--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/19 (Sat) メンテナンス

最近はアロマセラピスト科の仲間ともトリートメントのしあいこをする事もなくなってきたので、折角すべすべになってた大腿部も元のざらざらに戻って来ました。
老廃物が溜まってきてます。
自分でメンテナンスをすればいいのですが、、なかなかねぇ。。
それでもさすがに痛いとなると面倒くさいとも言ってられなくて頑張って自分でトリートメントします。

四国から帰って久しぶりにアジ錬へ。。全然体が動けません
思ったように人間のほうが動けないのでみくのテンションも下がって来ます。
みくのテンションは良かったのにねぇ。。(^_^;)

次の日の朝、ふくらはぎ等こわばった感じだったのでお風呂を沸かしてレモングラスとラベンダーとサイプレスのエッセンシャルオイルを入れて入浴。

これだけでもずいぶん体が楽になります。

お風呂から上がってふくらはぎをラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、マジョラムと言う痛みにたいして最強タッグのオイルをホホバオイルとブレンドしてトリートメント。

本当にこの組み合わせは痛みに効きますねぇ。。
エッセンシャルオイルはブレンドすると相乗効果を産みます。
塗るだけでも肩や首の痛みに作用してくれます。

日本では医療行為をマッサージと言うそうです。それ以外はトリートメントと言って区別しているようです
医療行為は医療従事するのに必要な国家免許を持ってないとできません。
日本でアロマセラピートリートメントはあくまでもトリートメントなので効能を謳ってはいけないのですが・・
(欧米ではアロマセラピーは医療行為でエッセンシャルオイルは薬局で取り扱っているそうです。)

そうはいってもとっても体が楽になりました。
アロマの良いところは良い香りで精神的にもメンテナンス出来るとこですね。
サイプレスの香りはとっても癒されます。ちなみにヒノキ科です。
やっぱり木の香りは良いですねぇ~




Image168a.jpg


アロマテラピー | trackback(0) | comment(4) |


<<モモ再来 | TOP | 四国は徳島リハビリ修行の旅 服従訓練編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

アロマセラピーいいですねぇ!!
一時期芳香用として使ってたんですけど
ブレンドしてマッサージなんて知識ないと
難しそう(><;)
しかも一個一個が結構お高い。。
今度簡単な組み合わせ教えてください♪

2011/11/20 09:26 | シノモリ子 [ 編集 ]


お久しぶりです☆ 

中々練習にも行けないので会えませんねぇ。

シノン、3度昇格したって聞きましたよ。
おめでとう☆彡良かったね♪

アロマセラピーの良いところは香りでも癒されるってとこですね。
鼻からもエッセンシャルオイルは吸収されるので作用が期待できます。
で、精神的にもリラックス出来たりポジティブになれたり、、
芳香浴でも十分ですよ。お薦めです!

基本の値段は1本2000円、3000円代ですかねぇ。
1、2本お気に入りをみつけて、、塗るだけでも体調不良等、緩和してくれます。
私の使っているメーカーのボトルでは、1滴がだいたい0.05mlなので結構持ちますよ。

詳しくはまたお山で!!

2011/11/20 09:55 | いちご☆ [ 編集 ]


 

忘れられんように、久~しぶりに覗かせていただきました。

しかし、人にビデオを撮ってもらって、「要らないと言おうと思ったけど、・・・」とは(爆)
相変わらずやねぇ。

怪我せんよーに、頑張っておくれなんし。

2011/11/29 22:23 | lonson [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/02 00:24 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/532-f87016bf

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

