--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/28 (Fri) 日の目を見たミシン

ボーダーの生地が届いた★やっぱボーダーはいいね水玉もギンガムも好きだけど、、このニットのボーダーは格別好きかな。さーて、何を作ろうか。。ワクワク
去年から一念発起して、洋裁を始めようと嫁入り道具にも絶対使わないと思って持ってこなかったミシンを買って、生地もネットや近場のお店とかでこつこつ買ってた。だけど、まあ父の入院やらあいのJKCの試験の受験と競技会出場とかもあって挫折。
やっとこの間、収納庫から段ボールに入ったままのミシンを出して、唐突にバッグを縫った。きっかけは国有放送の番組。好きな布雑貨の作家さんが出ていて、、テキストに載っているということで、、テキストを買いに行く。残念ながらその作家さんの載ってる月の物はもうなくなってたけど、次の号にコサージュの作り方が載ってて、これってバッグにつけたら可愛いかもと、テキスト買って作る事にした。生地はありますから。。道具がちょっと足りなかったので早速買いに行って作ってみる。簡単でいいかも。。同じ生地は揃えられないけど、、良い感じで出来た。放送が始まったらまたじっくり比べてみよう。
このあと、ハンドメイドの本をみながらマチ針だけして適当にバッグを縫う。布を継ぎ接ぎして縫うので手間はかかるけど手順は簡単。楽しいかもぉ~♪調子に乗って次の日は小さめのポーチ。。で、お次はキルト綿入れてちょっと大作を作っちゃいますよぉ~★こうご期待!
4-28b.jpg


ハンドメイド | trackback(0) | comment(6) |


<<ゴールデンウィークって。。 | TOP | インスタントなお祝い。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは☆
ニットボーダーどれもステキな色合いですね。
早速バッグ、ポーチ、コサージュまで・・
すごいですね!
またUP楽しみにしていますね♪
ところで、ミシンはどんなのですか?

2006/05/02 22:46 | RANA [ 編集 ]


おはようございます♪ 

ボーダーも色や幅が違うものがいっぱいあって迷いますね。私は飽きるまでは次々したいタイプなんです。熱しやすく冷めやすいのが欠点ですね。(^_^;)ミシンは通販雑誌に載ってたものです。チラシをみてはお店までみに行こうと何度も思ってましたが、、ほんとにどれが良いノか分からず、信頼できるかなぁと思って通販にしました。今のところ使いやすいです。でも、ロックミシンにも興味があって。。どうなんでしょうねぇ。。全然普通の家庭用ミシンと違うんでしょうか?

2006/05/03 05:20 | ふうこ☆ [ 編集 ]


 

ロックミシンは、布のかがり専用?だと思います。早くてスピーディーにかがれるようです。
洋服作りなどには便利でしょうね!

私も熱しやすく冷めやすいタイプです。
1年前コサージュにはまり、コテも持っていますよ。
バッグや洋服とおそろいのコサージュ!作ったみたいですね♪

2006/05/03 17:47 | RANA [ 編集 ]


ロックミシン。。 

RANAさん、こんにちはv-353
ロックミシンって結構なお値段ですねぇ。。でも、ニットなどの薄物の端の始末はしやすそうでいいですね。いつか欲しいです。
コサージュが作れるんですか?!うらやまいしですぅ!コテまで持っているなんて本格的★私の作るコサージュはめっちゃ簡単に出来るやつですよ。生地もパイピング鋏で切りっぱなしですし。。でも、手芸って形になっていく過程が楽しいですよね。今、わんこのお洋服に挑戦しています。あまり綺麗には縫えてませんが。もうすぐブログにアップしますので見てくださいね♪

2006/05/06 10:26 | ふうこ☆ [ 編集 ]


素敵! 

どれもこれもあたし好みのシックなボーダー!創作意欲がわいてきたんですね!
どんなものが出来るのかワクワクです。
コサージュあたしも好き!
素敵なの作ってみせてくださいね♪

2006/05/08 08:50 | みふゆ [ 編集 ]


みふゆさん、こんにちわん♪ 

ボーダーっていいですよねぇ。。創作意欲は満々ですが。。なんせミシンに慣れてないもんでボチボチやってます。(^^ゞこれで、デジカメのケースを作る予定です。あと、モモあいみくのお洋服が作れたら良いなと思ってますが。。いつになることやら。。(^_^;)
みふゆさんもあみあみ頑張ってくださいね。。レーシーなセーターを今年はみくにも作ってあげたいと思ってますのでその時はよろしくぅ~♪

2006/05/08 17:10 | ふうこ☆ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/135-3d7f6f1c

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

