--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/12 (Tue) お休み

20070612095956
諸事情により暫くの間お休みします。


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/07 (Thu) お山の学校

父の病状が安定しているうちにとチームテストを受ける決心をする。
今日が受付締め切りの日。。最後のチェックをして貰う為もあり、久しぶりにお山の学校に行く。
片道山越えをして2時間かかるけど、お山に来ると落ち着くぅ~あ~癒される
4時前に着いたけど、ひろこせんせい、オビもアジもと交互に予約が入ってて忙しそう。
そうこうするうちに、3度クラスの先輩ペア、ranako&ラナペア到着。久しぶりぃ偶然にも会えて嬉しい
一緒にチームテストの最終チェックを受けました私たちはTT1だけど、ranakoさんたちはTT2の永久番。早く私たちもTT2の永久番が受かるようになりたいな。

全体的にまあまあ、良い感じで終わったけど命令する時の声にどすが聞いていると言われる。(^_^;)え?!そう?!なので、もっと優しく言うようにアドバイスされる。(^^ゞ
ranakoさんも思わず笑ってしまったそうで、、だって、あいが明後日のほうを向いてたんだもん。。←後ろを通った人が気になったみたい。
さて、緊張した本番で優しい声が出せるかなぁ?あいがかえって戸惑わないかしら?
あ、普段はとっても小さくて優しい声で話してるんですよ。←・・のつもり。

↓お山の学校メイングラウンド・・広い。 右:1・2度クラスのアジのグランウンド
Image193.jpgImage196.jpg

あいも久しぶりのお山で嬉しそう
Image194.jpg

世界大会に(アメリカで開催)行くことになったラナちゃん。すごい
↓やけに真剣な顔してるラナちゃん。私の手にあるおやつを見ています。おやつ命
Image197.jpgImage198.jpg

↓オビのクラスが終わってアジ3度コース検分中のranakoさん。
Image199.jpg

練習中、上の方から見ていた所長が「そうそう、上手い!いいぞラナ!そーう、えらいラナ!」とranakoさんとラナちゃんを褒めてました。

いちご☆あいペアも少しでもranako&ラナペアに近づくように精進します。滋賀(日本一決定戦&日本代表決定戦)には行きたくないけど。。(^_^;)

ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/02 (Sat) 家庭菜園危うし!

去年も青いうちからプチトマトは危険にさらされてた。最初は赤みが付いてきたものしか食べなかったが、、赤みが差すのが追いつかないものだから青いままでも食べだした。誰がッて?!うちの害虫どもです。モモムシ・あいむし・みくちゅうでありますぅ。
トマトが実ってきて赤みが差してきたなと思ったら、、壁際に置いてあるコンテナのあたりをウロウロしだしたモモとあい。やばい。3わんに取られないように壁際に置き、手前にサラダ菜のコンテナを置いて見たが、、壁とコンテナの隙間に入り込んだりして。。敵もサルモノひっかくもの。わんことて馬鹿には出来ない。
ちょっと前から随分下の方からプチトマトに赤みが差して来てたのに、、次の日見て見ると、、青い物しかない。。昨日はあいが人の見てる前で大胆にもサラダなのコンテナを飛び越しプチトマトのコンテナに飛び乗った!
トマトを守るか写真を撮るか・・一瞬考え、、で、急いでカメラを家の中から取って来てパチリ。。その間にプチトマトさん、食いちぎられてました。
あいの口の中のプチトマトを狙うモモとみく・・あいの口元に集中!
あいはと言えばサラダ菜のコンテナが邪魔で中々下りられない。。口にトマトを咥えたままモモとみくと顔を付き合わせた格好で・・さてどうしようかとちっこい頭で考えた末、、サラダ菜の上にわしわしと乗って下りてきた。ありゃーー。。サラダ菜さんご愁傷様。

↓決定的瞬間。。トマトよりネタを取ってしまった。
IMG_5889.jpgIMG_5890.jpg

↓あいの口にはちょっぴり大きいプチトマト。出したり入れたりしながら食べてしまった。 右:サラダ菜さん、茎ごとボッキリ折れる。
IMG_5892.jpgIMG_5893.jpg

↓順調に中玉トマトさんも他のプチトマトさんも実ってますが・・どの位の量が赤く熟して人間の口に入るまで持つのでせうか?
IMG_5895.jpgIMG_5897.jpg

IMG_5900.jpgIMG_5903.jpg

↓キュウリも葉っぱをちぎられながらも元気に育ってます。モモが一番大きな実を舐めてたので「ダメよ!」と言ったら止めたのでホッとする。。が、被害を確認してたら裏ッかわのほうが思いっきり齧られてた
IMG_5898.jpgIMG_5902.jpg


もっと小さい実も根元から食いちぎられた跡があったんだよねぇ。。やっぱり落ちたんじゃなくて食べられてたんだ。
家のワンズったら、、一番贅沢な食べ方だね

日常 | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/01 (Fri) 微妙な距離

モモは相手のわんこが子供だと食べ物に関して容赦ない。あいやみくが赤ちゃんの頃は横取りしようとフードを狙ってた。あいみくが大人になるにつれてそれぞれの取り分は食べ終わるまで侵害しない。じっと残すのを待ってる。←みんな絶対残さないけど・・(^_^;)
おやつもある程度それぞれの取り分を尊重してる。←我先にとみんな身を乗り出すけど・・一匹ずつに分けたものは落としたり残したりしないかぎり横取りしない。

今朝もわたぼうお弁当に入れたあまりのキュウリをみくにあげたら、、みくはあまり欲しくなかったようでポトッと床に落とす。モモあいがそれを感知して自分もと貰いにくる。。が、もうない。
みくは特別欲しくはないがモモあいにはやりたくないらしく咥えてソファーへ持って行く。モモとあいもみくが食べ残さないかとソファーへ行き、、シメントリーに微妙な距離を保ち、座って待つ。みくはおいしくなさそうにくっちゃらくっちゃら、、それでも全部食べる。母親に似ていい性格ぅ~

IMG_5880.jpgIMG_5881.jpg

ペット | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/01 (Fri) 自家製酵母製造中

以前に買った本を参考にまずはレーズンで酵母作る。
オイルコーティングなしのレーズン・冷まし湯・砂糖を無印で買ったパッキングつきのガラス瓶に入れて、軽く振って蓋をする。←ガラス瓶は煮沸消毒済み。冷まし湯が冷め切ってなかったのか、、ガラス瓶の中に水滴が・・大丈夫かな。。暖かいところに置いとくくらいだからいいよね。
↓材料を入れて軽く振って混ぜるだけ。
IMG_6528.jpg


2日くらい経つとなーんか浮いたレーズンに粉っぽいものが・・カビらしくもなく・・きな粉っぽい。カビ?よくわからなかったがとりあえず粉がついてる2粒を捨てる。以後異常無し。3日過ぎたくらいから蓋を開けて軽く振ると泡がで出した。次の日はシュワって感じで炭酸っぽい泡が勢い良くでた。これでOKかな冷蔵庫に入れる。
↓勢い良く泡がでた。
IMG_6542.jpg


レーズン酵母が出来たのでお次はヨーグルトを種菌から作って(普通は市販のプレーンヨーグルト)それにレーズン酵母と砂糖と冷まし湯を加えて軽く振る。

直射日光の当たらない暖かいところに放置。
IMG_5874.jpgIMG_5876.jpg


↓1日目にはプクプク泡が出てきた。。2日目にはこの通り勢いよくシュワーッと泡が・・で、完成冷蔵庫に保存。
IMG_5887.jpg


※レーズン酵母、ヨーグルト酵母共に一日1回は蓋を開けて軽く振る。

これから元種作りに入る。。パンが出来るまで随時更新予定。。こうご期待

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

