--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/26 (Wed) モモ

四国へ遠征前にバタバタモモとあいをフィラリア検査に病院へ連れて行く。
血を採るついでに格安で健康診断が出来るということで、それもお願いする。
フィラリア検査は問題なし。気になってたモモの腿の付け根のおできも問題なし。
健康診断の結果は後日、電話で・・・

モモのおできが一番気になってたので一安心。


・・・が、健康診断の結果、あいは問題ないが、モモの肝臓と中性脂肪の数値に問題が。。(>_<)

早速、エコー検査をしに再び病院へ。。
みくも目やにがひどいので一緒に連れて行く。

モモちん、胸が深いので肝臓付近をエコーでとらえるのが大変。
モモちん、仰向けで何されてるのか解らないので不安げ。
検査結果は、胆嚢に胆泥が貯まってる!

お薬を貰って、、後は手作り生食で頑張ろうね。

炭水化物、脂ものはダメ。ビタミン採るため野菜は生ですりおろしたり、細かくする。蛋白質を多めに。。生の肉とかフードにトッピング。。等々説明を受ける。
これってそのまま生食じゃん!!
仕事が忙しかったり競技会、練習等でフードに頼る回数が多くなってたから、、ゴメンよモモちん。。

で、昨晩から生食に。。ちょうど色が悪くて売り物にならないマグロを旦那が貰ってきてた。



色は悪くてもマグロはマグロなのでワンズは大喜びp(^^)q

人間もワンも歳取っても蛋白質は大事。

後、回数が多いほうが胆嚢から消化液が出やすく、炭泥も出やすくなるので食事回数を3回に増やす。(なるべく夕飯は遅めにして空腹時間を短く。。空腹だと胆嚢から消化液がでない。)

朝や昼はフードでトッピングに牛乳やヨーグルト等蛋白質を。。モモちんのフードは高蛋白だし、内容的に悪くはないんだけど、やっぱり生食には勝てないか。
色艶よくて食欲旺盛。元気いっぱいなモモですが、、一応病気?

時々わけわからないものを大量に食べるからなぁ。。
人間のカルシウムを一ヶ月分の8割りがた残ってたのを食べた時は一過性の結石になったしね。^_^;
とにかく、モモの口に届かないところに食べ物とサプリと化粧品!を心掛けよう。



今も横で気持ち良さげにイビキかいて寝てます。


ペット | trackback(0) | comment(4) |


<<生トト君と生パスタちゃんに会いに・・・(*^_^*) | TOP | JKC四国ブロック大会in香川 訓練競技会編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

モモちゃん大丈夫??
姉さんはとりあえず健康診断はどこも異常はなかったけど、もう8歳。
持病の心臓とヘルニアが気になるところです。
あいちゃんは競技会で頑張ってるっていうのに
姉さんは毎日の散歩でヘロヘロだからね。。汗

生の刺身とかはワンにもいいんだよね。
姉さんも大好きです。
これからも健康第一!頑張って行こうね~

姉さんへの誕生日メッセージもありがとう!

2010/05/28 09:03 | みふゆ [ 編集 ]


 

モモちゃん、健康診断にひっかかったの?
手作り食で改善?

生食の方がモモちゃんには、いいのね。
わが家はなんちゃって手作り食だけど、生食は
手間がかからないよ。(^^)

今週末の滋賀入りは、あいちゃんとみくちゃんだけ
かしら?

2010/05/31 13:57 | のん太 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

みふゆさん、モモの事心配してくれてありがとう☆彡
本犬は色つや良く、食欲も大ありで元気なのですが・・・

なるべく生食で出来る事はしてあげたいと思います。

ルナッチちゃんもお刺身とか大好き?!
うちもお刺身の時は目の色が変わります。(*^_^*)

人間もワンもやっぱり健康第一だねぇ~☆

2010/05/31 18:11 | いちご☆ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

モモちん、さすがに10歳になったからか初めて健康診断でひっかかりました。
モモの場合、何を食べたか分からない時があるので何が原因か謎です。
色つや良く、食欲もあってとても病気持ちとは思えません。(^_^;)

なんちゃってでも、、生肉や生の魚、生のお野菜をフードにトッピングするだけでも良さそうですよ。

一応、手作り生食のセミナーも受けたんですけど。。
忙しいことを理由に、、ちょっとおさぼりしてました。(^^ゞ
これから心を入れ替えて?頑張ります。(*^_^*)

滋賀はあいだけです。。
3人で乗り合わせて行くもんで。。

のん太さんや旦那さん、トトちゃん、パスちんに会えるの。。とーっても楽しみです!!

2010/05/31 18:18 | いちご☆ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/494-051944bb

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

