--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/08 (Tue) は?!

午後、庭でわんずのうんPを拾い集めてると、わらわらと我が家の3わんが庭にでてウロウロしだした。あいはずっと昨日からご飯も食べずにバリケンに入ってたけど、庭には出たいみたい。ちょっと前に珍しく庭でしてたウンPをみて見ると細長い葉っぱがそのまま血にまみれて出てた。。あらぁ。。細長い葉っぱが腸内を傷つけたのかしら?と、、ふとうしろをみると、どっと血便が?!今出したばかりのようだ、、誰?あいだろうなぁ。。たぶん。ティッシュで3わんのお尻を拭いて見たけど血は付かなかった。うーん。。元気は元気で、何かを食べたがってはいる。小さなクッキーをお昼にあげた時は食べたもんねぇ。おかゆを作ってあげて様子を見よう。掃き出し窓の近くの床に血の後があった。昨日の深夜も外に出たがったからお腹の調子が悪かったんだろうねぇ。
まず、無塩の野菜ジュースがあったのでやって見た。モモとみくのハイエナコンビが狙うのであいが入ってるバリケンに入れておいたが飲んでない。バリケンの戸を開けたらすかさずモモとみくで飲み干した。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
その後、りんごがあったので8分の1個をすってバリケンにいれたけど食べない。手であげると食べる。。Σ(・ん・;メ)ん?!もう!放っておいたら食べるかと思ったけど食べないのでみくを外に出し、モモをケージに入れてあいをバリケンから引きずり出してスプーンであげたらガツガツ食べた。それでまだ食べたそうにしてたのでもう8分の1個をすってあげた。。これもスプーンでしか食べない!
食欲はあるみたいなので早速おじやを作る。。キャベツとだいこんと小松菜をきざんで冷ご飯と一緒に炊く。最後に塩をほんの少しと卵を1個割り入れる。冷ましてからみくをケージに、、モモをキッチンに隔離して、あいにあげてみるとすごい勢いで食べた。まだ食べたそうにしてたので残ってたものをまた少しあげた。。今夜もおかゆにして、、2日くらいで元に戻るだろう。。一安心。
モモもそうだけど、あいも調子が悪い時は外で排泄したがるんだなぁと思った。調子が悪いのを私たちに知られたくないのかしら?
それにしても、、みくったらお母さんが調子悪いってのに後ろからマウンティングしてるし。。モモもご飯を狙うし。。心配じゃないのかしらねぇ。。犬の世界は厳しいのね。・・・(;´Д`)ウウッ…

↓野菜と卵入りおじや。お腹の調子が悪い時はおじやが一番!
11-8.jpg


※余談ですが、ビオフェルミンは犬用を与えてくださいね。犬のおなかの中の菌と人間のおなかの中の菌は違うので、人間用でも毒にはならないそうですが、、本当に効いてるかは疑問だそうです。

スポンサーサイト

ペット | trackback(0) | comment(7) |


<<母の心臓 | TOP | わたぼうとディナー♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おじやが1番。( ..)φメモメモ 

あいちゃん、ポンポン大丈夫?
でも、すりりんごおじやを食べてくれて一安心だね。
野菜とご飯&卵のおじやだったら、お腹に優しいのね。v-295
これは、人間でも美味しいもんね。^^

確か・・須崎先生の本で、くず湯が良いって書いてあったので今度買っておこうかと思ってるけど、ワンコ用のビオフェルミンって言うのがあるのね。v-295

あいちゃん、早く元気になってね~v-300

PS.
wankoBBSのらいあんさんにぶら下がっちゃったんだけど、今日可愛いグッズ&おやつが届きました。
どうもありがとう~e-420

2005/11/08 22:43 | mie [ 編集 ]


えっつ??! 

ビオフェルミンって犬用があるんですか~?
リキはいっつも、私たちと同じ物を無理やり飲ましていたのに~。
昨日も新しいの買ってきたのにショック。

2005/11/09 00:47 | ししA [ 編集 ]


ビオフェルミン 

私も知らなかったv-8
犬用って薬局にあるの?v-16
めいをみつけたショップで、お腹悪い時は飲ませなさいってくれたけど。。。(^_^;)

2005/11/09 11:17 | みかん [ 編集 ]


心配かけまして。。 

mieさん、あいのお腹の調子はそんなに大した事ないみたいです。血便をどっとされたらびっくりしますけどね。。v-12元気なので病院に行くほどではないかなと。。
おじやはいいですよぉ~。。下痢とかの時も水分補給を兼ねますからね。(*^^)vただ、しっしの量がすごいですけどね。v-356もっとひどい時は蛋白源は入れないほうが良いみたいです。あと、ジャガイモが消化が良いので、ジャガイモをふかしてつぶしたものと野菜を混ぜるのもいいみたい。葛湯も良いと思いますよ。いざと言う時あるとサッと作れていいですもんね。

2005/11/09 11:52 | ふうこ☆ [ 編集 ]


ビオフェルミン 

ししAさん、mika-pさん、、
うちは常備してないし、やったことないんですが、、訓練所のゆっこ先生が以前、獣看護士をしてて、時々情報をくれます。犬用は病院にしかないと思うけど。。買う気はないので詳しく聞いてません。本村先生もビオフェルミンはあまり感心してませんでした。ちょっとした下痢とかお腹を壊した時はおじやが一番効くし。元気がなくて食欲がない時は速攻病院に行くので家では必要ないかな。

人間用でも悪くはないって言ってましたよ。ただ効能はどうかなと。。

2005/11/09 11:58 | ふうこ☆ [ 編集 ]


 

あいちゃん、おなかの調子はよくなりましたか?
腹痛の時の痛みってすさまじいから、きっとワンコも一緒で辛いんでしょうね。早くよくなりますように♪
それにしても・・・モモちゃんとみくちゃんの様子が想像できて笑ってしまいました。「ハイエナコンビ」って名称がいいですね~。

2005/11/11 21:44 | meneばば [ 編集 ]


ご心配かけました。。 

あいはすっかりよくなって。。でも、
ちょっと甘やかすと甘えん坊将軍になって。。
すぐにキューンキューンと鳴いて甘えます。
モモとみくは容赦ないんですよ!
みくが特に!!モモのでもあいのでも
食べてる端から隙を狙って食べるんです。
すごい根性でしょ?!
その割には外に出るとへぼいんですけどねぇ。。(^_^;)

2005/11/12 10:54 | ふうこ☆ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://future2004.blog11.fc2.com/tb.php/64-2ccabdf9

| TOP |

プロフィール

いちご☆

  • Author:いちご☆
  • 『毎日が桃曜日』へようこそ!
    ビーグルのモモ(11歳)とキャバリア親子のあい(9歳)とみく(7歳)に囲まれて旦那(わたぼう)とふたり、福岡にて気ままな暮らしをおくってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人間化:モモ

人間化:あい

人間化:みく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

