--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/12 (Sat) イタリア料理・・お教室ぅ☆彡

7月は夜宮の森の料理教室主催のイタリア研修?旅行があり、お教室はお休みだった為、今日は1ヶ月振りのお教室。暑い。

メニューは蛸のスパゲッティ・鶏モモ肉のグリル・カンノーリ(シチリアの名物菓子)

まずはお菓子の生地から・・
↓材料(薄力粉・グラニュー糖・ラード・赤ワイン)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で40分~1時間休ませる。この生地にはラードを入れてカリカリ、サクサクにさせる。
8-12d.jpg8-12e.jpg

↓生地の中に詰めるクリームに混ぜ合わせるドライフルーツを粗微塵に切る。干しぶどうサイズ。
8-12f.jpg8-12k.jpg

↓牛乳を沸騰させリコッタチーズ(カッテージチーズ)を作る。横はBBQ用の炭。右:今日使うお野菜たち。。こうやって盛り付けると綺麗。
8-12h.jpg8-12i.jpg

↓牛乳が沸いたら火を止めレモン汁を絞り入れる。右:ざるで漉したところ。
8-12j.jpg8-12m.jpg

↓リコッタチーズと混ぜる生クリームを角が立つまで泡立てる。
8-12l.jpg

次にグリルの用意・・
↓鶏モモ肉に塩コショウする。先にバットに塩コショウを振って肉を置き、その上からまた塩コショウをする。塩は強めにする。右:にんにく、ローズマリー、レモン、オリーブオイルでマリネしておく。一晩置くとよい。
8-12n.jpg8-12q.jpg

蛸のスパゲッティ・・
↓にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りを出す。玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りを加えて炒め合わせる。右:蛸も粗微塵にする。友達夫婦の包丁技のコラボ。
8-12o.jpg8-12p.jpg

つけ合わせの夏野菜をグリルする。今回はズッキーニとパプリカ。右はレタス・トマト・セロリ・ルッコラのサラダ。味付けは塩、オリーブオイル、ワインビネガーを適当に振りかけざっくり混ぜる。。まさにイタリア風。
8-12r.jpg8-12s.jpg

↓野菜がしんなりしたら蛸のみじん切りを加えて軽く炒める。白ワイン(又は水)を加えたらアルコール分を飛ばす。右:トマトの水煮を潰しながら加え、軽く煮込んで塩コショウで味付けする。
8-12t.jpg8-12u.jpg

↓カンノーリの生地を薄く伸ばし、、右:型に巻きつける。型をひと回りするところで切る。本当は丸く型を抜いて筒状の型に巻きつける。
8-12v.jpg8-12w.jpg

ここで先生んちのにゃんこ、セバスチャン登場☆彡2階のお部屋に閉じ込めてたらしいがどうにかして出てきたらしい。かーわいーいぃ~♪すっごく人懐っこい。
8-12x.jpg8-12y.jpg

↓セバスチャンの写真撮影会を終え、、←私が。。カンノーリ作りに戻る。型に生地を巻きつけたまま170度の油で揚げる。右:揚がったら型からはずす。
8-12z.jpg8-12aa.jpg

↓ローズマリーの枝を刷毛の代わりにして、鶏モモ肉にオリーブオイルを塗りながら焼く。
8-12g.jpg

↓友達の旦那さん大活躍。外も暑いがグリルの側はもっと暑い。。ご苦労様。
8-12ab.jpg8-12ac.jpg

↓泡立てた生クリームとリコッタチーズ、グラニュー糖(甘め)、ドライフルーツを混ぜて冷やした物を揚げた生地に詰める。本当はチロリアンみたいな形らしい。丁度よい型がなかったので今回はホルン型。
8-12ag.jpg8-12ah.jpg

↓できあがりぃ~♪夏野菜は焼けたら塩コショウしてオリーブオイルをまぶしておく。右:蛸のミートスパゲッティ風。
8-12af.jpg8-12aj.jpg

↓炭で焼くと本当においしい★量的にすごく多かったけど完食。満腹すぎぃ~!最後に先生が淹れてくれるカプチーノが効くわぅ。お口の中が締まります。
8-12ai.jpg

今月のワイン・・
↓左:暑い時はイタリアの炭酸水がおいしい。右:白ワイン:「イル・マーレ」スプマンテ←発泡酒・・爽やかで飲みやすい。 赤ワイン:「チロ・ロッソ・クラッシィコ2004」
8-12ak.jpg8-12al.jpg

帰る時セバスチャンが玄関までお見送り。。と、ダイアナちゃんにも遭遇。嬉しい☆彡なーんて綺麗な猫ちゃんなんでしょう。(☆∀☆)キラリン バシャバシャ写真を撮ってると恥ずかしがって(うっとおしがって?)2階に行っちゃいました。もう一匹入るらしいけど先生にも慣れてないそうで。。(^_^;)機会があったら是非会いたいわぅ。セバスチャンとダイアナちゃんともう一匹ちゃんは兄弟姉妹だそうで、、先生が現在のお家に来た時に迷い込んできたらしい。良い人と巡り会えて良かったね。
8-12ad.jpg8-12ae.jpg


いやぁ。。しかし暑かった。。7月はお休みでよかったかも。これから涼しくなるのでまたお料理教室に行くのが楽しみだ。太るぅぅ。。。。。


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


<<おいしかったぁ~♪ | TOP | いろいろと。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/199-e3b0f70f

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

