--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/30 (Wed) モモ、筍を掘る

29日は前々から体験してみたかった友達の旦那さんの実家の筍山に筍掘りに行く。やっぱ山と言えばモモ。。ということで、モモをお供に。。

河内貯水池(新日鉄の工業用水池)の畔に建つ友達夫婦の住む家。。景色は抜群。不便さも抜群。遊びに行くには良いかもね。^m^ ←去年は田植え体験に行ったし。。私はあくまでバーベキュー目当て。

さぁさぁ、お山だよぉ。。嬉しいワン。わたぼう筍掘り初体験。
IMG_1940.jpgIMG_1944.jpg

苦労して掘ったわたぼう初堀の筍を容赦なく貪り喰うモモ。 右:モモが自分で掘って、てっぺんの超柔らかいところだけ取って食べた跡。贅沢。
IMG_1950.jpgIMG_1953.jpg

いちご☆も筍掘りに挑戦。やる気のない掘り方。 筍を探すモモ。気に入った様子。
IMG_1954.jpgIMG_1955.jpg

友達の旦那さんのお父さんが掘るとあっという間。旦那さんも久しぶりの筍掘りらしかったけど、流石の腕前。あっという間にたっくさんの大きな筍が掘れました。お父さんから穂先が黄色い筍・・「きなとんぼ」のほうが美味しいという事を聞く。何にしても専門家の話はためになるワン。 あ~楽しい★・・byモモ
IMG_1956.jpgIMG_1957.jpg

モモちん、子供の頃から知っているからか旦那さんに気に入られてます。頭ぐりぐり。。 右:ざ・りょうけん
IMG_1958.jpgIMG_1959.jpg

お山を降りて第2のイベントバーベキューの準備に。。

モモちん、喉が渇いてしょうがない。。桶に溜まるのがもどかしく蛇口から直飲み。
IMG_1960.jpgIMG_1961.jpg

掘りたての筍を早速お父さんお母さんが薪を焚いて釜で茹でてくれる。最高
IMG_1962.jpgIMG_1963.jpg


旦那さんが炭火を熾してくれてる間におにぎり作り・・わたぼうも参加。。初体験。なんでわたぼうの握ったおにぎりが一番小さいの ^m^

お待ちかねのバーベキュー見るからに高級和牛って感じのお肉に。。(´ρ`)車海老もおいしかったぁ~ ビールも久しぶりに飲めて言うことなし モモちん、バーベキューの具材が落ちるのを待ってます。
IMG_1965.jpgIMG_1967.jpg

モモの念力が通じたのか、コーンを落としてくれました。熱いので冷ましてるところ。目が釘付け。まだぁ
IMG_1968.jpgIMG_1969.jpg

わたぼう念願の筍の炭火焼。あっさり塩だけで頂く。美味です 最後に近くの小さなお宮に行って解散。
IMG_1970.jpgIMG_1973.jpg


今日もあ~楽しかった。次回のイベントにも呼んでください。バーベキューだけでも全然OKでーす

お父さん、お母さんにも大変お世話になりました。またよろしくです。


レジャー | trackback(0) | comment(4) |


<<プリザードフラワー/コサージュ偏 | TOP | モモ、カフェオフを満喫>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

筍お裾分けありがとうでした!うまうまでした(^o^)
いいとこに友達いるな~わんこも本能的にわかるんだよね~おいしいとこU^エ^U
次はどこ行くももちん‥

2008/05/05 00:48 | マメのキ [ 編集 ]


たけのこ 

家もとりたてのたけのこがやってきました。
でもどうにも出来ずに友達の手をかりてやっと口の中に。。
ちゃんと料理できちゃうなんて尊敬だわ。
モモちゃん、お肉GETできたかな~笑

2008/05/06 20:57 | みふゆ [ 編集 ]


マメさん、こんにちわん☆彡 

モモちんは、昨日由布岳にぃ~・・

大人しくしてるつもりが、、近場でゴールデンウィークを
満喫しております。^m^

やっぱ掘りたてを薪で釜で焚いたのはおいしいよねぇ~!
河内の筍も合馬に負けず劣らず美味しいらしいよ。

友達は良いとこに住んでます。
不便で大変らしいけどね。(^_^;)
遊びに行くにはとっても良いところです。

2008/05/07 09:18 | ふうこ☆ [ 編集 ]


みふゆさん、こんにちは♪ 

筍はお友達のところで茹でて貰ったので
後は楽ちんでしたよ!
ただ鶏肉と煮つけただけですぅ。
あとまだ大きなノが1個あるのでチンジャオロースーと
筍ご飯をしようかと・・

モモちん、今回はお野菜をお腹いっぱい食べられましたが
お肉はお口に入りませんでした。
筍食べ過ぎてカーペットにげぇ~してました。(T_T)
敷き替えたばかりのカーペットに。。( )`‥´( )

2008/05/07 09:24 | ふうこ☆ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/367-19a9dbdc

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

