がよかったのになぁ。。(ーー;)以前に小文字に登った時もあいのようにところどころ人がいなくて急なところは放して登れたのに。。姿が見えなくなって呼んだら横の藪からザザッと出てきてびっくり。。前方を登って行ったはずなのに。。時々後戻っては私たちの姿を確認しながらまた登ってた。。あの頃は良い猟犬だったよ。またまた(´-ω-`)遠い目。

それにしても、ワンズと遊ぶのにはアウトドアが一番ですね。ほーんと嬉しそうな顔してる。今度はキャンプに行きたいなぁ。。


レジャー | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/28 (Sat) 家庭で簡単ピザ・・ですが・・

4月のイタリア料理のお教室でピザを習いました。簡単に素早く出来るパリパリのピザ。とっても食感が良くておいしかったので早速作って見ました。最初に旦那に材料を混ぜさせて・・ある程度まとまったら交代。
上手い具合に出来て・・最初は指でつついたらすぐに元に戻る10代の肌の感じ、醗酵させた後は指でつついたら元に戻らない私世代の肌の感じ。バッチリ出来て麺棒で伸ばすのも上手く行き、ソースに具材を乗せたらとってもおいしそう♪
↓マルガリータ
07-4-22c.jpg

・・が、うちのトースターレンジって250度までしか温度が上がらない?!え~っ!!大丈夫か??300度で1~2分なんだけど。。
3枚作って見たけど、、13分以上焼いてもパリッとならない。(;つД`) 焦げ目もあまり付かない。。不味くはないけどぉ。。違う!!マルガリータじゃない!旦那がお好み焼きみたいってぇ~。。
(´・ω・`)ガッカリ・・・良いオーブンが欲しい。本当はガスオーブンがいいんだけどねぇ。。
07-4-22a.jpg


焦げ目は付かないのにチーズとソースが煮詰まりすぎ。。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/28 (Sat) 家庭菜園再開&庭の花

気候が良くなりまして、、少しでも家計の助けになればと今年もトマトやレタス等を植えてます。野菜は安く手に入る時は買った方が早いけど、ちょっとお庭から取ってきて採りたてを食べるのって小さな贅沢ですよね。
↓私がお庭に出るとワンズも必ず出てきます。あいは日向ぼっこが大好き。真夏のギラギラ太陽の下でもこのように日向ぼっこしてます。真夏でも日向ぼっこって言うのか?謎ですが・・日光浴?のほうが当たってるかな。
07-4-22b.jpg

↓モモが何をしてるかと言うと苔をむさぼり食べてます。(^_^;)去年買った土に苔がついてまして・・それを取り除いたらむしゃむしゃ食べてました。(*´д`*)まったく。。
07-4-20b.jpg

↓トマトにレタス・・ハーブのディルやフェンネルにレモンバームやレモングラスなども植えました。右は去年、ドッグリバティの松瀬さんに分けていただいたパセリと三つ葉です。わけぎもまだ元気に育ってます。三つ葉は全部枯れてなくなったんだけど、こぼれ種が落ちて砂利の中から芽が出てたので移植しました。自然ってすごいね!!
07-4-20c.jpg07-4-20d.jpg

↓私の大好きな鯛釣り草にクリスマスローズも無事に咲いて・・多年草はいいなぁ。。ほったらかしでこんなに素敵な花を咲かせてくれて。私みたいにずぼらな人間にピッタリ。
07-04-20e.jpg07-4-20e.jpg

今度は玄関でくつろぐモモとあい。あいちゃん、芋虫見たいなんですけど・・^m^
07-4-20f.jpg07-4-20g.jpg

↓こでまりにバラも綺麗に咲いてくれました。お花っていいですねぇ~★芍薬ももうすぐ咲きそうです。。楽しみ♪
07-4-20h.jpg07-4-20i.jpg

↓今度は窓辺で日向ぼっこ。モモちん、まゆげもすっかり白くなっておばあちゃんがお縁でくつろいでいるみたい。
07-4-20j.jpg07-4-20l.jpg


平和な一時でした。(*^_^*)

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/24 (Tue) ありがとう♪

4月8日は去年も行った鶴見岳一気登山に参加するつもりだった。
が、思いがけず父の病状が悪化して長期入院になりそうで、、遠出は当分自粛することに・・
そこで、私と旦那のゼッケンをmika-pさんとこのめいちゃんとチーズちゃんが装着して代わりに登頂してくれた。ご苦労様ぁ~★
山頂まで登ると記念のメダルをくれるらしい。。4個も貰ったからとうちにも1個お裾分けしてくれる。
それから、たくさんのわんこのおやつとマナー袋のセット。。励ましのお手紙にも感謝。mika-pさんお心遣いをありがとう♪とっても嬉しかったです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Image133.jpg

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/23 (Mon) おめでとう♪パート2

20070423215853220070423215853
200704232158524200704232158522
20070423215852
長男の日向ママからも写真がメールで送られて来ました。すっごく毛ぶきが良い!つい最近次女のあずきの写真も送られて来たし(あいにそっくり!)、、こうしてあいの子供の近況がわかってうれしいです。ジュエルママ、日向ママありがとう☆

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


2007/04/23 (Mon) おめでとう♪

20070423203126
今日はあいの子供たちのお誕生日☆みんなお誕生日おめでとう!末っ子のジュエルママからメールで写真が送られて来ました。相変わらず可愛い~実は今日から一週間急遽バイトが入ったのでお祝いは週末に延期。みくたん、もう少し待ってね。
※ジュエルママは美容師さんでジュエルは美容室の看板犬ですの。

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/14 (Sat) イタリアお料理教室-卯月偏-

IMG_5749.jpg

IMG_5750.jpgIMG_5753.jpg

IMG_5752.jpg

IMG_5754.jpgIMG_5755.jpg

Image112.jpgImage113.jpg

Image114.jpgImage115.jpg

Image117.jpg


Image116.jpgImage118.jpg

Image119.jpgImage121.jpg

Image122.jpg

Image120.jpgImage123.jpg

Image124.jpg

Image126.jpg

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/08 (Sun) 風師山に登る?

天気が良い~どこか行きたーい
と思っても、、うちは休みの日はスタートが遅い&行動ものろい。ブヒ。それと父のこともあるしあまり遠くにも行けないので、、近くなのに行ったことのない風師山のほうへ。
麓に広場があり子供たちが草そりをやってる。面白そう・・やってみたいぃ~!!しかし子供しかやってない。←あたりまえ?!
大人たちはBBQ!!おいしそうだわぁ~☆
登山口のほうへ行って見る・・狭い。降りてくる人に聞くと直線的ではなくなだらかで登り易いらしいが、、なんせ出てくるのが遅かったのでちょっと入り口付近を登っただけでとっとと降りる。(^^ゞ
↓あいは本当に写真が撮りやすい。わかっているのか写真を撮り終わるまでジーッと同じポーズでいる。
IMG_5725.jpgIMG_5714.jpg

↓みくは引っ張りすぎ。。いつまでもはぁはぁすごい舌の伸び方!!それにしても・・モモって貫禄ぅ~☆彡
IMG_5716.jpgIMG_5733.jpg

↓犬ぞり状態で楽して登るわたぼう。^m^・・登ったと思ったらとっとと降りる一行。なにしに来たんじゃ。
IMG_5737.jpgIMG_5738.jpg


山に登るのにもそんなに時間がかからないみたいなので、また機会があったら来よう。(草そりしたいなぁ。。)

レジャー | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/06 (Fri) 物欲虫が・・ムズムズ

久々に雑貨を購入。ル・クルーゼの小物入れ。蓋つきと蓋無し。
蓋無しで中の色がピンクのが欲しかったけど売り切れ。
流行ってる時は特別欲しいとは思わないけど・・再入荷とかに弱いの。性質わるぅ~ブヒ。
↓あ~でも可愛いなぁ。。値段も可愛かったし。。
07-4-6a.jpg

07-4-6b.jpg

よは満足じゃ

雑貨 | trackback(0) | comment(2) |


2007/04/06 (Fri) 100点

おお!!ヽゝ゚ ‐゚νシンクロ率120%
私が審査員だったら満点だね。^m^
IMG_5699.jpg

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/06 (Fri) その気になる

父の入院先の病院から帰る途中に本屋に寄る。歳を取るにつれ便利な田舎に暮らす夢が膨らむ。この便利なってとこが味噌。
自休自足と言う本に私の好きなパン屋さんが載ってたので買って見る。あと自家製酵母パンの本。自家製酵母パンのほうが手軽に作れるとネットで読んだ事もあるし、、人によるとは思うけど興味津々。なんか実験みたいで面白そう。
IMG_5695.jpg

IMG_5696.jpg

いいなぁ。。いいなぁ。。パン屋さんって楽しそう。でもめっちゃ大変そう。私は自分ち用に食べる分だけ焼けたら良いかな。
あと、イギリスの収納とキッチンのエッセイ本。現代のキッチンにもむっかし昔の習慣がかかわってて面白い。シンクにお湯を溜めて洗剤をいれてお皿を洗う。で、すすがないでそのまま拭いて直す。日本人にはびっくりでしょ?!反対に日本のようにすすぐほうがイギリス人にはびっくりらしい。伝染病が流行った後遺症?洗剤は消毒の役目・・消毒剤をコーティングしてる感覚らしい。しかし・・その洗剤の成分って口に入れても大丈夫なんですかね??それと、お皿はイギリスではピカピカじゃないとダメ。そのお皿をピカピカにする役目も洗剤はするそうで。。へぇ~!!な事がいっぱいです。
キッチンの本もですが収納の本も為になります。。日本はっていうかうちには物がいっぱい溢れかえってて。。家作りからやり直したい。
本を買ったらやったつもりになる。。ではなくて、、まずはパン作り・・酵母作りから始めるぞぉ~

| trackback(0) | comment(0) |


2007/04/05 (Thu) やっと・・

去年の夏に着ようと作っていたダブルガーゼのワンピ。パンツやレギンスに合わせたら体型隠しに丁度良い。
しかし、、折角作ったワンピも去年は着る機会もなく2枚目は中途半端のまま。
↓花柄のワンピ・・一番上のホックをやっとつけて早速今春に何度か着れました。後はドット模様のほうを完成させなくちゃ。
IMG_5668.jpg

↓花柄ワンピにはレースをつけて背中のボタンはくるみボタンを作ってつけました。
IMG_5671.jpgIMG_5676.jpg

↓短足O脚で見苦しくてすみません。。
白地にネップが入ったワッフルでレギンスを作成。これって超簡単!
IMG_5680.jpg

↓調子に乗ってボーダーのニット地とカーキのワッフル地でもレギンスを作成。カーキのワッフル地は裾が長めでルーズソックスみたいな穿き方をします。そのほうが足の格好が良く見えるらしい。
IMG_5692.jpgIMG_5694.jpg

↓おまけ・・
冬に作ろう作ろうと思ってた指が出るタイプの手袋?レッグウォーマーならぬアームウォーマーというらしい。流石にこれは来年用です。(^^ゞ
IMG_5682.jpg


レギンスに合うニットスカートとあとブラウスの型紙も調達したし、、ダブルガーゼも去年買った物がまだまだある。。頑張れふうこ☆

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/04 (Wed) 収集癖

dog's ageさんのブログには興味のそそられるものがたくさん掲載される。。誘惑の多いサイトです。ページを開く時はワクワクしてしまいます。
で、今回誘惑された商品?はこちら・・↓ペプシのおまけです。
IMG_5664.jpg

ル・クルーゼのミニチュアマグネットで8種類あるらしいのですが、、昨日行ったスーパーで6つゲット出来ました。と言うことはペプシ1.5Lが6本!!わんこが飲めれば一気に減るんですが。。夏でもこの手の飲み物はめったに飲みません。わたぼうもそうです。。わたぼう、うちにとっては多量のこのペットボトル飲料を見て驚いて理由を聞きたがりましたが、、かわしました。(^_^;)
本当は本物のル・クルーゼのお鍋が欲しいんですけどねぇ。。

雑貨 | trackback(0) | comment(4) |


2007/04/02 (Mon) お花見★のはしご?

↓モモちん、朝からこんな風です。(^_^;)
07-4-1m.jpg07-4-1n.jpg

昨日、日曜日は晴れたらお花見に行こうと思ってたけど、、雨が今にも降りそう。すぐにもポチポチ来そうだけど雨が降ったら車の中でお花見・・と言うことで強引にお花見決行!
もう車に乗る時からポツポツ来てる感じ。。割引チケット握り締め、マックのドライブスルーに入る頃には本格的に降り出した。相変わらず休日のマックは多い。
近場の昭和池公園について早速マックでお昼。食べてる間は降ってた雨も食べ終わる頃にはやんで来た。
IMG_5546.jpg

↓あいは耳毛が濡れるのでスヌードつき。もう、満開に近い桜。。雨に曇った中での桜も幻想的?で趣がある。晴れてたらもっと綺麗だろうけどその代わりわんさか人と車が集まって落ち着かないことだろう。
IMG_5548.jpgIMG_5549.jpg

3匹をまとめて撮るのは至難の業なのでおやつで釣る。モモちん、最近ご飯の時に伏せさせてるからか・・何故か伏せてます。^m^
IMG_5550.jpgIMG_5556.jpg

↓みくたん、お口が曲がってますが?!
IMG_5559.jpgIMG_5564.jpg

昭和池の周りをぐるっとお散歩できます。かなりの距離あって良い運動になります。
IMG_5565.jpgIMG_5566.jpg

みくと桜もいいけど、、モモと桜が撮りたいと丁度良い木を探してぐるっと途中まで散歩。ここは他のところより気温が低いのでまだあまり咲いてないと思ったのに、結構どの木も満開状態。
IMG_5567.jpgIMG_5568.jpg

お池の周りの木は手入れされてないからなのだろう背が高い。桜とモモを撮るにはちときついので途中で諦めて戻る事にする。
IMG_5569.jpgIMG_5570.jpg

なんか不完全燃焼気味なので他のお花見の名所に移動することに・・近場で駐車できるところが中々ないので妙見神社の麓にある公園へ行ってみる。



レジャー | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/02 (Mon) handmade shop『miku*miku』新作&セール

今月は看板犬?みくのお誕生日月ということもあり、4月いっぱい新作を含む全品表示価格より20%offです。
ボチボチ製作していたキッチン小物等をアップしています。
今回はシックな感じに仕上がりました。是非覗きに来て下さい♪

手ぬぐいを使って小物を作りたいし、、自分の洋服も作りたい。。ジレンマです。

まだキッチン小物も作る予定です。とっても素敵なオールドピンクの生地がまだあるので、、ポットマットとコースターを作りたいと思います。
あと、ハーフリネンのチェックとドットの生地も使って・・薄手だけどとっても良いお色なんです。

IMG_5411.jpg

cafe3.jpgIMG_5436.jpg

lunch9.jpglunch8.jpg


nabe2.jpgnabe10.jpg

tissue_cover1.jpgtissue_cover6.jpg

tissue_cover4.jpgtissue_cover2.jpg


☆是非覗きに来てください。m(__)m
handmade shop『mikua*miku』

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

