--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/17 (Wed) プリザードフラワー

中々写真を撮れなくてアップできなかったプリザードのお花たち。
ハンドメイド作品と一緒に撮ったものがあったので、月がバラバラだけどとりあえずアップしておきましょう。

※6月のサマーリース。昨年のも爽やかで素敵だったけど今回のも目に優しくて癒される。
IMG_3828.jpg

※3月のフラワーアロマ 土台がアロマの香りのハート型の蝋?をくり抜いたもの。良い香りがする。
ドライフォームをハート型に切り抜くのが大変。花を挿すより工作のほうが時間がかかる。
ドライのオレンジがどんと存在感あり。ビタミンカラーで楽しい作品。
IMG_3399_20090617114859.jpg

※1月のキャスケードデザイン。。こういうデザインが一番挿しずらい。生花では良くあるパターン。
前方に流れるように・・・
mato-ab5.jpg

機会があったらアップし損なったものも陽の目を見させたいなぁ。。


フラワーアレンジ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/13 (Sat) イタリア料理教室-JUN-

今月のIL MENU:

・イワシかキビナゴの甘酢漬け
・夏野菜のコンキリエ
・玉葱とアンチョビを挟んだカツレツ

材料の一部・・野菜がてんこ盛り。。大きくて新鮮ないわし。。
Image983.jpgImage984.jpg


※イワシは三枚おろし。実際は手で開いて骨と血合いのところを取って半分に切ったほうがきれいで早い。バットに並べて塩を振る。
※野菜は1~1.5cmの角切り。(米茄子、ズッキーニ、パプリカ)
Image985.jpgImage986.jpg


下ごしらえしたイワシに小麦粉をつけて油でカラッと揚げる。
Image988.jpgImage989.jpg

※半分に切った玉葱を繊維に沿って厚めにスライス。オリーブオイルで玉葱とローリエをいためる。途中で松の実を入れる。しんなりしてきたら、白ワインを入れアルコールが飛んだらビネガーを加え少し煮る。この段階でレーズンを入れる。
※揚げたイワシと炒めた玉葱を交互に重ねる。漬け汁が熱いうちに漬け込み、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ一晩寝かす。
Image987.jpgImage992.jpg




豚肉スライス2枚の間にアンチョビペーストを塗り、極薄玉葱スライスをサンドする。小麦粉、溶き卵、イタリアンパン粉を付けて肉が半分隠れるくらいの油とバターでこんがり揚げ焼きする。
Image991.jpgImage1000.jpg
Image1001.jpg

たっぷりのオリーブオイルにニンニクを入れて香りを出す。ベーコンを入れ、、(今回はサルシッチャというイタリアの生ソーセージの中身を使う。)炒め、夏野菜を加えてしんなりしてきたらオーブンで焼いて水分を飛ばしたミニトマトを入れる。塩・胡椒で味を整えたら茹で上がったコンキリエを加える。
Image990.jpgImage994.jpg

※ミニトマトは半分に切り、バットに切り口を上にして並べ、塩・オリーブオイルをかけてオーブンで焼いておく。
Image997.jpgImage998.jpg

仕上げにたっぷりのチーズをかけパセリのミジンを散らす。
Image1003.jpg

たっぷりのルッコラを添えて・・結構あっさり。
Image1004.jpg

Image1005.jpg

イワシの甘酢漬けの玉葱は厚めのスライスが良い。このくらい歯ごたえ?があったほうがおいしい。砂糖は一切入ってないのに玉葱と干しブドウで十分甘みがある。それも上品な甘み。
この干しブドウは許せる。先生も干しブドウ嫌いだけどこれには入れても良いって言うのがわかる。
それと、ワインビネガーのお酢はやわらかくて良いね。酢が苦手の私には酸っぱすぎなくていい。

コンキリエはたっぷりの夏野菜とソーセージのエキスがとーっても美味です。どれもしつこくなくて季節に合ったお料理でした。


今回のテイスティング:シチリア州のワイン

・アルカモ DOC 中辛口 白
・ピニャネロ・ロッソ I.G.T 中辛口 赤

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/04 (Thu) ベンジャミン髭と洗濯挟み

2009060411100620090604111003

マルタイ棒ラーメンを一人分食べた後、洗濯挟みで袋の口を閉じておいた。
その洗濯挟みがソファーに転がってる。
すぐ側にあいが寝ている。
ベンジャミン髭が目につく。
挟むしかないでしょう!!p(^^)q
どんな時でもカメラ目線のあい。(^m^)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/04 (Thu) 粉まみれ

2009060406485520090604064852

2009060406485020090604064846


深夜、2階の寝室へ。
ベッドに入り、ふとキッチンの入り口にガードをし忘れたのを思い出す。
面倒くさい・・・何かワンズに荒らされるものがなかったか考える。袋ラーメンは棚の上、、滋賀の帰りに買ったカレー柿の種もテーブルワゴンの奥。ポテロングの位置がビミョーだけど、これくらい良いか。。で、そのまま寝る。
そういえば、まだモモが赤ちゃんの頃、やんちゃはやんちゃだったけど、モモのお母さんとこが残した子は♂でやんちゃさが違ってたなぁ。毎日仕事に行ってる間に何をしでかしてるかって逆に楽しみな感じだって言ってた。
キッチンの棚の戸を開けて小麦粉を部屋中に撒き散らしてたり、寝室の戸を開けて部屋の中を荒らしたり、、押す戸も引く戸も開ける知性犯。
な~んて事を懐かしみながら眠りについて起きたら。。旦那が、「キッチンのガードしてなかったろ?!荒らされとーよ。想像つこ!?」・・・そーっと覗いて見ると、なんだ、ちょっとポリ容器とワゴンに置いてた小麦粉の袋が食い破られてるだけじゃん。って、、小麦粉ってところが言わせんねぇ。他人事じゃなかったぜ。

「マルタイ棒ラーメンも食べられとーよ」ってとーちゃん、やけに大変そうに言う。このくらい被害極少。よかった、よかった。
どうも、自分がいつも仕事に持って行くバッグが荒らされて憤慨してるらしい。
みくの仕業だろうと言うとモモの顔を見ろと言う。???側に行って見て納得。オマヌケェ~バレバレじゃん。

頭から背中にかけても白くなってるよ。みくは元から白いからわからない。
あいもよく見るとみんなと同じ。私は何もしてません。優等生ですからって顔してるけどぉ。(^m^)

ペット | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

