--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/27 (Sun) 田植え体験&BBQ☆彡

友達の旦那さん(H氏)の実家で田植え体験&BBQに誘われて、モモをお供に参加する。が、とーちゃん共々田植え体験は辞退。(^_^;)

棚田の側の筍山も所有されてるとかで、、来年の春は筍掘り&BBQで、決まり!!今から楽しみです。。1年後だけど。^m^

モモちん、暑いからか、田んぼの水をガボガボ飲んで足が田んぼに浸かってますが、、ちょっと田植え気分を味わったかしら?(´▽`*)アハハ

イタリア料理教室の先生夫婦に教室仲間のNさん、洋菓子屋さん夫婦&お子様、、田んぼに素足で入りプチ田植え体験。
昔の人は全部手で植えて。。考えられないくらい大変な事をしてたんだなぁと思う。
私も畦の方から一つかみの苗を記念に?植える。≧∇≦そうとうズル?

この後、友達の旦那さんの実家のお庭でBBQ。おいしいビールにワインを飲んでこれまたおいしいお肉にホルモン、野菜等をたっぷりお腹に詰め込む。ピースご飯のおにぎりも白いおにぎりもお米が良いので当然おいしい!!棚田のお米って最高ですね。作るのは大変だけどねぇ。ご苦労様です。

↓H氏のお父様が機械で一筋植えてくれ、その横を同じ間隔を開けて植えて行く。H氏も頑張って植えてます。跡継ぎさん頑張ってパティシエのOさん、シェフのE先生両ご夫妻に料理教室仲間のNさんも頑張ってます。。Oさんのお子様KOUちゃんも田んぼに素足で入り、田植え体験?!
0005.jpg0006.jpg


↓綺麗な棚田・・癒されます。見てるだけだと。。^m^
0007.jpg0008.jpg


↓モモは草をむしゃむしゃ。。と畦に上がってきた。田植えするかい?
0009.jpg0010.jpg


↓田んぼの水を飲むもんだからお口や舌が真っ黒。右:H氏実家に戻り、倉庫の側の太い柱にリードを結ばれる。
0011.jpg0015.jpg

いよいよBBQタイム!!モモちん、しっかり隔離される。伏せても何も出ないよ。BBQの間、時々おやつをもらい、珍しく時々文句を言う。で、洋菓子屋さんのお子様に気に入られ時々いじられる。←ポケモンのカードも見せて貰ったそうです。アハハ!!(≧▽≦)よかったね、モモちん。

07-5-27a.jpg07-5-27b.jpg


↓お肉も野菜も最高!!右:グリンピースも自家製で粒が大きくて・・おいすぃ~
07-5-27c.jpg07-5-27d.jpg


↓ビールにワインも満喫!←わたぼうはお茶。。
07-5-27e.jpg


BBQの後、お部屋に上がらせて貰ってコーヒータイム。。すっかり寛いであっという間に8時。
至れり尽くせりでH氏のお父様お母様にもほんとにお世話になりました。またよろしくお願い致します。m(__)m

この日のためにテントや椅子等を揃えたらしいのでこの先も有効活用しましょう!

次は稲刈りの時期ですね!その前に私の植えた?!稲の様子を見に行きましょうか?!


レジャー | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/24 (Thu) どういう性格?!

前からこう言うことはあったけど、、ここのところ目にしなかった。何かと言うと、あいはおやつをモモみくが食べ終わるのを待って自分の分を食べだすと言うくせがある。
キッチンで棒ガムをそれぞれにあげて、リビングに行くとあいだけ伏せて顔の前に棒ガムを置いて食べてない。モモなんかあっという間。みくは窓際のマットの上で一心不乱にカリカリしてる。
ガムを食べ終わったモモがウロウロ・・あいの側を通るとうーっっと軽く唸られる。
↓モモが側を通ったらガシッと足でガムを押さえるあい。で、おもむろに食べだす。
IMG_6552.jpgIMG_6554.jpg

↓私がいらないの?と取ろうとすると食べだすが、私が側を離れると止める。まだみくが食べてるもんね。^m^
IMG_6555.jpgIMG_6556.jpg

↓みくも食べ終わってウロチョロ・・ガムを咥えたまま警戒するあい。早く食べればいいのに。。で、食べ終わって落ち着いたらへそ天ですか?!
IMG_6557.jpgIMG_6560.jpg


いい性格してるわぅ。。どうも、骨とかガムなど固いおやつの時にこう言うことがあるみたい。すぐに食べられるおやつの時は片時も私の側を離れないもんね。

ペット | trackback(0) | comment(6) |


2007/05/22 (Tue) バナナブレッド再び・・

やっぱりパウンドケーキ型でバナナブレッドを焼きたかったので、父が入院している病院からの帰りに最寄のデパートで型を買って帰る。しかし、このデパートも品物が揃わなくなったなぁ。。売れないんだろうなぁ。。黒のオリーブも欲しかったけど、ないのでこれまた最寄の24時間スーパーで買い物の後に瓶詰めコーナーを覗いたらバッチリあった!で、スヌーピーの絵の付いた瓶詰めのピーナツバターもついでに買う。(^^ゞ



↓本のレシピよりバターをちょい多目、砂糖をちょい少なめで作る。焼き時間も本と同じでバッチリ焼けた♪
IMG_6535.jpgIMG_6541.jpg


うん、お味もバッチリ私好み

テフロン加工だっけ?新しく買った型で焼くとするっと抜けてびっくり!一応、バターを型に薄く塗って粉を薄くかけてはおいたけど、、こんなことしなくて良いのかもぉ。。次回、試してみよう。

当分バナナブレッド作りはつづく・・

食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/21 (Mon) 潮干狩り--最終章

13日の母の日にわたぼう実家に行く前に椎田の浜の宮へ潮干狩りへ。。家を出るのが遅くなったうえに、途中で割引クーポンでマックを買ったり熊手を新調したりと寄り道したせいで目的地に付いた時はすでに干潮ピークの時間。なので、この日は最初から料金回収のおばちゃんたちはいなかった。
↓駐車場到着ぅ~。。
07-5-13a.jpg

↓ずんずんモモを連れていざ貝掘りへと浜へ向かうわたぼう。
07-5-13c.jpg07-5-13b.jpg

07-5-13d.jpg

↓何ですかここは?下が湿ってるですよぉ。。byモモ
07-5-13f.jpg07-5-13g.jpg

↓うーん。。濡れたくないですぅ。。byモモ
07-5-13h.jpg07-5-13i.jpg

↓ちょっと海水がないところへ移動すると大きな石を前足で持って石に付いた貝を石ごと齧りだしたモモ。
07-5-13n.jpg07-5-13o.jpg

↓ガジンガジンとひたすら齧り続ける。。すごい!

07-5-13r.jpg07-5-13s.jpg


モモはモモなりに楽しみを見つけたようで。。(^_^;)まあ、それはそれで良かったです。歯が欠けるぞぉ。。

で、この日はあっという間に潮が満ちてきて、、モモさん、伏せてまったり石をガジガジしてる場合じゃないですよぉ。。うっかりしてると溺れるです。潮と鬼ごっこするように岸へ岸へと非難しながら貝掘り。落ち着いて掘れなかったのでアサリの収穫は1回分のお味噌汁程度で終わる。
↓根性でギリギリまで掘ってる人がいる?!
07-5-13u.jpg


で、13日はこれで終わってモモを洗ってわたぼう実家へ向かう。。

わたぼう、時間が足りずに不完全燃焼。来週も行ってバケツいっぱいとらないと気がすまないって?!

で、20日も同じ場所に行ってまいりました。またモモを連れて・・
わたぼうの兄嫁さんが一緒に行くと言うので途中で拾って干潮の2時間前くらい(午後3時半)から張り切って行く。バッチリ正面入り口に料金回収のおばちゃんたちがいましたよぉ。。が、なんとこの日はお義理姉さんが料金を払ってくれてラッキー♪今年は結局貝掘りにお金がかかりませんでした。(*^^)v
何箇所か掘って見て出そうなところで腰を落ち着けて掘る。根気よく掘って行くとそれなりに採れる。わたぼうは、ちょっと掘ったら遠くにモモを連れて行った。ずーっとうつむいているので首が痛い。お義理姉さんがもう6時だと言う。え~。。明るいし、まだ1時間くらいしかたってないと思ってた。そろそろ満ちてくる時間だけど今日はえらい潮が引いたまま。長潮って言うのかな?わたぼう、口ほどでもない。。あまり採れてないじゃん。だいたい根気がないのよね。
まあ、バケツいっぱいと言わないまでもかなり取れたからもう良いね。満足満足。
次の日1日潮抜きして、早速お味噌汁にアサリを入れて大きめのはバター焼き。おいしかったぁ~☆残りはフリーザーパックで即冷凍。結構持つそうだけど、お味噌汁4杯分・・3パックだからすぐになくなるね。
IMG_6531.jpg


わたぼう、やっと満足したらしい。もう、付き合えないわぅ。

↓13日のモモとジョンの様子は下へつづく・・

レジャー | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/20 (Sun) なつ健在!

おひさしぶりどすぅ。。なつどす。
07-5-12c.jpg07-5-12b.jpg


デジカメを13日にわたぼう実家に忘れて帰ったのでやっとアップできましたぁ。
私の実家のなつは元気はつらつです!ぐりぐりすると尻尾を振ってすっごく喜びます。かわえぇ~♪です。(*^_^*)

じーっと私を見てます。。微妙に家の中に進入してきてます。でも中まで入ってきません。おりこうさんです★

6月3日はお誕生日。1歳になります。何かお祝いしてあげようねぇ~☆彡

私のお祝いは?byあい←すっかり誕生日を忘れられてたあいちん。(^_^;)
あたいも祝って貰ってないですぅ。。byみく←忘れてください。(ーー;)

いつかケーキを焼いてあげるよ・・いつかね。(;´∀`)・・・ハハ

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/18 (Fri) バナナブレッド

アンティでバナナブレッド(バナナケーキ)を見て、これなら家でもササッと作れるので自分のおやつ用にこれを作ったら良いなと思い、早速帰ってモモとお散歩がてらバナナとくるみを買いに行く。
しかし、、人間用のケーキは結婚してから作った覚えがないような・・??型もひととおり持ってるはず、、(実家にはもうないはずぅ)。。が、クグロフ型しかないしぃ。。粉をふるう器具も見当たらない。いったいどこだ?仕方がないので紙製のマフィン型に入れて焼くことにしよう。
結婚前はレシピを見なくても作れたけど、、で、昔買ったイギリスのお菓子の本(写真とエッセイとお菓子のレシピが載ってる)を見て見る。おお!私が知りたかったお菓子のレシピがほとんど載ってるじゃん!アンティのチェリータルトとかアップルクランブルとか作り方を習いたいなぁと思ってたのに。。身近にレシピ本がありました。(^^ゞ
どっちかというとエッセイ本として見てたからなぁ、、(^_^;)ハハ・・

バナナブレッドもちゃんと載ってる。試しにこの分量どおりに作って見る事にする。
↓綺麗に焼けました!うちのボロトースターレンジもケーキくらいなら普通に焼けるみたい。わんこのケーキも綺麗に焼けるし・・高温の調理に弱いのね。
IMG_6518.jpg

お返しに貰った入れ物にピッタリ入る。これで保存してボチボチ食べよ♪わたぼうも仕事場に持って行くそうな。
IMG_6521.jpg


お味も美味ですぅ。マフィン型だとボリュームあるね。やっぱパウンドケーキ型で焼いて薄くスライスしたほうが良いかもぉ。旦那は全然平気みたいだけど。^m^ドンカン?

おいしいけど私の好みとしてチョッチ砂糖を減らしてチョッチバターを足したほうが良いな。バターが75gだって・・100gでいいじゃん。砂糖が110g・・100gで良いでそ?粉も225gって半端なのよねぅ。向こうは単位がグラムじゃないからでそうね


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/16 (Wed) アンティ

先日、紅茶専門店「ANTY」にすっごく久しぶりに友達と訪れる。今日はランチをオーダーしたが、、久しぶりなので悩む。友達は今月?のランチのスコッチエッグ。私は・・チリコンカーンもいいけど、、キッシュも捨てがたいけど、、やっぱパエリアにしよう。
紅茶は新しく入荷したヒギンズの紅茶。あっさりさっぱりとして飲みやすい。ポットで出てくるので2杯目はミルクを入れて・・お腹いっぱい!
Image178.jpg


ここの素朴なケーキも大好きなので、お土産にチェリーのタルトとアップルクランブルをひときれずつ買って帰る。
↓正しくホームメイドって感じでおいしぃ~♪右:帰って早速お三時にいただきました☆彡
Image179.jpgImage180.jpg


お会計の時、お菓子ケースを見たらミルフィーユも出来てた・・これもおいしいんだよねぇ~★今度機会があったらミルフィーユをホールで買おう。(´ρ`)ウマソー

ヨーロッパの陶器も数点おいてて、、イギリス製の感じの良いデミタスカップがあったけど、来月に何点かまた入荷するらしいので来月また行って見る事にする。

外見もイギリスのお家みたいで素敵。←イギリスから買い付けてきた材料を多々使ってるらしい。。日本で買うと高くつくとか・・ 今度は外観も写真に撮ってこよう。

※わたぼうにそれぞれ旦那の悪口を3人で言いまくってきたと言うが、、ふーん。。だって、、内心では何を言われたか気になってるはずぅ。
で、わたぼうは悪口言われるようなことないもんねと言うと・・「そう、俺は完璧!」だそうです。≧∇≦ブハハハハハ

食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/06 (Sun) 執念の潮干狩り

ずーっと潮干狩りをすると言い続けてたわたぼう。願いが天に通じたのか今日は雨が上がって日が差してる。
1匹だけお供に連れて行く事になり、みくをチョイス。モモは貝殻をバリバリ食べるしあいは長い毛に砂が絡まって大変。。波打ち際でみんなで遊ばせたいが、、人も多いだろうしねぇ。。

みくでちゅ・・ここはどこでちゅか?今日はママもモモおばたんもいないのでちょっぴりふあんでちゅぅ。。

わたぼう、料金回収のおばちゃん達を尻目にちょっと潮の具合を見に行ってくるとひとりで海岸へ・・みくたん、更に不安そうに。。(^_^;)
Image161.jpgImage162.jpg

なかなか戻って来ないわたぼう・・家を出る時は日差しが強かったのに雲行きが怪しくなって来た。やっとわたぼうが戻ってきた時には料金回収のおばさんたちが何処かへ・・ラッキー♪
とっとこ進んで行くわたぼうを追っかけいざ潮干狩りぃ~☆
Image163.jpg

おとーしゃーん!まってくだしゃーい・・
Image164.jpgImage165.jpgおかーしゃん、なに掘ってるでちゅか?それって食べられるでちゅか?
みくたん、掘った端から匂いを嗅ぎに来るので掘りにくいぃ~。。

掘っても掘ってもバカ貝ばかりざっくざく。近くの3人家族のひとたち、、子供が1500円であさりが2個ぉ~・・1個750円のあさりぃ~。。と言ってて可笑しかったがお気の毒。あちこちでぶつくさ言う声が聞かれたくらいあさりがいない。(;つД`)
もう少し潮がひいたらいいかなぁ。。雨もだんだん激しくなって来た。みくを車に戻して貰って私だけもうちょっと採って見る。
Image166.jpg

結局全部で14個しか採れず・・ずぶ濡れになりそうだったので退却。わたぼうが傘を差して迎えに来てた。。しばし車で休憩。ジャジャ振りになって来てみんなカッパを着て採りだした。一時してわたぼうがまた挑戦しに行ったが結局沖のほうも採れなかったらしい。マテ貝のほうがまだ採れるらしいが、、塩と鍬がいる・・準備不足なので仕方がない。
結局お友達に貰ったわんこのサンバイザー。。日差しが強かったのでみくに被らせたのに雨避けになっちゃいました。

この後、わたぼう実家へ・・あいの次男のジョン。。あいに良く似てる★ジョンはみくが好きなのに・・みくはジョンが来るとうっとおしそうに顔をそむける。(*´д`*)ハァ。。兄弟仲よくしてるとこ見たいのになぁ。
Image167.jpgImage168.jpg

Image169.jpg


潮干狩りって貝が採れてこそ楽しいものだということをつくづく思う。ちょっと離れた場所のほうが採れるらしいので今度はそっちに行ってみたいな。

レジャー | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/06 (Sun) プッタネスカ

20070506133302
黒オリーブも買ったし、トマト缶も買った。4月のイタリアお料理教室で習ったパスタ料理を今日こそ作ろう。。うん、まあまあの出来。と言うか麺が多過ぎた!最後に足した一束が多かったなぁ。まだ材料があるし、今度はもっと美味しく作ろう。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

