--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/27 (Mon) 復活?

モモちんのぐったり・・原因がわからずちょっぴりやきもきしましたが、、
薬が効いたのか熱がっ下がったようで、また餌を探してウロウロし始めました。

普通に私に「モモっ!!」と怒られるくらいに回復しました。

歳には勝てないようで暑いし蒸すし、、、ストレスかかったんでしょうね。
体に熱が籠もったのかも。。

今までより気を付けてあげないといけませんねぇ。。

みなさん、ご心配ありがとうございました。<(_ _)>

IMG_4070.jpg


ペット | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/25 (Sat) ちょっぴり心配

モモさん、なんか昨日の午後から元気ないです。
食欲はまだあるみたいだけど、、、ガサガサ音がしても、みくにおやつあげてても、、
きついのか顔をあげて「あ、食べ物・・でもぉ。。しんどいぃ。。」
って感じではっきり貰えるとわからないと動きません。

んん~マジですかっ

体が熱い感じもする。。旦那も心配して病院へ連れて行くようにというので今日行って来ました。
血液検査して触診して超音波検査もしたんだけど。。
これって病気は分かりませんでした。ALPの数値が微妙。。
熱はあったのでどこか炎症起こしてるかウイルスか?

とりあえず抗生物質と消炎剤を貰って帰りました。

診察室に入る時、診察台に上がる時、超音波検査の時、、抵抗する気力はありましたが。。
帰ってから薬をパンに包んで飲ませる時も元気だったし、、
ただ、ソファーに寝ていつもより動きがありません。餌探しもないし。。いつもウロウロして怒られてるのに大人しいモモちんは心配です。

↓家族旅行(久住・阿蘇)で楽しそうなモモちん。

IMG_4093.jpg IMG_4102.jpg

早く元気になってね★

ペット | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/23 (Thu) イタリア料理教室-JULY-

★7月のメニュー
・サザエとキノコのソテー
・トマトの冷たいカペリーニ
・鹿児島豚のグリル インゲンのソテー添え

↓水から茹でられる運命のサザエ 右:シイタケをいしづきを取って4等分
IMG_3945.jpg

インゲンと一緒にソテーするレッド玉葱。。薄切り。
IMG_3944.jpg

飴色になるくらいまでじっくり玉葱を炒め筋を取って塩茹でしたインゲンを入れて再び弱火で炒める。(蓋をして蒸し焼き)
IMG_3951.jpg IMG_3952.jpg

茹ったサザエを殻から出し、肝と口を取って3~4等分。
IMG_3946.jpg

カペリーニのトマトは湯むきしてざく切り。(6~8等分)
オリーブオイルとバターニンニクを入れて香りが出たらパセリ、しいたけを入れてっじっくりソテー。サザエを加え塩・コショウで味を調える。
IMG_3949.jpg IMG_3954.jpg

バター、ニンニク・パセリのミジンを合わせてホイップ状にする。 耐熱皿に炒めたしいたけとサザエを入れパン粉をまぶしホイップ状のバターを乗せて焦げ目がつくまでオーブンで焼く。
IMG_3957.jpg IMG_3962.jpg

出来上がりぃ~♪底のソースをパンに付けるとまた美味しい。ワインに合います。
IMG_3972.jpg

塩こしょうした豚肉にニンニク・ローズマリーの刻んだものをすりこみオリーブオイルを塗って30分ほどマリネする。
IMG_3948.jpg IMG_3963.jpg

グリルパンで両面をこんがり焼く。ソテーしたインゲンの上にスライスした豚肉を乗せルッコラ、レモンを添える。
IMG_3966.jpg IMG_3970.jpg

ざく切りしたトマトにみじん切りにしたパセリにニンニク、塩、こしょう、レモン汁を入れ良くかき混ぜ10~15分置いて味をなじませる。
IMG_3965.jpg

ボイルオーバーしたカペリーニを氷水で冷やし、水分を十分に拭き取る。
IMG_3973.jpg IMG_3976.jpg

トマトのボールにバジルの刻んだものを入れ塩コショウで味を調える。オリーブオイルを足し、カペリーニを混ぜ合わせる。盛り付け、バジルの葉を飾る。
IMG_3977.jpg

みんなで流れ作業で盛り付け、、ワインも行き渡り。。
IMG_3980.jpg IMG_3981.jpg

さあ、さあ、いっただっきまーす♪
IMG_3982.jpg


☆今月のワイン
C.O.F.ソーヴィニョン08 DOC 中辛口 白
C.O.F.レフォスコ07 DOC 中辛口 赤

IMG_3984.jpg

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/17 (Fri) イタリアンな夕餉

家の旦那、まず夕飯にはご飯が不可欠・・だった。。今までは。

だんだん、諦めてきたのかお腹がすきすぎてとにかく早く何か食べたいのか。。
夕飯に麺類でも大丈夫になった。。お腹一杯になりさえすれば・・

パスタの材料が残ってたのもあるし、アンティパスト用のサザエが安く手に入るってのもあって再びイタリア料理教室で習ったお料理のおさらい。

IMG_4012.jpg IMG_4013.jpg

トマトの冷たいカペリーニ・・やっぱり美味しいぃ~♪
これ、お勧め!!
以前のよりトマトの量が少ないけど十分美味しかったです。

サザエとキノコのソテーも手軽にできてバゲットに良く合う。
これはちょっと手を抜いてイタリアンパン粉とバターのディップを端折ってます。
(お味には問題ないでーす。)

またカペリーニ用の乾麺買っておこう。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/16 (Thu) ?!危うしTOMATO

お庭に出てたあい、、家の中に戻ろうとリビングの掃き出し窓のところにまで来てたのに、、何かをとても気にしてる様子。
中々部屋の中に入ろうとしない。。みくがするっと外に出て行ったら、あいもまたお庭に後戻り。

で、、トマトの植わったプランターをジッと見上げる。。いやな予感
何かやらかすなとカメラを取りに行って戻ったら、既にプランターの上に跳び乗っていた。

夕方で薄暗かったので見にくいですが、、連写で・・・
IMG_4043.jpg

赤く色づき始めたトマトだけ狙ってます。

IMG_4044.jpg

モモはさすがにプランターが狭くて乗れないのであいが落とすのを狙ってます。知能犯。
IMG_4050.jpg

後、もう少し。。口は届いているのですが。。あいちん、歯がゆそうです。
IMG_4051.jpg

もう一度、狙いを定めて体を丸め。。
IMG_4052.jpg

えいっ!!・・(あい、頑張れ!!もう少しで落とせる!俺が食べちゃる!byモモ)
IMG_4053.jpg

私に気づき、、目が訴える・・「かーちゃん、取ってぇ~。。ごろにゃぁん。。」
IMG_4055.jpg

モモとみくは呼んで家に戻したけど、、あいは諦めきれないようで、、戻ってこない。
歯痒くてひんひん言ってたが、、一時して覗いてみるとあいがいなくて赤く色づき始めたトマトがない。。あら?!食べられた?まずいなぁ。。ブヒ。

諦めないのは良いことだけど。。複雑ですな。この集中力と意欲をオビとアジリティに活かして欲しい。

ペット | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/13 (Mon) ARE YOU OK?

20090713100108
毎年、夏に思う事。あいはちょっと、おつむがタリナイんじゃないだろうか?
何で真夏に日向ぼっこ?

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/12 (Sun) 速報!

IMG_3988.jpg

イタリア料理教室のレポート前に・・・家でおさらいしたのでアップ。

いやぁ~☆簡単でおいしかったぁ~☆彡

料理名は「トマトの冷たいカペリーニ」。
冷麦のように細い麺でソースはトマトにレモンとオリーブ油、塩、ニンニク、胡椒。
薬味にパセリとバジル。。バジルは現在生産調整中で品薄。。しかしバジルは外せませんね。

いたってシンプル。。だけど、おいしぃ~☆彡
さっぱりしてツルツルと冷麦のようにいただけます。

あくまでもパスタなのでずずっとすすらないように。。(*^_^*)

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/11 (Sat) サプリ被害第二弾


20090711190945


イタリア料理教室から帰ったら、、玄関ですでに変な匂いがする。。なんかやらかしたなぁ!!なんだろ??ビタミン系の匂いなんだけど。。錠剤のやつかな、、残り少なかったからまあ、いいや。。


・・・・・・・・・?!


ひゃ~~~あぁあ!!!
何で!?
ビタミンBの顆粒じゃん。ぜんっぜん、美味しくないし!
何で食べる?

何で??
お腹が膨れればそれで良いのか!?

はぁ。。半月分は残ってたなぁ。もったいない(:_;)モモさん、そんなにビタミンB摂ってどうする?そんなにお疲れなの?

20090711190951 20090711190948


ねぇ、それって反省してるポーズ?ねぇ、ねぇ・・・

ペット | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/10 (Fri) 元気の源・・食欲

IMG_3840.jpg


先住犬、ビーグルのモモ・・御歳9歳。とっても元気

ハエやゴキブリも退治してくれる。←これは、さすがに食べない。

ハエは口でパッフとして圧死させ、ゴキブリは口で咥えてフルフルっとして床に落ちたところを足でバン!!見事ですぅ~
この後に、顔とか手を嘗めて欲しくはないですけどね。。

何でこんなに元気なのか。。。やっぱ豆っちと同じで食に対する執念がすごいからでしょう。
(ジンギスカンの後の締めは○玄のラーメンよねぇ。。byまめっち)

常に獲物(食べ物)を探してます。。昨日、お庭でもトマトやキュウリの鉢の周りをウロウロ。。
怪しいなぁ。。でも、実は上の方になってるから盗られないだろう。。

油断した瞬間、シャクシャクちびっこキュウリを食べてるしぃ。。
キュウリのツルを口で引っ張ってちびっこキュウリをゲットした模様。。あと少しで食べられる大きさになったのになぁ~
意外と考えてるモモちん、、犬だと思ってナメテかかるとヤラレル。

今年のトマトやキュウリは下の方に成らないなぁ。。と思ってたけど、、
もしかして、下の方の実は私たちが気付かないベビートマトやキュウリのうちにモモちんに食べられてたかもね。

そうそう、ちょっと前もお米の袋を開けてお米をだしたので旦那に残りを米櫃に入れてと言ってたが、、なかなか実行せず、、モモがペロペロ入口を嘗めてたので忠告してたのにぐずぐず。。

それでもちょっとなめた程度で食べられた感じじゃなかったのに。。
次の日仕事から帰ってソファーで寝ているモモをみると・・お腹が妊娠しているよう。マジっ
ぜーーーったいお米を食べてるね!そのお腹のふくらみ!!一瞬目を疑ったが、、やっぱり2・3合は食べてるお腹のふくらみ。
全く懲りないモモ(旦那もね)。。そのまま外に出てくるのにもったいない。

お散歩はお庭でワンツーをした後に連れて行かなきゃねぇ。。外でワンのおしりからモリモリお米が出てくるの・・他人に見られたくないもんね。しかし、、お尻からモリモリお米を出す犬って他に見たことないね。いるのかなぁ?

ペット | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/05 (Sun) 北海道のお土産♪

北海道の写真の行方が判明。

※一日目のスープカレーは写真なし。二日目の居酒屋?はSドッグスクール御一行様貸切。

●右のグラタンというかスフレっぽいものは魚のすり身が入ってふわっふわ。
hokkaido3.jpg hokkaido5.jpg

3日目はラム生肉のジンギスカン・・たれがあっさりでお肉も臭くなく、焼くお鍋?に穴が開いてるので油が落ちて更にあっさり。3日とも美味しい北海道でした

20090628195246.jpg 20090628195350.jpg

※27日・・大会一日目の合間、、あいとラナ先輩に囲まれて御満悦のマシュー♪
Image1013.jpg Image1017.jpg

※ワンも人も苦手なラナ先輩が接近の珍しいショット

Image1012.jpg

※あい、、楽しそう♪
Image1011.jpg




※2日目のスティープルチェイス
クッキー念願の一位!・・あれ?みんな背が高いね。。みんなコーギーだしぃ。。3位のコタパパ(おれは本当はファイナルでお立ち台に立つはずだったんだぁ~)と言ってる?!

hokkaido6.jpg

※こちらはサラテ弟、スタンプーのぶろぅ(笑う犬)(^v^)

IMG_3859.jpg

※千歳空港へ行く途中のわっつSAでのあい。。楽しそう♪

hokkaido8.jpg hokkaido12.jpg

hokkaido7.jpg


・・で、お土産は。。

六花亭のマルセイバターサンド、ストロベリーチョコ(チョコの中身が丸のままのフリーズドドライのイチゴ。)ロイズのナッツバー。バンビの生キャラメル2種&キャラメル3種。

IMG_3905.jpg IMG_3910.jpg
IMG_3916.jpg

「蟹はいらん、、どこでも買える」と、とーちゃんが言うのでお菓子ばかりにぃ。。

生キャラメルがお口の中でとろけるぅ。。おいしぃ~普通の塩キャラメルも美味しかったけど、生は更においしい

パッケージの絵がまた可愛いし。。とっておこう。(*^_^*)

くれるよね。。とあいの目が訴えている。。真剣な目がちと怖い。






食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/03 (Fri) あ~・・・時間がびゅんびゅん飛んでいくぅ。。。

hokkaido1.jpg
こうやって見ると爽やかそう。。湿気はなかったけど。。やっぱり暑かった

hokkaido2.jpg←参加賞のTシャツ。。おやつもソーセージとジャーキーの二種類ももらったのになぁ。。エゾジカのやつ。もうとっくにモモの胃液で消化されて姿変えて外に出たものと思われる。


6月26~29日にかけて、、行って来ましたよ、北海道!←もちろん、競技会ね!
めちゃくちゃ暑かった!!なので全く実感なし。

来年は韓国に行きます!
マイクロチップ入れに行こう。。。(*^_^*)

お留守番のモモ、みく。。2か月続けて3泊4日もかーちゃんが家にいなくて不安だったかな?
モモちん、、早速北海道で参加賞で貰ったおやつに、訓練用のおやつをぜーんぶ食べてくれました。
ちょっと、とーちゃんと外食に行ってる間に・・届かないと思ったのになぁ。。

北海道のお土産は完全にキッチンに隔離してたので無事。
しかし、、容赦なく食べるよなぁ。。練習用のおやつ、、一切れもないよぉ。。また買わなきゃ。

あいはめちゃ暑かったにもかかわらず、テンション悪くなかった。。北海道から帰ってもそんなにバテてる様子もなくぅ。。意外と丈夫なのね。

さあて。。セミは残念ながらドッグウォーク跳ぶし。。アレデシタガ。。スピードは最後まで落ちなかったのでクリーンランしてたら良いとこ行っただろうなぁ。。幻のスピード。いつもあいが早いと私のリズムがくるってミスするので早いときのタイムがわからない。。悲しい。
あいのスピードは走ってみないとわからないので対処が難しいです。

次の日のAG3はこれでもかってほどドッグウォークの下り口を手で指しながらクリーンラン。
一応予選は通過してきました。。笑える。一次予選はスピードよりもまずは通過が目標ですからぁ。。

あいちゃん、あなたキャバですからドッグウォークを跳んじゃあいけません。
サンちゃんですら北海道では跳ばなかったんだからねぇ。。

ああ、それにしても期待の星のコタちゃんが。。まめっちの心臓がコタパパにあれば・・繊細なコタパパ、、もっと強くなってアメリカで活躍してね。

ラナ先輩も最後にドッグウォーク跳んで。。そのままフライト。。ラナ先輩は年々速くなります。なんで?
今回は特になるちゃんがいなくて伸び伸びしてたからかもね。

あー今回も何のかんの言いながら楽しかったです。早く来年にならないかなぁ。。歳は取りたくないけど。

クッキーがスティープルで一位になった写真とか料理の写真とかがない。。どこに保存した?
しかし、、コタちん、ツーミスして3位?!ナッポはワンミスで2位?!コーギーで表彰台を独占してました。クッキー、クリーンランしといてよかったね。

最後にグリーンブックにクッキーやマシューと一緒に成績表を写してたら、、サンちゃんの旋回速度が目につく。。5近いです。。マジ?!
もう、この辺はアホやから。。オカシイからとか言ってたら、、N場先生が成績表をのぞきに。。そして、そうそう、アホよと同調。言い方が険がなく感じ良い人って印象。ranako先輩にどうかって話になって。。でもまだ若いよ30代よ。。30代も40代も私から見ればどうでもいいが。。N場先生、、どうでしょうか?もう結婚してたりして。。

さあてさて、、あいとの思い出作りも一段落。これからは、みくに力を入れます。
あいはオビ練ね!←テンション下がるかもぉ。。

日常 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

