--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/06 (Sun) 執念の潮干狩り

ずーっと潮干狩りをすると言い続けてたわたぼう。願いが天に通じたのか今日は雨が上がって日が差してる。
1匹だけお供に連れて行く事になり、みくをチョイス。モモは貝殻をバリバリ食べるしあいは長い毛に砂が絡まって大変。。波打ち際でみんなで遊ばせたいが、、人も多いだろうしねぇ。。

みくでちゅ・・ここはどこでちゅか?今日はママもモモおばたんもいないのでちょっぴりふあんでちゅぅ。。

わたぼう、料金回収のおばちゃん達を尻目にちょっと潮の具合を見に行ってくるとひとりで海岸へ・・みくたん、更に不安そうに。。(^_^;)
Image161.jpgImage162.jpg

なかなか戻って来ないわたぼう・・家を出る時は日差しが強かったのに雲行きが怪しくなって来た。やっとわたぼうが戻ってきた時には料金回収のおばさんたちが何処かへ・・ラッキー♪
とっとこ進んで行くわたぼうを追っかけいざ潮干狩りぃ~☆
Image163.jpg

おとーしゃーん!まってくだしゃーい・・
Image164.jpgImage165.jpgおかーしゃん、なに掘ってるでちゅか?それって食べられるでちゅか?
みくたん、掘った端から匂いを嗅ぎに来るので掘りにくいぃ~。。

掘っても掘ってもバカ貝ばかりざっくざく。近くの3人家族のひとたち、、子供が1500円であさりが2個ぉ~・・1個750円のあさりぃ~。。と言ってて可笑しかったがお気の毒。あちこちでぶつくさ言う声が聞かれたくらいあさりがいない。(;つД`)
もう少し潮がひいたらいいかなぁ。。雨もだんだん激しくなって来た。みくを車に戻して貰って私だけもうちょっと採って見る。
Image166.jpg

結局全部で14個しか採れず・・ずぶ濡れになりそうだったので退却。わたぼうが傘を差して迎えに来てた。。しばし車で休憩。ジャジャ振りになって来てみんなカッパを着て採りだした。一時してわたぼうがまた挑戦しに行ったが結局沖のほうも採れなかったらしい。マテ貝のほうがまだ採れるらしいが、、塩と鍬がいる・・準備不足なので仕方がない。
結局お友達に貰ったわんこのサンバイザー。。日差しが強かったのでみくに被らせたのに雨避けになっちゃいました。

この後、わたぼう実家へ・・あいの次男のジョン。。あいに良く似てる★ジョンはみくが好きなのに・・みくはジョンが来るとうっとおしそうに顔をそむける。(*´д`*)ハァ。。兄弟仲よくしてるとこ見たいのになぁ。
Image167.jpgImage168.jpg

Image169.jpg


潮干狩りって貝が採れてこそ楽しいものだということをつくづく思う。ちょっと離れた場所のほうが採れるらしいので今度はそっちに行ってみたいな。

スポンサーサイト

レジャー | trackback(0) | comment(2) |


<<アンティ | TOP | プッタネスカ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ふうこさんお久しぶり!
潮干狩りお疲れ様でした!
私ももうすぐ行くけど、取れる場所に当たらないとなかなかですよね。
今度はたくさん採れるといいですね~☆

2007/05/15 10:33 | RANA [ 編集 ]


 

RANAさん、こんにちは★
お元気でしたかぁ~。
実はですねぇ、、また根性で13日に
別の場所に潮干狩りに行って来たんですよ。
行くのが遅くなったのであまり長い間採れませんでしたが、、
採れる場所にあたったので前回より断然あさりが採れました。
旦那は、また20日にも同じ場所に行くそうです。
潮の引き初めから行くと張り切っております。^m^
RANAさんたちもたくさん採れるといいですね。(*^^)v

2007/05/17 12:40 | ふうこ☆ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/282-6427e25e

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

