--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/21 (Thu) アジ仲間と忘年会

今日は朝のアジ練の後でお仲間(ジャックラッセルのマシューまま・トイプーのプリンちゃんママ・コーギーのクッキーちゃんママ・ドーベルのサラテちゃんママ・イエローラブのサラちゃんママと私)とスクールのすぐ裏の『澗水』という京懐石のお店で忘年会。お昼から5000円は・・と言うことで他にもお店を探してくれたらしいけど、、年に一度・・それも6人揃って食べに行くなんてなかなか出来ないからと結局澗水に落ち着く。^m^
最近できたお店だろうと言うことだったけど、、聞くと何百年も前からあるお茶やさん(休憩所)と言うことで驚く。秋月の殿様が側室を囲ってて、やきもちを妬いた正室が井戸に側室を投げ込ませたと言う。まだその井戸もあるそうな。(^_^;)
流石に古い建物は朽ちてきたので古い建材も活かしつつ建て直したというお話。茶懐石もあって、お茶をする人の間では有名なのだろう。遠くは山口からもお茶を習いに来るという。先生は小倉から。。すごいね。

↓1品ずつお上品なお料理が出てくる。薄味だけどしっかりしたお味。
左は生湯葉ととろろのお料理。右は平目のお造り。スーパーで買うものより歯ごたえがあって味も濃い気がする。
12-21b.jpg

↓このうにと魚の練り物の茶巾蒸しがめちゃくちゃおいしかった。(≧∇≦)b 中にもうにが入っている。右はごま豆腐とかほうれん草と干し柿のお浸しとか色々。
12-21c.jpg12-21d.jpg

↓さわら?の柚庵焼きも今まで食べた中で一番おいしかった。たぶん。右の料理が出てくるくらいはもうお話が盛り上がってなんの料理か忘れた。(^^ゞ
12-21e.jpg12-21f.jpg

↓ユリ根のご飯にお漬物にお吸い物。右は杏仁豆腐?
12-21g.jpg12-21h.jpg

↓締めに和菓子とお抹茶。流石お茶やさん。ちなみに表千家だそうです。
12-21i.jpg12-21j.jpg


お料理も出てくるペースが遅かったせいもあるけど。。よくしゃべったなぁ。。3時間は居た。クッキーちゃんのママがおいしぃ~!!おいしぃ~!!といちいち感嘆するのが面白かった。

お食事が終わった後、他のお部屋も見せて貰う。お庭はご主人が作ったそうで、ところどころ200年前の苔むした灯篭とかあって趣がある。桜も200年前のものがあった。次の集まりは桜の頃かな?

その前に他の店で新年会をするそうで・・もうすぐじゃん!^m^


ドッグスクール | trackback(0) | comment(0) |


<<江崎ストアー製ローストチキン | TOP | やっぱりミニ?!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/228-2244f393

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

