--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/29 (Sun) うまーい!!

私はどちらかというと、うなぎが苦手。有名どころのお店のセイロ蒸しだったらまだおいしく食べられるけど、、ガジガジ感と泥臭さがダメ。好きな人の中にはその泥臭さが良いと言う人もいるのにね。

でも、ずーっと以前からどこのうなぎやさんよりおいしいと評判のお店を聞いていて、、うなぎが苦手な私だけど、どこよりおいしいと言われると気になって、とっても行きたいと思ってたお店があった。なかなか行く機会がなかったが、、今日そこにとうとう行くことが出来た。
場所がとても分かりにくい。。有名な旦過市場の近くなんだけど口コミじゃないと行かないような場所。お店の中も狭い。
わたぼう、最初は「あいとう(開いてる)か分からんし時期的(明日は土用の丑の日)に人が多いに決まってる」とか「駐車するところがない」とかぶつぶつ言ってたが、私が黙ったのでふくれたと思ったのか急に態度を変え、「あいとうか見に行ってくる?」と言ってきた。
旦過市場の入り口で車を降りてお店の前に行って見ると暖簾が出てる。よかった。(*^^)v
早速わたぼうの元へ行き報告。近くに100円パーキングもあってラッキー♪(が、日曜はpm.7時まで?!・・6時過ぎに着いたのでちょっと焦る)

お店の中に入って見るとお客はまだ誰も来てない(ちょっと拍子抜け)が、私たちが入ってすぐ後に常連さんがひとりやってきた。今日は小倉祇園の打ち上げらしいが退院したばかりなので行かないそうな。。でもビール飲んでうな丼たのんでた。(^_^;)

↓これが噂の?!うな重∈(゚◎゚)∋ウナー
07-7-29aa.jpg

泥臭さもほとんどなく、なんと言ってもうなぎ自体に弾力があってプリプリしておいしい~♪たった三切れじゃありませんよ、、中にまだうなぎの切り身が入ってまする。(*^_^*)
たれも甘すぎず、良い感じ★蒸さなくてもこれだけおいしく食べられたのは初めて☆彡また是非食べに来たいお店ですぅ。満足満足


食べ物 | trackback(0) | comment(4) |


2007/07/23 (Mon) ジョン君とご対面

父の入院等でご対面が随分遅れたけど、、やっとねねさんちのレモンのビーグル、ジョン君に会いに行ってきた。
携帯の画像等では目にしていたが、、実物、、めちゃかわぁ~
ぴょんこぴょんこして、ビーグルじゃないみたい。まるでみくを見ているよう。みくがビーグルになったらこんなだろうというくらい元気が良い。愛想もよくてほーんと可愛い★クーちゃんも嬉しそうに尻尾振って近づいて来てくれておばちゃんも嬉しい♪

↓ひとしきり遊んだらあとはこんな風^m^
Image243.jpgImage244.jpg


↓おみやにわんこのビール?!とお母様が作った水羊羹、頂きました。(*^^)v
Image245.jpg


楽しい時ってあっという間に過ぎる。。すぐに夕方に。。久しぶりにねねさんにも会えて、いーっぱいおしゃべりして楽しかったぁ~☆

涼しくなったらみんなでドッグランに遊びに行こうねぇ~★
青雲'sカップにも遊びに来てね。(*^_^*)待ってます。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/19 (Thu) モモ、ドッグスクールへ行く

15日の青雲ズカップの時にサラテちゃんママがモモもみたいと言うのを間に受け、連れて行って見ることにする。
モモちん、自分からはあまり喧嘩を売ることはないけど、売られたら必ず買う。反対にクッキーちゃんは怖がりなのでまずは先に喧嘩を売る。。ということで、最初にまずクッキーちゃんに吠えられ、しつこくそれを憶えてて、それからはクッキーちゃんが近づくと脅す。(ーー;)クーちゃんはモモが怖いので遠くでチラチラ横目で見てる。←これが意外と可愛い。^m^
サラテちゃんもモモに怒られたらしいが・・モモちん、もう少し見かけどおり大人しくしてて下さい。
クーちゃんのママにも顔を見ただけじゃあ、ガウッとするようには見えないといわれる。ひろこせんせいからも大人しいですねぇ・・なんて言われるが。。見かけはね。。と心の中でつぶやく。顔だけ見てたら犬の良さそうな顔してるのにねぇ。。気に入らないメスの犬には容赦ないモモ。狂犬と札を下げておこうか。(^_^;)あ・でも、今まで噛みつかれたことはあるけど噛みついたことはないのでそこんとこお間違えのないようにぃ。。
↓柵を飛び越えて向こうに行ったもんだからリードが柵に巻き着いて短くなり、こっちに戻れなくなったの図。しばしこの格好のままみんなの爆笑を誘う。やっぱりモモは笑いの神様が憑いてるね。
Image241.jpg


あいはあいで、必ず側に椅子があると上ってるし。。地べたが嫌いな犬って・・・この2匹、ある意味いいコンビ?サラテちゃんママからも言われたけど、、顔も心なしか似てきた2匹。
Image242.jpg


涼しかったらモモに少しバーを跳ばせてみようと思ったけど、、暑いのでやめておく。水はあいより嫌いだし。。(冬の海で波にさらわれたのがトラウマになったか・・水に入れるとパニくる)プールが冷たくて気持ち良いのにぃ。あいは自分から泳がないけど浸けると上手に泳ぐ。だいぶプールにも慣れたようだ。あまり嫌がらなくなったのは泳ぎ切ったらおやつが貰えるのもあるかもね。^m^
ボーダーのロッキーなんておやつがなくても小一時間プールで自分の世界に浸って遊んでるのになぁ。。ほーんと楽しそう。

※そうそう余談ですが、ひろこせんせいからモモはオスと思われてました。所長もそう思ってたかも。。(^^ゞポリポリ。。骨格がしっかりしてるし、、顔もりりしい男らしい顔してるもんね。(^_^;)ハハ・・
そんなモモを訓練してアジして、、麻薬探知犬にしたかったなぁ。。
絶対もう一度ビーグル買って実現させるぞぉ~☆彡ひろこせんせい、その時はよろしく。

ペット | trackback(0) | comment(4) |


2007/07/14 (Sat) イタリア料理-文月偏-

台風が直撃するはずの週末・・今日の教室はあるのか?と疑問符がつくくらいの微妙な台風の勢力。
友達に電話したら先生に連絡してくれ折り返し教室はあるとの返事。
ということで、、微妙な台風の中、イタリア料理のお教室に行く。

教室に着くくらいが一番の強風&雨。長靴とレインコートで武装して行ったが肝心の傘を車に入れ忘れ。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! ドジすぎる。(;つД`) 友達に電話して傘を持ってきて貰う。ご迷惑かけます。(^^ゞ

本日のメニューは
Antipasto:しろいんげんとツナのサラダ
Primo piatto:叩いた海老と蛸のスパゲッティ
Secondo piatto:牛肉のタリアータ
豪華ですぅ~

↓本日の食材・・高級牛肉の塊が光ってます。
Image219.jpg


↓キッチンの窓から望むぶどう棚。今年の出来は上々。ワインが作れるようになるのも間近か?!((-ω-。)(。-ω-))ナイナイ
Image220.jpg


↓まずはメインの牛肉(1キロ)を横半分にスライスして香草にんにく等でマリネして冷蔵庫で小一時間休ませる。
Image221.jpg


↓次にスパゲッティの準備。蛸は粗微塵。海老も粗微塵にした後叩く。
Image223.jpg Image224.jpg


↓海老をアーリオオーリオに種を取った輪切りのタカノツメを合わせた中に入れ、ほぐさないで焼く。
Image225.jpg


↓途中、牛肉の付け合わせの野菜をグリルパンで焼いておく。
Image226.jpg


↓海老は団子状態のままひっくり返す。海老の色が変わったら蛸を入れて混ぜ合わせ、水分が出るので煮詰める。
Image227.jpg Image229.jpg


↓いよいよ牛肉の登場。表面のハーブ等を取り除いて塩コショウし、ゆっくり10分くらいかけて両面をコンガリ狐色に焼く。焼きあがったらアルミホイルで包み肉汁を閉じ込める。5-10分
Image230.jpg Image231.jpg


↓白いんげんとツナのサラダ
いんげんは一晩水につけて戻し、茹でておく。(にんにく・くず野菜と一緒に茹でそのまま冷ます)野菜は食べやすい大きさにスライスし、パセリは粗微塵。ドレッシング(オイルを入れる前に塩コショウを混ぜ合わせておく)と具材を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。
Image233.jpg


↓付け合わせの野菜を盛り付け、、牛肉をそぎぎりにしてソースをかける。お・おいしそ~(´ρ`)
Image234.jpg Image235.jpg


↓スパゲッティのできあがりぃ~♪圧巻!レストランみたい。
彩りに万願寺唐辛子を千切りにしてスパが茹で上がる3分前に入れ一緒に茹でる。最後の味付けの塩は思い切ってしましょう。・・これが中々素人は上手くいかない。
Image236.jpg

白いんげんとツナのサラダ・牛肉のタリアータ。。いただきまーす。
Image237.jpg


↓本日のワイン
左:白ワイン ロエロ・アルネイス『イル・カルト』
右:赤ワイン 『ラ・セルヴァネッラ』キャンティ・クラッスィコリゼルヴァ
Image238.jpg


一応台風なのでワインは控えて早めに帰ろうと思ったけど、、来月はお休みなので折角のおいしいワインを堪能し、いつものように友達の家で休憩させて貰う。

白ワインが特にさっぱりしておいしかったぁ~♪
それとスパがめちゃめちゃおいしかった。。塩加減が抜群!さすが先生!!
牛肉の焼き加減もバッチリ!手で触って焼き加減が分かる先生ってやっぱプロぉ~と改めて感心する。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/12 (Thu) 水遊び

朝のアジとオビの訓練の後、近くの川に遊びに行った。
ドーベルのサラテちゃんもコーギーのクッキーちゃんもジャックのマシューもあいも水は苦手。スクールのプールではまず自分からは泳がない。
川は浅瀬があるからいいのかな?特にボールが絡むとサラテ・クッキー・マシューは大興奮して取り合おうとする。クッキーちゃんは足が届かない流れの早い深みで泳ぐ~~~~~~~ヽ(冫、)ノ泳ぐ・・前に進まないのでリハビリ&ダイエットにいいね。

↓マシュー、ハッスルハッスル!!跳び回ってます。


↓サラテちゃんがゲットしたボールをクッキーちゃんが吠えながら追う。
Image217.jpg

↓あいは浅瀬に降りて・・・水を飲む。^m^
Image218.jpg


ここにお水大好きのボーダーのローッキーが加わったらもっとすごかったかなぁ?でも、ローッキーはいつも自分の世界に入ってるからマイペースに一人で遊ぶかな?
またみんなで色々遊びに行こうねぇ~♪

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/08 (Sun) イタリア料理・・復習偏

みくの外耳炎治療の為歩いて10分くらいの病院へ行くと、横の空き地で最近お野菜を売ってる屋台がでてる。
昨日のお昼前にみくの治療を終え、ちょっと寄って見るとやっすーい!早速レッドオニオンとレタスを買う。それと桃の外側が傷んでるというのが大きいもの3つで350円!!朝早くだとトウモロコシとか50円で出してたって?!また今度寄って見よう。箱入りの大きなお使い物の桃でも安い!箱で買ってくれるんだったらもっと安くするって!次回、是非お願いします。m(__)m

レッドオニオンが手に入ったので先月のイタリア料理教室で習ったセロリの冷たいサラダを作って見る。
一緒に習ったチーズを挟んだ極薄のフォカッチャもおいしかったけど300度で焼かないといけないので新しいオーブンを手に入れるまでお預け。( ゚ρ゚ )アゥー

わたぼうにセロリのすじ剥きを手伝って貰う。お出かけから帰ってご飯を食べた後、ずーっと眠ってたからか、、意外と素直にお手伝いしてくれた。
↓塩茹でする前のセロリと漬け込み用ソース
07-7-8a.jpg

↓茹で上がったらすぐにソースに漬け込み、時々混ぜる。盛り付けてパセリのみじん切りを散らす。冷蔵庫で冷やすと尚おいしい♪
07-7-8b.jpg07-7-8c.jpg

食べ物 | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/08 (Sun) 久々のおでかけ

ご無沙汰しておりました。。3月半ばに緊急入院し、頑張ってた父でしたが6月13日の早朝に息を引き取りました。早いもので明日でもう四七日です。あと49日と初盆まではまだまだ落ち着かないとは思いますが、ボチボチ元の生活に戻ってきております。
あいの訓練のほうも復活しましたのでとりあえずはチームテスト・・TT2合格に向けて頑張りたいと思います。(6月10日にTT1のほうは合格できましたが、、私が随分足を引っ張りました。)


ここのところ雨続きでしたが、晴れとまでは行かなくても雨が降らなかったのでちょっと門司のサッポロビール工場跡地まで足を延ばして見ました。
山口の角島にも行ってみたいのですが、、涼しくなって途中でわんこを車に置いてご飯を食べに行けるようになってからにしましょう。たまに瓦蕎麦が無性に食べたくなるのは私だけぇ~

↓工場跡地のすぐ近くの海岸沿いでちょっと一息。向こうにうっすら彦島や下関のタワーが見えます。陽は照ってないんだけど湿気が多くワンズには厳しい?ちょっと歩くと舌を出してハァハァ・・
07-7-8d.jpg07-7-8h.jpg


↓煉瓦の工場跡にカフェやビアホールが・・カフェはテラスのみ、ビアホールは店内もわんこOK。
07-7-8i.jpg07-7-8j.jpg


↓あっという間にあいがわたぼうの膝の上に跳び乗ったのでめちゃんこびっくり心臓が止まりそうだったぁ。。
07-7-8k.jpg

↓みくとモモは私の座ってる椅子の脚にくくりつけて監視。
07-7-8m.jpg07-7-8n.jpg

↓お酒の種類は豊富だったんだけど、、食べ物はおつまみ系のみ。幸いケーキセットがあったのでそれぞれチーズケーキとアップルタルトを頼む。
07-7-8o.jpg07-7-8p.jpg

サービスでついてくる自家製アイスクリームがおいしい普段はアイスクリームを食べない私がおいしいと食べるものでわたぼうから珍しがられる。わたぼうのはキャラメル味。私のはヌガー味。。ドライフルーツ入り。
07-7-8q.jpg

もちろんモモもみくも食べ物を狙っているけど、、あいの顔が真剣すぎて怖い
07-7-8r.jpg07-7-8t.jpg


マンゴージュースもおいしかったし。。わたぼうもグレープフルーツジュースを気にいって久しぶりのおでかけで気晴らしが出来ました。

レジャー | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

