--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/18 (Fri) バナナブレッド

アンティでバナナブレッド(バナナケーキ)を見て、これなら家でもササッと作れるので自分のおやつ用にこれを作ったら良いなと思い、早速帰ってモモとお散歩がてらバナナとくるみを買いに行く。
しかし、、人間用のケーキは結婚してから作った覚えがないような・・??型もひととおり持ってるはず、、(実家にはもうないはずぅ)。。が、クグロフ型しかないしぃ。。粉をふるう器具も見当たらない。いったいどこだ?仕方がないので紙製のマフィン型に入れて焼くことにしよう。
結婚前はレシピを見なくても作れたけど、、で、昔買ったイギリスのお菓子の本(写真とエッセイとお菓子のレシピが載ってる)を見て見る。おお!私が知りたかったお菓子のレシピがほとんど載ってるじゃん!アンティのチェリータルトとかアップルクランブルとか作り方を習いたいなぁと思ってたのに。。身近にレシピ本がありました。(^^ゞ
どっちかというとエッセイ本として見てたからなぁ、、(^_^;)ハハ・・

バナナブレッドもちゃんと載ってる。試しにこの分量どおりに作って見る事にする。
↓綺麗に焼けました!うちのボロトースターレンジもケーキくらいなら普通に焼けるみたい。わんこのケーキも綺麗に焼けるし・・高温の調理に弱いのね。
IMG_6518.jpg

お返しに貰った入れ物にピッタリ入る。これで保存してボチボチ食べよ♪わたぼうも仕事場に持って行くそうな。
IMG_6521.jpg


お味も美味ですぅ。マフィン型だとボリュームあるね。やっぱパウンドケーキ型で焼いて薄くスライスしたほうが良いかもぉ。旦那は全然平気みたいだけど。^m^ドンカン?

おいしいけど私の好みとしてチョッチ砂糖を減らしてチョッチバターを足したほうが良いな。バターが75gだって・・100gでいいじゃん。砂糖が110g・・100gで良いでそ?粉も225gって半端なのよねぅ。向こうは単位がグラムじゃないからでそうね



食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


<<なつ健在! | TOP | アンティ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/284-1852544f

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

