--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/22 (Wed) ガーデニングぅ~♪

ただやみくもに植えたい物を植えてるだけのガーデニング。家を建ててお庭が出来た当初は、色々なお花をいーーっぱい植えてたけど、、最近は食べられるものを主に植えてる。だって花まで植えてたらきりがないから。これまで随分土も花苗も買って来たなぁ。。色々肥料とかも買って見たりして。。この頃はシンプル、シンプル。それでも今年はまた花木も欲しくなったりして、やばい。野菜の種も買ってみたり、、わたぼうが「これ、直してたのを出してきた?!」って聞いてきたから、思わず「うん!」と言っといた。前にもいっぱい種を買ってるから。。(^_^;)あー危なかった。また文句言われるとこだった。
何日か前からボチボチハーブ&野菜の苗を植えだして、お庭にいる時間が長くなった。わんずもなぜか私に付き合ってずーーっとお庭にいる。みくが一番長くいるかな。。みくはモモに負けず劣らず私が好きだもんね。(*^^)v
春になると何か植えたくなるよね。種から目が出るのをみるのも楽しい。コンテナ栽培の後始末の大変さに懲りて野菜&ハーブ意外はずっと植えてなかったので、通販の雑誌とかネット通販のサイトとか何年も見てなかったけど、、また購買意欲の虫が騒いでくる予感。でもでも、後始末も大変だし、今年はぐっとセーブしよう。わたぼうもうるさいしね。
↓イタリア料理の先生がハーブはスーパーで買うもんじゃない。と言ったのがきっかけで買って来たハーブ苗。


そうだよねぇ。。とまず去年の台風&夏の灼熱で枯れてしまったローリエにローズマリーとサラダ用のレタスやフェンネル、イタリアンパセリ等を植える。
それから、ドッグリバティの松瀬さんにもらった普通のパセリと三つ葉とわけぎも。。あっという間にフラワースタンドがいっぱいに。

まだまだローズヒップが取れるバラやコンパクトなつるバラのバレリーナ。。ミモザも欲しい。←これも台風で駄目になった。プチトマトは絶対植えたいし。。何年か花木は買ってなかったけど、、わたぼうが気づかない程度に今年は買っちゃおう。^m^

↓害わん:みくちゅう・・葉っぱ全般に被害、あいむし・・特に花芽と木の実プチトマトに被害、モモむし・・球根や掘ったイモ類に被害。←歳の所為か。。最近モモむしの被害はなくなった。
3-20a.jpg


わんずがチョロチョロしてると寂しくなくていいんだけど、、←ただもくもくと植えるだけってつまらない。スコップで土をすくったところに顔を持ってきて匂う。地面を掘ってるはしから匂う。のこぎりで木の枝を切ってるところに顔を持ってくる。邪魔だし危ない。なんであんなに引っ付くかねぇ。。それも人の前に来る。もっと離れていて欲しいわぅ。
油断してると葉っぱ全般を食べるみく。あいは特に椿の花のつぼみが好きらしい。やめて!!父が実家の椿を挿し木してくれてたのを植え変えてたら、植木鉢から引っ張り出して葉っぱや花芽を食べてた。(#゚Д゚)ゴルァ!!まったくぅ。。

さてさて、夏になる頃にはどの位の苗が増えてるかな。。


ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


<<うっまーい! | TOP | 生パスタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/115-13707182

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

