--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/26 (Tue) ゲットぉ~♪

20080226115042
25日、私の誕生日・・・まぁ関係ないけど自動車免許の更新に行ってくる。前々から視力に不安があり、視力検査の時ちょっとドキドキ したけど、、両眼でなんとか0.7で合格。片目ずつだと0.3。。途中で眼鏡有りますか?って聞かれてやばいかなぁと思ったけど合格してホッとする。マジで眼鏡買わないと。。
帰り道、偶然見かけたコンビニ・・・ワニマークの会社と清涼飲料の会社のコラボのおまけ・・・もしかして、、万が一でもあるかもと寄って見る。やっぱないかなぁ。。おまけ開始から日にち経ってるし、、と思ったら、、これ?えらいコンパクトに畳まれて飲み物にくっついていたので一瞬わからなかった。
買い占めちゃおうくらいの勢いで飲み物を取ったけど・・・おまけ付きは2本で終了。f^_^;それでも無事、赤とカーキ?ゲット出来ましたぁ~☆
田舎は置いてないのか・・お山に行く途中と帰る途中の違うコンビニにはなかったもんねぇ。。軍資金投じて不発に終わってたのでたいしたおまけじゃないんだけど、ゲット出来てとっても嬉しい。単純。


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/24 (Sun) お誕生日イヴ

24日は忙しかった。旦那の母親が退院したので午前中に旦那実家に顔を出す。
あいの次男ジョンは相変わらずモモから離れず、おやつに見向きもせずにモモの顔等をめ回す。f^_^;
午後から私の実家に立ち寄り用事を済ませ、帰宅。

大急ぎで着替え、化粧して門司港の料亭「伯翠庵」へ私のバースデーのお祝いディナーにふく懐石を食べに行く。わたぼうのおごり
部屋が別棟にあり、広い!18畳ある☆他の部屋がいっぱいだったのかな。。HP限定のお得なコースを予約してたんだけど、、充分おいしくてお腹いっぱい。最後のデザートが入らなかった。
わたぼうに言わせると、付け足しって感じじゃなく、ちゃんとしたデザート(イチゴのムース)でとっても美味しかったそう。うぅ~残念。
唐揚げもねぎと胡麻がまぶしてあって美味しかったぁ~
白子焼きを単品で頼んだけど、これも外はカリッと香ばしく中はトロットロ。満足々★
来年はあんこう鍋を食べに連れていってくれるそうです。忘れないでねぇ~!
わたぼう、ありがとうご馳になりました♪

ふく刺し&胡麻豆腐と白子の茶碗蒸し
2008022607594920080226075950

ふくの唐揚げとふくちり
200802260759506200802260759504

締めのお雑炊。美味ぃ~♪
200802260759508

いかにも談合?とか接待に使われそうなお部屋。
200802260759502

※ここは高台にあって眺めがよさそう。夜だったから残念ながら景色を楽しめなかった。昼間だとお庭の眺めも楽しめるんだろうな。次回は是非お昼に。。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/17 (Sun) 浜の宮綱敷天満宮

日曜の朝は旦那がお休みでお弁当が要らないので旦那と一緒に遅寝。
ぬくぬく寝てるのに。。カリカリ寝室の戸をみくがひっかく。
ブヒッブヒ!!と戸の隙間から思いっきり匂いを嗅ぐ音がする。

階段下の木製のガードを突破して・・ガタガタ・・と言う音がしたと思ったら
トットトトトト・・と階段を上がる軽やかな足音。
ああ、来た来た来た・・と思うけど動きたくない。
旦那も一緒で頭の隅でみくの存在を気にしながら気が済むまで寝る。
みくが上に上がってきて何が嫌かって、廊下にマーキングする事!
たまにうんPでマーキングしてるし!

今日は幸い何もなし・・ホッ。

10時頃まで寝て下に下りると、、窓の外は雪がちらついてるぅ。。寒ーーい
今日もお家の中でお篭りかな。。と思ってたけど、午後から天気が良くなって来た。
旦那のお母さんのお見舞いにも行く事だし椎田まで足延ばして梅を見に行こう

午後遅くだったけど、熱いコーヒーをポットに入れてドライブにGO~♪
ミニカの中に3ワンと2人ひしめきあって義理母お見舞いの後綱敷天満宮へ。。

IMG_1355.jpg

IMG_1356.jpg

IMG_1357.jpgIMG_1358.jpg


露店がもう閉まってて残念。。起きるのが遅かったのでしょうがないねぇ。。
梅は随分咲いてて恒例の「みくと梅」の写真を撮る。

IMG_1359.jpgIMG_1360.jpg

IMG_1361.jpg

「あいは?」と旦那があいも梅の花の側まで持ち上げたけど、、カードがいっぱいになってるし、、あいは、いいや。。←冷たい?!こういうことを敏感にワンは感じてるのでしょうね。(^_^;)

一通りお宮の周りを散策して次は対面にある海岸へ。。ここは貝掘りも出来ることもあってアサリの貝殻がいっぱいある。気をつけないとモモが食べる。Σ(´曲`;)

旦那があいとみくのリードを持ってダッシュする。みくが運動不足だからって!
と、、いつも走りたがらないモモまで走ってあいみく&わたぼうを追っかける。
私は走りたくないのにぃ。。モモに引っ張られて仕方なく走る。(ノД`)ノ ヒイィィィ
帰りも走る。。やめてぇ。。(゚Д゚;∬アワワ・・・
もういいやろ、、帰ろう。(´・ェ・`)

IMG_1362.jpgIMG_1363.jpg


夕焼けがとっても良い雰囲気を醸し出していたのに、、みくは警戒態勢で顔がきつい。(ーー;)
誰に喧嘩売ってるの?
IMG_1368.jpgIMG_1369.jpg

「何さっ!?」・・「かかって来る気っ!!」byみく・・いぇいぇ、、誰も相手にしてませんからぁ。。

途中でわたぼう実家に寄ってあいの次男、ジョンにディルちんとお揃いのお洋服を渡す。似合ってるよぉ~ジョンは相変わらずモモにラブラブ耳の中や背中等舐め回す。モモはもう諦めムード。^m^

バタバタだったけど、気晴らしにお出かけ出来て良かった。
寒いと篭ってばかりいるもんねぇ。。また梅が満開になる頃に行って見よう。

日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/15 (Fri) 積雪のなごり

20080215152810220080215152810

20080215152809

我が家は駐車場のレガシィスペースにはカーポートがあるがミニカスペースにはない。(旦那がケチった)
なので雪が降った日の晩、旦那が帰って来た時は駐車場のミニカスペースに10センチ以上は雪が積もってた。隣とうちの屋根から落ちた雪も加わってすさまじい状態。
そのまま車を駐車場に強引に突っ込もうとしたらしいが、さすがに無理で疲れた体に鞭打って雪掻きしてた。
それは良いんだけど、レガシィのリアタイアの横にうずたかく雪の山を築かなくてもいいでしょう!?車が出しにくいったらありゃしない!
それからもうひとつ玄関前の雪。えらく深い足跡らしきものが・・・まさかねぇ。。と思ってモモを歩かせてみたらズボッと10センチくらいはうずまった。やっぱりモモの足跡か・・この辺で一番積もってるここの雪。いつ無くなるんだろう。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/14 (Thu) ちっち出来なぁ~い(>_<)

2008021408185920080214081858

あいが朝、玄関から出ると態度と目で言うので戸を開けてやるが・・・あまりの積雪に戸惑い呆然と庭のほうを見てる。どうするかなぁと思ったら、家の中に戻るって?!
膀胱、大丈夫?しょうがないのでリビングから庭に出す。しかし、中々下に下りない。こっちは生い茂った蜜柑の木のお陰でそこまで雪が積もってないのに。。

はもう固まりかけているので上に乗ってもすぐにはズボッと行かず、時間差で足がうずまるのでいつも小走り気味のみくもそーーっと歩いてて可笑しい。^m^

とうとうあいは、ちっちもしなかった模様。。しょうがないなぁ。。決死の覚悟でコロンビアのブーツ履いてお散歩に行きますか。(*´д`*)
興奮して引っ張るみくは連れていけない。。共倒れになる・・っていうか私だけが転ぶな。

久しぶりのお散歩であいも前へ前へ・・ぐいぐい行こうとする。
ゆっくりってぇ~。。転ぶよぉ。。そろぉ。。そろぉ。。へっぴり腰でお散歩。
犬って氷の上でも軽やかねぇ~(・◇・)アヤヤー

近場の田んぼの周りを回る。。途中、雪の結構残ってる畦道を通る。。すべりそうなので少しの間、あいのリードを取って歩く。
あいは雪の上を歩くのが嫌みたいで轍の跡を選んで歩いている。
あいちん、大量のちっちとうんPも2回出して、すっきりした?

無事に家に辿り着く。( ´ー`)フゥー...

これを書いている時、窓から見える斜向かいの家の屋根から雪崩が・・今回の雪はほんとにすごいなぁ。。

今日は午後からお山に行く予定。いつもの道は峠が2箇所あって2箇所ともチェーン規制。チェーンを着ければいいんだろうけど・・無いし・・着けても雪道を運転したこと無いので怖い。遠回りして行く予定。ペレも同じルートで行くらしい。
無事にお山で会えることを祈る。・・・(,,゚Д゚)†アーメン

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/13 (Wed) 足止め

2008021315575320080213155751


200802131557532


お日様が出て来て午後には雪も溶けるだろうと思ったら、また雪が降り出した。時々頭上からゴリゴリ・・ゴトゴト・・ゴロゴロ・・ドサッ!と音がするモモあいは気にはするが音が止むとまた寝る。みくは跳び起きて、素っ頓狂な声で吠える。一時して玄関の戸を開け外の様子を伺うと、ま~あぁあぁ・・うちの屋根と隣の屋根から雪がどっさり落ちてすごい状態。今日もまた閉じこもりだわ。
モモちん、だれすぎぃ~・・イチゴベットが傾いでますがっ!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/10 (Sun) レスキュー

あるサイトで多頭飼育されてた方が病気でワンちゃんたちのお世話ができなくなったというので緊急支援の募集のお知らせが出てた。

ビーグルもいる!!メス2匹でどちらも可愛い。
うちは3ワンいて里親は無理・・物資支援だけでも・・

詳細はこちらをご覧下さい。

http://amico55.blog98.fc2.com/

ペット | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/09 (Sat) イタリアお料理教室2008-如月-

今年初のイタリア料理のお教室です。

メニューは・・
Antipasto:温製カジキマグロのカルパッチョ シチリア風
Primopiatto:イワシのパスタ シチリア風
Primopiatto:大麦のミネストローネ

シチリア風と続くのは、先生が1月にシチリアに行って仕込んで来たお料理だから、、、先生風にアレンジされてるそう。
イタリアでもシチリアは私も行ってみたい所。旅行の写真を見せて貰ったけど、、やっぱり空気が違うって言うノが写真でも分かるくらい澄み切った青空。生き返りそ~・・野菜の色もめっちゃ濃いし。みんなイタリアに行きたい病に罹ったかな?^m^

まず、松の実をじっくりフライパンで炒ります。良い色・・・パスタとカルパッチョに使う。



イワシは小振りの物を手でお腹から開き骨を取り塩、コショウ。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく1かけ唐辛子1つを炒め香りを出す。
長ネギのみじん切りを弱火で炒め、イワシはそのまま入れて炒めイワシの色が変わったらアンチョビ、松の実、トマトの水煮・・大1(隠し味)を入れ良く炒める。
Image430.jpgImage431.jpg


塩、コショウで味付けし、お湯を加えて湯で上がりの時間よりも早めに上げたパスタを入れて少し煮込む。
※パスタはサフランとフェンネル(ディル)を5センチ幅にザク切りして入れた物と一緒に茹でる。
Image432.jpgImage438.jpg


カルパッチョは温めるのが本場風。生のお魚を使うのは日本だけだそう。
お皿ににんにくをこすりつけた上にくっつかないようにオリーブオイルを塗り、薄切りにしたカジキマグロを並べる。
※カジキマグロは柔らかいのでシャーべット状の時に切る。
Image433.jpgImage434.jpg

食べる直前にオーブンで温める。塩、コショウしてドレッシングをかける。野菜を盛り付け松の実を散らす。
Image435.jpgImage436.jpg

出来上がりぃ~おいしそ~
Image437.jpg

ミネストローネはひたすら野菜を微塵にしてベーコンと洗った大麦と煮込んで軽く塩。
あっさりして弱った時にとってもよさそう大麦を入れる物って始めて。。プチプチしておいしい。
ミネストローネってトマト味だと思ってたら一般的なスープの名前だそうで目からうろこ?
Image440.jpg


パスタも出来ました~また秋刀魚のパスタと違ってあっさり目で・・うーん。。うまい
先生の味付け・・塩加減って絶妙さすがプロですぅ・・・ゴリゴリ(ん?!何の音?)
※伝統的なものはレーズンが入るそう。酢豚にパイナップル的な感じ?
今回は買って来てわざわざ入れるほどじゃないので除くということで。。賛成
Image441.jpg


何のパーティー?って感じでしょ?
Image439.jpg


毎月パーティーって感じでワイワイ楽しくやってます。
Image442.jpg


先生から松の実貰ったし、、イワシのパスタ・・作るぞぉ~

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/07 (Thu) アハハハハハ!!!

CS放送のアニマル番組で海兵隊新兵出張所にいるブルドックの事を放送してた。広報活動をやっていて、保険にも入っているらしい。書類のサインするところに足跡?を押してあった。笑わせる。
活動が認められて一等兵から上等兵に昇進したそうな。新兵たちがブルドックのモリーに「グッドモーニング・サー!」って言っているのがまた可笑しい(≧∇≦)ノ_☆〃バンバン!アメリカっていうお国柄だね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/06 (Wed) 105歳と11ヶ月

20080207010329
昨日祖母のお通夜で、今日は告別式。歳はもうすぐ106歳になろうとしてたので、とうとうって感じだ。特別悪いところもなく、老衰で大往生。
式はキリスト教式。お通夜は旦那も行ったのだけど、、全くわからない賛美歌を全然違う音程?で唸ってた。お通夜で笑わせないで!あ、祖父母がクリスチャンってわけでなく、喪主の長男がクリスチャン。。で、どうするかなぁ・・・とは思ったけど、やっぱりキリスト教式だったので、数珠・・・無駄だったf^_^;式自体はシンプル。読経の代わりに賛美歌。お焼香の代わりに献花。
私の告別式もこんな感じでいいかなとは思ったけど・・・賛美歌とお説教は要らないかなぁ。

実家で着替えて帰る時、車を置いて来た某スーパーまで弟嫁が車で送ってくれた。サンキュー♪なつも乗せてって近くで散歩するらしい。なつは私が行くと、とっても喜んでくれるので可愛い~☆車から降りる時も「よし」と言われてから降りる。良い子だ。
なつを見ると早く帰ってうちのワンズに会いたくなる。私のほうが依存症だね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/01 (Fri) 意外と?可愛い♪

ビー友のマッキューからモモへおやつとパーカーが届きました。
か・かわいすぎる・・これはモモに着せたら笑えるかも・・ワックワク。

あれ?
IMG_1323.jpg


なに?・・案外似合ってるジャン。
IMG_1315.jpg


笑えなかったけど・・可愛くて似合ってるからこれはこれで満足
パーカーの縁のレースがミソですね。

マッキュー、大変な時にありがとねぇ~

ペット | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/01 (Fri) プリザードフラワーアレンジ

今日はプリザードフラワーのお教室の日。
で10分くらいのところにある施設でお花代だけで習えるのが魅力。
他にオアシスや接着剤、ワイヤー等の道具はいるんだけど・・
他のところよりも生花のほうも割安で習えるようだ。

※今日はタペストリー(左)先月のキャスケード型(右)のほうが
下に流れるように花材を挿さないといけないのでとっても難しかった。
ただ、タペストリーは花を挿すまでの過程が工作みたいで大変。
花材が多少残っているのでこれからまた仕上げには入る予定。

来月はシックな色の花を使うみたいでまた楽しみ。
タペストリーはビタミンカラーだったから対象的。
プリザードフラワーは自然にはない色が楽しめるのが良いね。
Image423a.jpgImage424a.jpg


生花の人たちも同じお部屋で習っているのでチラッとどんなの挿しているのか見られんだけど・・
今日は特にバッグみたいに手に持つ形のブーケでとっても可愛い
これが初心者用で他に中級上級ってあるらしい。
初心者用でこんなに可愛いブーケが作れるなら良いなぁ

プリザードフラワーのお教室が終わったら生花の方を習いに行こう。
生花の方でもプリザードフラワーを習うそうだし・・それまで頑張ろう

ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

