--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/07 (Wed) モモ、由布岳に登る。

連休は大人しく家の中の片付けでもと引きこもりを決め込むが・・
珍しく、わたぼうが山に行きたいと言う。滋賀遠征に備えて出費を抑えたいので渋っていると、、「ガソリン代も2000円くらいしかかからんやろ~!」と、粘るわたぼう。仕方ない、、そのくらいなら出してもいいか。・・・他人には厳しいいちご☆ よって6日の連休最終日に由布岳登頂を決行。

当日、わたぼうは自分が行きたいもんだから、さっさと起きて支度してコーヒーやお茶まで用意してた。^m^
食料は途中のコンビニで確保。私がレジでお勘定を清算してるとき、ふと入り口に目をやるとみくがノーリードでトトトト・・と・・なぬ?!わたぼう、モモ・あいを引き連れて追いかけてる。思わず外に飛び出しみくを確保。3ワンを外で排泄させて先にモモからバリケンに入れようとしたら、その隙にするっとハーネスを縄抜けして逃げたらしい。(ーー;)
気を取り直してコンビニに戻り、お釣りを待ってると・・「あ~・・あ~!!」と側にいた女の人がふたりで外の何かを見て思わず声をあげる。その何かはまたまた、みく!今度はリードを引きずってチョコマカと・・わたぼうがまた追っかけて・・無事に確保。まったくなんしよんかねぇ~!(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ  どうも、みくは私を探してウロウロしてたらしい。(*^_^*)なんか可愛い←間違ってる?!

道は空いていたものの、下道で行ったので時間かかってしまった。近道があるんだろうけど不案内なもので仕方がない。こう言う時はやっぱナビが欲しいね。

無料駐車場はもういっぱい。詰めて止まってたらまだ入れるんだけどしょうがない、、向かいの有料に止める。トレッキングシューズに履き替え無料駐車場の方にあるおトイレに・・トイレから出ると2台分駐車スペースが空いてた。  世の中こんなもんよね。 (((´・ω・`)カックン…

お天気も良く、下から見る由布岳も綺麗以前、みくが産まれる前に登ったときは、すごく次の日がきつくてくたばってた記憶があるので、今回は休み休み3時間かけて登った。通常は2時間程度。早い人は1時間半くらいか?お陰で頂上に着いた時も疲れは無かった。

いざ、出発ぅ~。。わたぼうはあいとみく親子。私はモモと・・
IMG_1990.jpgIMG_1991.jpg


だんだん石ゴロゴロの坂道に・・
IMG_1992.jpg


途中から日陰がなく日が照って暑い。特に燃費の悪い走りのみくは、はーはーぜーぜー。。地べたにお腹をつけてクールダウン。
IMG_1993.jpgIMG_1994.jpg


あともう少しが中々だったけど、やっとこさ頂上へ!せっかくの頂上なのに日陰がなく風もなく、なぜか蝿がブンブン。記念撮影してとっとと下へ。。
IMG_1996.jpg

3ワンといちご☆
IMG_2001.jpgIMG_2002.jpg

IMG_2003.jpg

頂上から下界を望む
IMG_2004.jpgIMG_2005.jpg

私たちが登った東峰と反対にある西峰(たぶん・・わたぼう撮影)。ワン連れには無理。まあ、ワン連れじゃなくても行かないけどね。(^_^;)
IMG_2006.jpg

頂上から少し降りたところで3ワンを木に係留して食料をお腹に補給。ここも日陰が無くて陽ざしがまぶしい。でもまぁ、ここはまだ風が吹いていたので頂上よりはましだった。ただ、風が強すぎ。脱いでいたベストを着る。
ちょっと休んで時間もないし日陰もなしい早々に下山。 みくは行きも帰りも学習する気配なく、燃費の悪いままはーはー言いながらただ前進あるのみ。
IMG_2011.jpgIMG_2016.jpg

途中、さすがのあいも暑くなったようで親子揃って地べたに伏せてクールダウン。
みくは燃費の悪いスポーツカー。あいは無駄な労力を使わない燃費の良いエコカー。モモは丈夫な大衆車。3ワン三様。
IMG_2019.jpgIMG_2020.jpg

駐車場が見えて来たよぉ~・・2時間で下山。降りる時のほうが筋肉使って足が辛い。明後日くらいに筋肉痛か? わたぼう、先に行きながら私に声をかける・・「急がんで良いけねぇ~。。石を踏まんように歩かなよぉ~。。」で、暫くしてズルズルズルどてッと静かにコケテル。ギャハハハ(≧▽≦)←心の中で思いっきり笑う。笑わせてくれるぜわたぼう!しゃっちが私に気をつけてゆっくり転ばんように降りろと言っては計3回こけてた。良いキャラしてる。(≧∇≦)b
IMG_2022.jpg


※それにしても、、上り下りで私が後にいるもんだから、みくが度々振り返って様子を伺う・・もぉ~おぉおぉ、可愛すぎるぅ~母は胸キュンです←親ばかゴメン。
モモも一人っ子の時は私を振り返り振り返り山を登ったり下りたりしてたなぁ。。(´-ω-`)シミジミ。今はあまり気にして無い様子。母は寂しい。 (((´・ω・`)ショボン…

駐車場で靴を履き替えてたら、、ビー友のmika-pさんが会いに来てくれました。ヽ(´ー`)ノワーイ!
レモンのチーズちゃんとモモの微妙な距離。^m^ 右:おやつで釣るとバッチリのモモとめいちゃんのツーショット。めいちゃん、チーちゃん久しぶりぃ~
IMG_2024.jpgIMG_2027.jpg

チーちゃんもおやつで釣るとカメラ目線。
IMG_2029.jpg

暫しの間、再会を喜びあった後、湯布院へお茶しにGO~

連休最終日とガソリン値上げの影響か、さすがの湯布院も人気が通常の連休より少ない。メインの通りはまあまあ人がいるが金隣湖方面は閑散としてる。5時過ぎなので店も大方しまってるし・・(T_T)お目当てのドッグカフェも既に閉まってて( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン。
折角なので少し散策に。。途中亀の井別荘を通りすがる。。mika-pさんが、この敷地内にある天井桟敷(喫茶室)の外でお茶出来ないか聞いてくれる。

亀の井別荘敷地内の食事処?チーちゃん、ポッツーン・・
IMG_2030.jpg

外のテーブルでお茶出来るようで・・ワンズを適当に係留して休憩。

IMG_2032.jpgIMG_2036.jpg

IMG_2040.jpgIMG_2044.jpg

チーちゃんにクッキーをあげたら、、地べたを掘って隠してる?!わんこが実際に物を隠すところを初めて見た!感激!!・・で、その後見張ってます。^m^
IMG_2048.jpgIMG_2050.jpg

赤丸がクッキーを埋めたあたり。キョロキョロ・・周りを伺うチーちゃん、、面白い
IMG_2051.jpg

アイスじゃなく、チーズのデザート?美味しかったぁ~!!mika-pさんにお茶をご馳走になり、満足満足
IMG_2052.jpg


mika-pさん、わざわざ来てくれて、お茶にデザートまでご馳走してくれてありがとう☆彡
また今度ゆっくり会おうねぇ~


アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


<<由布岳登頂後日談 | TOP | プリザードフラワー/コサージュ偏>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/370-f7d5f39b

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

